« 2008年12月 | メイン | 2009年03月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月02日

2009明けましておめでとうございます。

年賀状2008mixi三苫.jpg

入居5年目を迎え、家も落ち着いてきたようです。

先日の大掃除で、引っ越しの際の荷物を処分し、倉庫もきれいになりました。

まだ、2階の物置が、手つかずですが、今年はそこの拡張を考えながら、
干支のゆっくりとのんびりと考えていきたいなと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。

2009年01月14日

誕生日のケーキ

誕生日のケーキ


1月9日は下の子の誕生日でした。
例年ケーキを買っています。

いつもは普通のケーキにメッセージを入れてもらってローソクをつけてもらうくらいのものですが、今回はちょっと凝ってみました。

昨年、とあるケーキやさんとの出会いがありました。

そのお店の名前はパティスリーアンジュ

このお店は、ベークドチーズケーキがすごく美味しいのです。
「5度焼きベークドチーズケーキ」という、とても手間のかかっているケーキですから、美味しいのも当然かも。

当然どのケーキも焼き菓子も美味しいのですが、このお店は、キャラクターケーキも作ってもらえます。店内には、これまで作ったキャラクターケーキの写真がたくさん貼ってあって、番号がついているので気に入ったものがあったら「○番と同じものを」と頼めば作ってもらえます。アンパンマンやプリキュア、フェリーや電車など様々なケーキの写真は見ているだけでも楽しいです。

なので、今年のバースデーにはキャラクターケーキにしてあげようと思いました。
私が今回頼んだものは、今こども達が気に入っている「もやしもん」。


もやしもん公式サイト
 

どんなキャラクターかというと、実は「菌」・・・。
moyasimon-3.jpg


ケーキに菌もどうかと一瞬思いましたが、キャラクター自体はかわいらしいし、こども達のお気に入りなので、お願いしました。キャラクターを3つお願いしたのですが、ひとつは立体的に作って頂き、残り二つは描いて頂きました。

そして出来上がったのがこのような「もやしもんケーキ」。

moyasimon-2.jpg

すごいです。そっくりです。かわいいです!
再現度の高さに職人さんのすごさを感じました。

↓立体でお願いした「オリゼー」も、今にも動き出して「かもすぞ〜」って言いだしそう(^^)

moyasimon-1.jpg

こども達も「オリゼーだ!!!」と喜んでいました。

切るのがもったいない程でしたが、おいしーーーーく頂きました。

次はどんなケーキをお願いしようかな(^^)

2009年01月29日

びっくり&ありがとうございました。&遅

13日の出来事です。近くの神社毎年恒例の「虚空蔵菩薩の日」

2年連続で、休みの日だったので、昼からゆっくり行っていたが、
今日は平日 仕事もあるし、学校もある。

そんなわけで、去年のお札やお守り、門松を持って、
学校に行く前に、ランドセルをかるったまま、
神社によってみました。

さすがにぜんざいまで食べる時間はなく、バス停へ向かいました。

また今年一年良い年でありますように、30代最後の年を楽しみたいと思います。

で、その13日に、誕生日にも関わらず、よるの勉強会&セミナーに参加してました。
家族をほったらかして^^

まあ、普通に帰っても平日だと、すでに寝る時間ですしね。(いいわけ^^

で、勉強会に着いたら、マイミクさんから、ちょっとと呼ばれて
いってみると、プレゼントをもらっちゃいました。


で、11時過ぎまで、懇親会だったので、飲んで帰ったら、12時過ぎてましたが、

かえったら、妻が、寝る前に見て!って持ってきたのが、
これです。


SBSH00471.JPG


サンタさんのプレゼントで貰った「ケーキ作りセット」で作ったケーキです。
子どもたちが作ったらしいです。


12時過ぎているけど、うれしくてパクリ!(またふとる。。。><


さて、風呂に入って寝ようかと、2階に上がったところ
布団の上にお手紙が



回答欄付きのお手紙でした^^;

昨日は、何とも嬉しい誕生日でした。


最後になりましたが、多くのメッセージや、コメントありがとうございました。

そして、先週の土日、東京から帰ってくると、福岡は一面 銀世界になってました。


もちろん、子どもたちは、喜んで、雪だるまを作って遊んでいました^^

ほんとに何十年ぶりの雪でした。 地球温暖化はどこに・・・・????

About 2009年01月

2009年01月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja