« 2007年01月 | メイン | 2007年05月 »

2007年03月 アーカイブ

2007年03月06日

もう3月です

更新をさぼってしまってもう3月になってしまいました。

この間は、1月13日の最寄神社のお焚き上げに行って、福笹をもらったり、
20070113-2.JPG

 
 
節分の日には豆をまいてみたり、お雛様を飾ったりしていました。
お雛様は上の子が生まれた時に買ったのですが、それから毎年ちょこちょこと小さなお雛様が
増えています。
今年は「たまには手作りのお雛様でも作ろうかな」と思って手作り雛に挑戦してみました。

といっても、手芸は苦手なので、1から全てするのは厳しいかな・・・・と思い、キット物にしてみ
ました。


三連五福まり 【TOGEI】【ちりめん】


↑こういうのを探していたんですけど、行ったお店になかったので、それらしいものを探して
買ってきました。毎日1時間ずつくらいのペースで作ってたんですが、如何せん、買った日が
2月も後半に入った頃で、急いで作らないと3月3日に間に合いそうにありません。

というわけで、後半追い込みで作りまして、なんとか間に合いました。
 
 
20070226-1.JPG
 
できあがったのは、2月26日でした。本当にぎりぎりです・・・^^;針と糸を使わず、接着剤
のみでできあがるキット物は、簡単だし材料も揃っていて、楽でいいですね!

他のお雛様たちと一緒に、飾っています。せっかく作ったので、4月3日まで、きっちり
飾っておくつもりです^^


2007年03月08日

ロックの点検

先日、SWHサービスの酒井さんから電話がありました。

なんでも、昨年付替えてもらったリビングドアのロック機能に問題が見つかったという事で、
点検に行きますという事でした。


2004年製の鍵付ハンドルの一部に不具合が出ているそうで、早速みてもらいます。
慣れた手つきでササッとハンドルを外して、製造年を確認。
うちのハンドルは2004年製ではなかったので、問題なしということでした。良かった^^

点検が終わって点検記録を頂くまで、10分くらいでしょうか。仕事が速くて説明も丁寧
にしてもらえました。

2007年03月13日

携帯の機種変更

先日、管理人^−^の携帯の機種変更をしました。

これまで使っていたのは、vodafoneの610SHというもので、
特に不満があったわけでもないのですが、今回発売された
ソフトバンク910SHという機種に500万画素のカメラがついてい
まして、それにとても心魅かれてしまったからなのです。

そこで機種変更のついでに料金もホワイトプランに変えよう
と思い、お店に行きました。
担当の方からスーパーボーナスやプランの説明をしてもらっ
たのですが、よくわからず・・・・>_<

何度も聞いて、やっとのみこめました。

ホワイトプランというのは基本使用料が980円。これに通話料
がかかります。ソフトバンク同士では1時〜21時までが通話無
料に。

Wホワイトというのは、ホワイトプランに追加でつけられるプラ
ンで、月額980円を支払うことによって、通話料がホワイトプ
ランよりも安くなります。

つまりホワイト980円+Wホワイト980円+通話料を毎月支
払います。

パケットし放題は、月に支払う料金が980円〜4200円の間にな
ります。
パケット代が980円を下回っていても、必ず980円が料金とし
てかかります。
パケット代が4200円を超えた場合は、支払い額は4200円で
頭打ちになります。

私は携帯を電話として使うことはほとんどなく、カメラとメール
を主に使っています。
カメラ付電話というよりは電話付カメラのような感覚なので、
上の料金プランにすると却って高くついてしまいそう。

なので、ボーダフォン時代からの料金プランそのままで機種
変更をしました!
 
 
 
 
これで様子をみて、やっぱり上のプランのほうが良いようだっ
たらプラン変更すればいいし^^と、お気楽に考えてます。

V6010117.JPG
 
 
 
↑左が今回変更した910SH。右の610SHはこども用のカメラになりました・・・。
 
 
 
何にしても、機種変更って結構大変ですね。疲れてしまいました^^;
 
 
 
 
 
 
  
  
 
で、家に帰ってストラップを付け替えて、やっと新しい携帯が自分の
ものらしくなりました♪


ストラップは、星の王子様と紫外線の強さがわかるビーズ付のものを
つけているのですが、この紫外線に反応するビーズ、外に出るとあっ
という間に色が変るので、本当にびっくりです!

私がつけているのはシンプルなものですが、最近はかわいいものも売
られていて、欲しいなあと思っています。
 
 

紫外線でおしゃれ度UP?スワロフスキーとUVストーンジュエリーブレス携帯ストラップ(Mellow He...
 
 
 

紫外線で色が変わる!UVビーズチェッカーストラップ(ミディアムサファイヤ:仕事運)

2007年03月19日

温泉に行って来ました

日曜日に、温泉に行って来ました。

●お手軽に行けるところ(日帰りだし、次の日は月曜日になるので早めに帰りたいから)
●家族風呂

上記2点で温泉を探して、見つけたのが「脇田温泉」。
家族の湯 ひだまり」という所です。


予約なしの、現地で受付という形で、10時半くらいに着いた時には、すでに5つのお風呂は満室でした。次に空くのが10時55分くらいということで、待合室でのんびりと桜を見たり、桜にとんできためじろを見たりしてました。
 
20070318-1s.JPG
 
 
そして時間になり、家族風呂へ。今回私たちの入ったお風呂は「せり」というお部屋で、岩風呂でした。
寝風呂というのにも入ってみたかったのですが、それはまた次回のお楽しみにしておきたいと思います^^

お風呂はとても広くて大人二人こども二人でもゆっくりと足が伸ばせる広さでした。
「このお風呂は、大きな岩をくりぬいて作ってあるんだよー」というと、こども達は「えええ!!」とびっくりしてました^^
 
 
20070318-13
 
 

芯まで温まったところで、上がって着替えていたらちょうど時間になりました。平日は60分、土日は50分で2100円です。皆さんもいかがですか?とっても気持ちよかったですよ!
 
 
 
そのあとは、同じ敷地内の「お食事処 湯の花」で昼食をとりました。
こどもたちはおこさまランチ、大人は釜揚げうどん御膳・できたて手作り豆腐御膳・揚げ出し豆腐をオーダーしました。
 
 
「釜あげうどん御膳+揚げ出し豆腐」
20070318-6s.JPG
 
 
 
「できたて手作り豆腐御膳」
20070318-3s.JPG
 
 
できたて豆腐は、鍋にできたて豆腐と豆乳が入っているらしく、煮立つと湯葉ができてきます。
それを、だし・ぽん酢・ごまだれの3種類のたれで頂くのですが、どれもおいしかったです!
揚げ出し豆腐もやわらかくて、大豆の味が濃くておいしかった〜♪

そのあとは竹原古墳に行きました。許可をもらわないと中には入れないようだったので、周りだけのぞいて帰りました^^;

帰り道で、プリンを買ったのですが、このプリンが美味しかった・・・・!!
若宮たまごの里」で売っている「きみりん」というプリン。
プリンが苦手な管理人^−^も、これは食べられました!
  
  
20070318-12s.JPG
 
 
 
一見、「かぼちゃプリン?」と思うような鮮やかなオレンジ色のプリンなのですが、黄身の色なのです。
とってもなめらかで、味も濃くて、一気に食べてしまいました〜。数量限定のプリンですが、これはプリン好きの方におすすめです。ぜひお試しあれー。


さらに帰り道、菜の花畑に遭遇しました。鮮やかな黄色が青空に映えて、とてもきれいです。鯉のぼりの赤や青がさらによい感じに。
ここでしばらく写真を撮ったりして、遊びました。
 
 
20070318-8s.JPG
 
 
 
20070318-11s.JPG


近場の旅でしたが、いろいろなものが見られて、こども達も私たちも楽しみました。
遠くへの旅行も楽しいけれど、こんな日帰りドライブも、結構いいですね^−^ 
 

About 2007年03月

2007年03月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年01月です。

次のアーカイブは2007年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja