« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月 アーカイブ

2004年09月01日

台風と郵便ポストなど、オプションたち!

いきなり来た我が家の試練は、台風でしたが、家の中にいると、外が嵐なのがわからないほど、ガラスにぶち当たる雨は、前のアパートの普通の雨の音よりも小さく、逆にこんなに安心してもいいのかと思うくらいでした。ただ、停電には困りました、ちょうど夕飯やお風呂の用意をし始める4〜6時ぐらいに停電に。オール電化にしているうちは、風呂も料理も何もできない、、、、おとなしくパンを食べましたが、食べ終わると同時に電気復旧。まあこんなもんですよね^^;

さて、家に合うポストはないかと、ずっと探していましたが、やっと見つけました。

ドイツ製ポスト BS Bonn blue ボンブルーです。

実は、下のボンイエローを最初に見つけ、家の色に合うかなと思ったのですが、黄色と黄色じゃぼやけてしまうだろうと思い。アクセントという意味でも、ブルーにしてみました。
ボンイエロー


で、実際に、付けてもらいました。仕事を終わってから写真に取ったので、くらいですが、かなり気に入っています。

V6010219.JPG

V6010220.JPG

また、天気のいい日にとって見ますね。

ほかにもかわいいポストがありましたので、探してみてください。
表札もまだ決めていませんが、ここのでもかわいいのがありそうです。
ザ・シーズン:直輸入の郵便ポスト、表札、照明、デザイン性のある庭の良品揃ってます。


それと、やはり水のことで、いろいろ悩みました。家丸ごと元から浄水にしようとすると、かなりの金額がかかってきますし、フィルター交換など、いろいろ維持費も大変です。いろいろ考えた結果、マグネット式の磁気水を水道メーターのところに付けて、家全体の水をある程度きれいにし、飲み水などは、あらためて、浄水器をつけることにしました。
まだ、2〜3日しか使ってないのですが、よさそうです。もちろん、はじめは、結構疑っていたのですが、20万〜30万する磁気装置をみていると、2〜3万ならまあ、だまされてもいいかなと思って、買ってみました。

取り付けも簡単でした。下記取り付けたあと
V6010221.JPG

ここで売ってました。

日本磁気活水器研究所


まあ、最初は疑ってかかってもいいんではないでしょうか?

判断は皆様にお任せします^^;


2004年09月06日

外構 庭木が、きました。

引越しから1週間たちました。やっと、1階は片付け終わりました。
2階はまだダンボールの山です><

まずは、引越前のエピソードを、娘たちとお風呂に入っていると、
今日でこのお風呂も最後だよというと、「かわいそうやねぇ。さびしいやろうねぇ」と、引越し当日、保育園に送っていく最中に、「今日かえるときは、新しいおうちよ〜」というと、「おうちには、もう帰らんと?さびしいねぇ」って、そうだねぇ。君たちは、人生(5年ほどですが。。。)の大半を過ごしてきたおうちだもんねぇ。。。。
「じゃ、新しいおうちは、いらん?」ってきいたら、「ううん」って、それはだめらしい。娘いわく「どっちもおうちになればいいのにねぇ」って、そっか、そんな方法があったのかぁ。でも、そんなに、余裕はないんです・・・・・

ということで、引越し完了となったのでした。

あとは、備品の買出し、これ結構あるんですねぇ。お風呂のマットとか、窓の目隠しとか、パソコンチェアのしたのマットとか、ものほしとかとか、庭のホースだとか、、、
ゆうに、10万ぐらいかかってますね、このくらいだろうと計算していたとはいえ、
やはりかなりかかりますねぇ。

で、昨日そのもの干しを組み立てていると、外構やさんが、「庭木もってきました〜」って。ようやく庭木が入り、外構終了しました。

玄関脇に植えてもらったのは、木犀科の「シマトネリコ 」です。じつは、表札が気に入ったのがなくて、省いて貰った分、何か入れてもらえますか?ってことで、「じゃあ、シンボルツリーを持ってきましょう」ということになってたのですが、何が来るかは今日までお楽しみでした^^。(#そんなんで楽しんでていいのだろうか。。。)

V6010222.JPG

V6010223.JPG

V6010224.JPG


2004年09月26日

近所の完成内覧会

入居してから、約1ヶ月、いえのことはまだちょっとためて書きたいと思いますが、
昨日と今日近くに建ったスウェーデンハウスの完成内覧会がありましたので、
散歩がてらに歩いて見学に行きました。

ついてそうそう、他の見学者からの声が、
「三苫って言うから、あの黄色い家かと思ってた。
ちがったんですねぇ。でも、あっちは、ホームページにあるから
だいたいわかってるし」

って、うちのことやん^^;

「あれ?上のおうちじゃなかったんですか?」

皆さんうちと思って見えてたようで、、、

とりあえず、2階の窓から、うちをとってみました。

V6010036.JPG

よく見えるものです。いまから、間に数件立ち始めていますので、
こんな写真ももうとれなくなりますが。。。

で、見学にこられた方は、必ず(?)うちの周りを車でゆっくり通られていました。

About 2004年09月

2004年09月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年08月です。

次のアーカイブは2004年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja