« 2009年01月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月01日

ケイコ・ボルジェソンさんのコンサートが、スウェーデンハウス展示場でありました。

2月22日、香椎浜展示場にてケイコ・ボルジェソンさんのコンサートが行われました。

ケイコさんは東京生まれで、大学のピアノ科を卒業後、イタリアで室内音楽・アメリカでポピュラージャズやボーカルを勉強されて、ジャズアーティストとして活動されている方です。

ケイコ・ボルジェソン


ジャズコンサートということで、こども達にはもしかしてつまらないかな???とも思いましたが、親はとても聴きたかったし、こどもにも聴いてもらいたいなあと思い、家族で行ってきました。

こども達は展示場につくと、すぐにいつものように2階へとあがってしまいましたが、コンサート中はケイコさんの歌をしっかりと聴いていたようです。
コンサートが終わってから感想を聞いてみると、「すごかった!」「合唱クラブのみんなで歌った声よりも大きい声だった!」と、本物の歌声に感じるものがあったようでした。


SBSH01281.JPG

そのせいなのか、いつもなら恥ずかしがって嫌がってしまう写真撮影も、「ケイコさんと一緒に撮ってもらいたい」と二人とも率先して写真を撮ってもらっていました。びっくりです(^^)

ケイコさんと
SBSH01301.JPG

スウェーデンの歌をたくさん聴かせて頂き、また歌だけでなくスウェーデンでの生活や食べ物など、本当に興味のあるお話を聞かせて頂きました。福祉の話は特に感慨深かったです。
「ゆりかごから墓場まで」といわれるスウェーデンの福祉制度ですが、自己管理がきちんとできている事が前提なのだそうです。例えば病院では診療代はかかりませんが、体調を崩して病院に行ったとしても、発熱であれば39度を越していないと診てもらえず帰されるのだそうです。

歌もすばらしかったし、スウェーデンのいろいろなことも知ることができて、とても充実した時間を過ごせました(^-^)


【堅パン】
北九州には「堅パン」なるものがありますが、これと似たようなものがスウェーデンにもありました。
この日のコンサートでおやつに出して頂いたのですが、見た目はパイ生地のような感じです。
オーツ麦など、たくさんの穀物が入って作られているハードブレッドなのだそうです。

これをピザのようにカットして、クリームチーズとこけもものジャムとブルーベリーのジャムをのせたものをいただきました。

SBSH01271.JPG

パンの味は、甘みは一切なく、素材の味がよくわかる素朴な味でした。北九州の堅パンほどはかたくありませんが、ピザの気分で食べるとびっくりするかもです。
このパンにクリームチーズもふたつのジャムも、とてもよく合っていました。おいしかった〜♪

【花山さん】

この日は、スタッフの花山さんがスウェーデンの民族衣装を着ていらっしゃいました。
かわいい刺繍がしてあって、ポシェットもついていて、色目もきれいなかわいい衣装でした。
衣装も花山さんもとても可愛らしかったので、こども達と記念写真☆

SBSH01311.JPG


とても可愛いです(^^)
コンサートでは詩の朗読もされた花山さん。少々緊張気味でしたが、大役を務められていました。
次回はもっと上手になっているのかな(^_-)-☆


コンサートの前にはオーナーさんのおうち紹介もあり、楽しい一日を過ごせました♪

2009年03月13日

幽玄の間

最近、子どもたちが、囲碁にはまっている。

私もわからないのに、小3と小1の娘二人で、対局をやっている。

最初は、どうも「ひかるの碁」を妻と三人で見始めたのがきっかけらしいが、
妻はいまだルール分からず、

横から見ていた長女は、「今攻めようね。」「あ!逃げた」など、声に出しているので、
わかっている風であるらしい。

さて、先日日曜日、2階でおとなしく遊んでいると思っていたら、
何と階段上の小部屋に、何やらたくさん荷物を運びこんでいたらしい。

妻から、2階に幽玄の間ができたらしい、と聞かされて
私は、「ぽか〜ん」という感じだった。

幽玄の間が何なのかわからないし、囲碁のといわれても、
ひかるの碁も見ていないので、知る由もない。


で、2階に上がっていったところ、


SBSH01231.JPG
 
 
 
SBSH01241.JPG
 
 
 

SBSH01251.JPG
 
 
 
ゲームの碁盤と碁石入れ、その横には、タイマーの代わりの時計まで置いてあった。

妻によると、

※幽玄の間とは、日本棋院市ヶ谷本院にある特別対局室。川端康成が書いた掛軸「深奥幽玄」が掛かっている。 通常の対局はここでは行われず、棋聖戦など、タイトル戦の時に使用する。

らしい。

それを、再現したらしい^^


入り口には、「たいせん中は、立ち入りきんし!」っていう張り紙がしてあったり。。。

この前図書館では、囲碁入門とかいう本も借りてきてるし。

それを拝借して何となくルールを把握しましたが、
簡単なゲームにも勝てないので、思考回路の調整が必要ですね。

子どもたちに教えるというよりは、一緒に勉強しているって感じです。

About 2009年03月

2009年03月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年01月です。

次のアーカイブは2009年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja