« 携帯の機種変更 | メイン | ゴールデンウィークは、やはり庭仕事^^ »

温泉に行って来ました


日曜日に、温泉に行って来ました。

●お手軽に行けるところ(日帰りだし、次の日は月曜日になるので早めに帰りたいから)
●家族風呂

上記2点で温泉を探して、見つけたのが「脇田温泉」。
家族の湯 ひだまり」という所です。


予約なしの、現地で受付という形で、10時半くらいに着いた時には、すでに5つのお風呂は満室でした。次に空くのが10時55分くらいということで、待合室でのんびりと桜を見たり、桜にとんできためじろを見たりしてました。
 
20070318-1s.JPG
 
 
そして時間になり、家族風呂へ。今回私たちの入ったお風呂は「せり」というお部屋で、岩風呂でした。
寝風呂というのにも入ってみたかったのですが、それはまた次回のお楽しみにしておきたいと思います^^

お風呂はとても広くて大人二人こども二人でもゆっくりと足が伸ばせる広さでした。
「このお風呂は、大きな岩をくりぬいて作ってあるんだよー」というと、こども達は「えええ!!」とびっくりしてました^^
 
 
20070318-13
 
 

芯まで温まったところで、上がって着替えていたらちょうど時間になりました。平日は60分、土日は50分で2100円です。皆さんもいかがですか?とっても気持ちよかったですよ!
 
 
 
そのあとは、同じ敷地内の「お食事処 湯の花」で昼食をとりました。
こどもたちはおこさまランチ、大人は釜揚げうどん御膳・できたて手作り豆腐御膳・揚げ出し豆腐をオーダーしました。
 
 
「釜あげうどん御膳+揚げ出し豆腐」
20070318-6s.JPG
 
 
 
「できたて手作り豆腐御膳」
20070318-3s.JPG
 
 
できたて豆腐は、鍋にできたて豆腐と豆乳が入っているらしく、煮立つと湯葉ができてきます。
それを、だし・ぽん酢・ごまだれの3種類のたれで頂くのですが、どれもおいしかったです!
揚げ出し豆腐もやわらかくて、大豆の味が濃くておいしかった〜♪

そのあとは竹原古墳に行きました。許可をもらわないと中には入れないようだったので、周りだけのぞいて帰りました^^;

帰り道で、プリンを買ったのですが、このプリンが美味しかった・・・・!!
若宮たまごの里」で売っている「きみりん」というプリン。
プリンが苦手な管理人^−^も、これは食べられました!
  
  
20070318-12s.JPG
 
 
 
一見、「かぼちゃプリン?」と思うような鮮やかなオレンジ色のプリンなのですが、黄身の色なのです。
とってもなめらかで、味も濃くて、一気に食べてしまいました〜。数量限定のプリンですが、これはプリン好きの方におすすめです。ぜひお試しあれー。


さらに帰り道、菜の花畑に遭遇しました。鮮やかな黄色が青空に映えて、とてもきれいです。鯉のぼりの赤や青がさらによい感じに。
ここでしばらく写真を撮ったりして、遊びました。
 
 
20070318-8s.JPG
 
 
 
20070318-11s.JPG


近場の旅でしたが、いろいろなものが見られて、こども達も私たちも楽しみました。
遠くへの旅行も楽しいけれど、こんな日帰りドライブも、結構いいですね^−^ 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/238

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 温泉に行って来ました:

» 福岡 家族湯ひだまりにいってきました。 送信元 スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)
といっても、もう、去年の11月の話ですが^^ 前回いったのが、 「温泉に行って来... [詳しくはこちら]

コメント (2)

お久し振りです。

温泉いいですね。

独り者のときはうろうろ行ってましたが、
身重になってからはさっぱり行ってません。

たまには茹で上がるまで入っていたいですね。

さて、マイブログの宣伝です。

再開してしまいました。

今回は新米薬剤師の日常をフィクションとして
お送りしています。

ほぼノンフィクションですが・・・。

今後ともよろしくお願い致します。

ご家族の皆様も、お体ご自愛下さい。

ではまた。

yakutamaさん

コメントありがとうございます。

勿論初日からチェックさせていただいていますよ^^

コメントを投稿

About

2007年03月19日 12:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「携帯の機種変更」です。

次の投稿は「ゴールデンウィークは、やはり庭仕事^^」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja