« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月18日

天井パインピーリング

自宅ではなく実家の話。
先々週ぐらいに実家で話していたとき、
「そろそろ天井も手入れせないかんね。ペンキ塗るかね。それともクロス張ろうかな」
という話になっていた。

実家は私が6年生の時に建ったので25年もたったということ
5人の兄弟が巣立っていった家として、毎週というか毎日のように子供、
孫がたくさんあつまってわいわいする家として、いままで父がクロスを張り替えたり
家のメンテナンスをしていた。今回もそれの一貫ではあるんだが

ちょうど私がそこにいたので、天井パインの板張りにしたらといってみた。
そう、うちが予算の関係で玄関のみ天井ピーリングにして、リビングに関しては、
通常クロスとしていた。いざとなったら自分でもできると思いいろいろ調べていたので
いってみた。

さっそくその場でインターネットで調べると材料代だけで2万円を切る感じ。

そうすると、父がそうしようと!という掛け声で始まった。

近くのホームセンターに行ってみたら、材料がちょっと高めでしかも数がそろわない
それにこれを家まで運ぶのも大変そう。ということで、特命を受けた私はインターネットで
安心できてやすいところを、探した。
そして前田材木さんに決定!

前田材木店http://www.maedamokuzai.com/index.html
パイン材http://www.maedamokuzai.com/pine.html


で、入金手続きとったら速攻で荷物が届いた。荷物によっては1週間から10日もかかるって書いてあったのでたまたま配送のタイミングが良かったのかも

さて届いた先週土曜日、私と同じように父もいてもたってもいられず作業開始となりました。
土曜日の夕方から弟と父と3人で作業開始
まずは、4mもある木材を2階に運ぶだけでも大変です。
3分の2は外で切って二階へ上げることになりました。
ここもまた素人。試行錯誤しながら天井へパインを張っていきます。

SBSH0303.JPG SBSH0302.JPG


私は途中で仕事だったので抜けましたが、途中からもう一人の弟が手伝ってくれたようです。
日曜日朝いったときは天井は終わってました@@

かなり大変だった模様。言い出しっぺの私がいなかったので
そうとう文句言われていたようですが^^

SBSH0307.JPG SBSH0308.JPG


さて、日曜日は、父と二人で仕上げと思っていたら
やはり天井がきれいになると照明も変えようかという話になったり
余った木材をトイレの腰板にできるかな?ということで
急遽追加作業です。足りない材料を買いに3度もホームセンターを往復
で、1日半掛かりで天井パインピーリングとトイレのパインの腰板の完成です。

SBSH0310.JPG


木のいい匂いもしているし、両親も気に入っているようです。

腰板であれば、かなり手軽に施工できそうです。


これで、自分の家でやるときの練習ができました^^




今回お世話になった前田材木店さん
 前田材木店http://www.maedamokuzai.com/index.html
 パイン材http://www.maedamokuzai.com/pine.html


ガンタッカー 天井は無理でしたが、腰板を止めるのには重宝しました。

続きを読む "天井パインピーリング" »

About 2008年11月

2008年11月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja