« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月 アーカイブ

2006年04月18日

卒園 そして入学式

久しぶりの更新です^^;

VFSH0094.JPG


上の子も、去る3月19日に無事に保育園を卒園
しました。自分の卒業式では一度も泣いたことの
ない管理人^−^ですが、上の子の6年間の保育
園生活を思うと、さすがに感無量になりました。

sotsuen.jpg


こども達も、小さいながらも卒園でお友達とお別
れするのが寂しいようで、泣いている子がたくさ
んいました。

外は満開の桜。たくさんの先生に見送られて、保
育園を後にしました。

卒園式場に並べられていた鉢植えを、一鉢ずつお土
産に頂いて帰りました。大事に育てないと・・^^


次に控えた大きな行事は入学式です。

入学式は4月11日でした。

当日の天気予報は100%の雨で、「せっかくの入
学式なのに〜」と思っていたのですが、実際その日
になってみると、お日様は見えないまでも、雨は降
っていません。

「よかったねーー雨が降らなくて!」と喜んで、記
念に家の前で記念撮影。

V6010157-1.JPG

入学式の時に、自分のこどもがすぐにわかるようにと
思って大きな髪飾りをつけてみました。
実はこれ、保育園のおゆうぎ会の時に使ったもので、
卒園式の時に同じおゆうぎをしたお母さんがお子さ
んにつけていて、すごく目だっていたので今回真似
させてもらいました^^

V6010154-1.JPG

(当日は、その子もやっぱり髪飾りをつけてきて
いて、服も同じような服を着ていたので姉妹みたい
でしたよ^−^)


ここでそろそろでかける時間になりました。
靴も履き替えさせようと思って下駄箱をみると、
「あれっ!?ない???」

入学式用に買っておいた靴がありません^^;
卒園式の時にも履いて、そのあと車に乗ったりした
から、お父さんの車に置いてきてしまったのかな〜
と思って電話をして確認してもらいましたが、「な
いよ〜」とのことです。どこにいっちゃったんだ〜

お庭のほうを見たりいろいろ探しましたがみつかり
ません。そうしている内にもどんどん時間がぁ>_<

「もう仕方ないからいつもの靴でいこう」と思った
時に、「あっそういえば、袋に入ったくつが、お二
階にあった気がする」と突然娘が言い出しました。


二階?なんで二階?????と思いましたが、「じゃ
あ、見てきて」と言って二階へ行かせました。すると

「あったよぉ〜〜〜♪」


スーパーの袋に入った靴を持って娘が現れましたw
さすがに二階を探そうとは思ってもみませんでした。
なぜ二階にあったかは謎ですが、とにかくみつかって
よかった!!

小学校に出かけるときには、時折お日様も顔を出したり
などして、お天気も回復の兆候。よかった〜^^

桜もきれいです。

今年の1年生は112名で4組にわかれるそうでした。
わが子は1組。6年生に名札をつけてもらい、帽子を
もらってちょっと恥ずかしそう^^

1クラスが28名で、かなりゆったりとしています。
私が小学生の時は1クラス46名だったので、人数の
少なさに驚きましたが、少数体制だと目も行き届きやす
くてよさそうですね〜

式も無事おわり、(髪飾りのおかげで娘の居場所はよく
わかりました♪)教室で先生のお話を聞いて、あとは
記念撮影で終わりでした。


小学校生活6年の、第一日目が無事に終わりました。

娘よがんばるんだよ〜〜〜

ランキング参加中です。よろしかったらクリックをお願いします^^

About 2006年04月

2006年04月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年03月です。

次のアーカイブは2006年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja