« 2007年08月 | メイン | 2007年12月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月01日

枝豆〜収穫〜 くろべえ〜

7月の終わりに、まいた枝豆ですが、この暑い夏を乗り切り
収穫と相成りました。

ほとんどほって置いた上に、収穫しようと覗くと、
少し皮が黄色くなりかけているのもあったので
あ〜もしかしたら少し硬くなっているかも〜とおもいつつ
収穫しました。







今回は、間引きもせずに、ほぼほったらかしです。
でも、量も前回よりも多い感じです。

さっそく、茹でて食しましたが、




これがなんとサイコーです^^
黒豆の枝豆だけに、味も、濃いいし、おいしい〜〜〜〜

下のが、枝豆むいたところですが、少し黒いでしょ?

次回から、枝豆植えるときは、くろべーにします〜〜〜

さて、つぎは何を植えようかな。
なべの時期に突入ということで、水菜かなぁ〜

2007年10月05日

阿蘇旅行 阿蘇ファームランド偏

一ヶ月ほど前の話です・・・^^;

9/1に、一泊で阿蘇に行ってきました。
今回は4家族という大人数での旅行でしたので、とってもにぎやかです。

阿蘇ファームランド:http://www.asofarmland.co.jp/

上の子が年長組さんの時に、管理人^^が保護者会長をしまして、
その時の役員さん達と仲良くなって、年に何回かバーベキューをしたり、
鍋を囲んだりしているのです。

そうして、今回は初めての旅行です。大人数でワイワイ!

●お父さん4名
●お母さん4名
●中学生のおにいちゃん1名
●小学生4名
●園児2名

と、大変にぎやか^^

4家族分のコテージも4棟すべてお隣同士で取れて、ラッキーでした!
これに夕食朝食のクーポンや施設の割引券もついていて、火山温泉は入り放題です。

*---- 1日目 ----*

10時に基山で集合し、ちょうどランチタイムにファームランドに着きました。
昼食をとった後は、「元気の森」へ。

ここは、大人も子どもも楽しめるアスレチックみたいな感じでした。山の中に作られていて、
とっても広いのです!広いけど、木をなるべく切らないように作られていました。
雨でも遊べるように屋根もついているんですが、この屋根も木の生えている部分は
丸く穴があけられていて、上手に木を避けています。なので、離れてみると、
とても不思議な景色です^^
屋根の上から、木がモコモコ生えているように見えます。

この元気の森、こども達は大喜びでどんどんクリアしていくのですが、
大人たちはかなりヘトヘトに・・。
日頃の運動不足がたたっています>_<

どんなものがあるかというと・・・・・。

●ぐるぐるまわるトンネル(ぐるぐるまわるので、歩くのが大変!)

●つたって歩く壁(せまかったり、手前に傾斜になっていたりして、落ちないように歩くのが大変)

●あみトンネル

画像はほんの一部です。このようなものが、広い敷地に、びっしりとあります・・・・・。
楽しいんですけど、本当に疲れた〜〜〜>_<

元気の森を出て、チェックインの為にフロントへ。ここで、面白いものを見つけました。

●ハート牛

●かぶき牛

●海牛


ファームランド内のいたるところに、このようなアートな牛がのっそりと立っています。
この牛達も、かなりの数がいるようです。

そうして、チェックインをすませて、コテージへ。

コテージは、ドームのような形をしています。それが450棟ほど、広い敷地にあります。
羊の群れみたいです^^

宿泊用の敷地も広いので、送迎バスが10分おきくらいに走っています。
コテージから温泉に行くのも、夕食を食べに行くのも全てこのバスを使いましたが、
ひっきりなしに走っているので待たされることもほとんどなく、
夜も早朝も走っていてとても重宝でした。

コテージは案外広く、とても可愛いつくりです^^部屋にお風呂もついていましたが、
やはり入るなら温泉です!荷物をおいて、少し休憩をしてから皆でお風呂に行きました。

火山温泉は、これまた広い!1000坪の敷地に内風呂とたくさんの露天風呂がありました。
たくさんの種類のお風呂に、どれに入ろうかと迷いながらも温まってきました。
蒸気ミスト風呂が気持ちよかったです!汗もいっぱいかきました^^

しっかり遊んで、お風呂にも入ったところで夕食の時間です。
夕食は7つのお店から好きなお店を選べます。居酒屋あり、フレンチあり・・。
今回は大人数だし、中学生を筆頭に食べ盛りのこども達がたくさんいますので、
バイキングのお店にしました。

よく食べ、よく飲みました^^
帰りがけに「元気の森」のイルミネーションも見ましたが、これは本当にきれいでした!
すごいです^^


*---- 2日目 ----*

翌日はこども達が体験学習で「キャンドル作り」をしました。他にも和紙すき体験や
オルゴール作り、アクセサリー作りなどいろいろありましたが、小さな子にもできそうなので、
キャンドル作りにしました。

キャンドル作成中。みんな真剣!

砂や貝、ビー玉などをいれ、ロウの色をつけて、それを少しずつ流し込みます。
それぞれ、個性のあるすてきなキャンドルができました。見ている親も楽しかったです。

できあがりのキャンドル

キャンドルが冷えるまでの間、阿蘇火口を見てきました。

火口に行く途中で見つけた牛さん

阿蘇中岳火口。緑色がとってもきれいです!

こども達は火口のスケールにビックリ!
雄大な火山の息吹を、身近に感じたのでないでしょうか。(結構寒かったです・・)


その後ファームランドでキャンドルの受け取り&お土産を買い、
お昼ごはんは「きのこレストラン」でとりました。

阿蘇健康ファーム館:http://www.asofarmland.co.jp/healthy/index.html

ここはお隣の「きのこハウス」できのこを育てていて、きのこ狩りもできるのです。
きのこハウスの中は肌寒く、きのこを育てるのに最適だなーと思いました。
時間の都合できのこ狩りはできませんでしたが、機会があれば、是非行ってみたいと思います!

最後は猿まわし劇場に行ったのですが、ちょうど公演中でした。
次の回を見ると帰りが遅くなってしまうので、
外の檻にいるおさるさんにエサをあげて帰途につきました。

エサをもらうおさるさん1

エサをもらうおさるさん2


行きたいところややりたい事で出来なかったことがいろいろありましたが、
また次回のお楽しみにとっておきたいと思います。


素敵な夏休みの〆になりました^^

つぎは、温泉かなぁ〜〜

About 2007年10月

2007年10月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年08月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja