« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月 アーカイブ

2005年05月10日

ゴールデンウィーク中 メンテナンスに庭仕事^^;

ゴールデンウイーク前半は、家掃除と、ペンキ塗りと、庭仕事、後半は、奥様の実家に帰ってました。

で、したの写真は今最も活躍している「ウェーブ ピュピュッとモップ
メーリングリストでうわさになっていた商品で、早速購入して使っています。
専用の洗浄液があるのですが、それは、最初のみで、次からは、以前紹介したAUROフロアー用ワックスを薄めて、入れます。記事参照:過去のエントリー


V6030012.JPG

ほうきで掃いた後、このピュピュッとモップで、ワックスをかけるんです。
結構気に入ってます。ただ、子供達もしたがるんで、取り合いになって大変ですが^^;

下記のFlashは、メーカーで、紹介されていたものです。
codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=5,0,0,0"
WIDTH=439 HEIGHT=305>







それと、だいぶんたってしまいましたが、お祝いでもらった時計です。
かわいい時計で、リビングに飾っています。
V6030013.JPG


実は、上記写真(ピュピュッとモップと、時計)は、福岡西方沖地震の起こる10分前に撮影した画像で、その日のブログに上げようと撮影したものなんですが、あげそびれてしまって、こんな時期になってしまいました。地震により、この時計は、落ちてしまいました。ちょっぴり針が曲がってしまい、せっかくのかわいい時計だったのに、少しへこんでます^^;
実はこの後、震度5の4月20日の地震でも落ちてしまいました><


さて、次は、テラスとデッキの耐久性を維持するためのペンキ塗りです。

防虫・防腐・安全な「無着色」屋外木部用ステイン キシラデコール やすらぎキシラデコール やすらぎというペンキをSWHSの方に言われて、塗りました。

V6030161.JPG

サンデッキと、バルコニーですから、かなりの面積があります。
実はまだ1度塗りしかしていないのですが、2度目の予定が立ってません><


で、奥様の実家の友にともって行ったのが、「ものぐさガーデニングのススメ 失敗続きのガーデナーが最後に開く本 」です。失敗続きというほどしていませんが、結構読んでいるとなるほどなぁとおもいました。

ものぐさガーデニングのススメ 失敗続きのガーデナーが最後に開く本 ( 著者: 斉藤吉一 | 出版...


公式のHPもありますので、読んでみてはいかがでしょうか?
【庭の音・斉藤吉一】ものぐさガーデニングのススメ公式サイト

本の紹介:ものぐさガーデニングのススメ 失敗続きのガーデナーが最後に開く本

読んでみて、いかに手を抜くかが書いてあったのですが、一番大変でやめた方がいいのは、芝生と書いてありました><
で、どこで手を抜こうかと思案中ですが、芝生の手入れは、今とても楽しんでいるので、芝生を植えていない土の部分にレンガを引き詰めようかと思っています。
この著者は、同じ歳で、元プログラマーということなので変に共感を持ってしまいました。
#自分の覚書として:レンガの敷き方 


あと、先週の土曜日に保育園の遠足があり、海ノ中道マリンワールドに行ってきました。
実はここは、震源地にも近く、余震では、震源地にもなったところで、活断層なんかも見つかっています。それだけあって、下記の通り、地面が割れたりしていました。

V6030232.JPG

V6030233.JPG

遠足中は地震もなく、イルカのショーを見たりして、楽しみました。
GWは、庭仕事に遠足に、おかげで、日焼けしています。。。。

2005年05月18日

「かんかん」に「目が怒ってる^^」

教育番組大好きなんです。いきなりですが

朝の連ドラを衛星放送で見た後は、子供達と一緒にNHK教育の時間です
子供達を保育園に送っていくまでの間、30分ぐらいですが、
「マウス」「えいごであそぼ」「にほんごであそぼ」「ピタゴラスイッチ」
4月から時間が少し変わり、丁度見たい番組ばかり、並ぶようになりました。
おまけに、15分に家を出るのに、テレビを消しやすい構成に^^;

「マウス」の雑学が好きだったのですが、残念ながら今週から番組変更で
時間帯が変わって違うのが始まってしまいました。
結構好きだったのに・・・・

「ピタゴラスイッチ」もかなり前からお気に入り、しかし、平日の9時とか見れるわけがない、
休みの日にしかみられないけど。アルゴリズム体操・お父さんスイッチ いいですよねぇ〜

さて、タイトルの話しに入りますと
今、「にほんごであそぼ」で、流れているエンディングが、「かんかんづくし」という歌…

引用しますと 参照:いい言葉ねっと>コラム兎の目に涙

かーんかんかんかんかん
かんかんづくしを言おうなら
かーんかーんかんかんかんかん
かーんかーんかんかんかんかん
蜜柑金柑酒にかん
子ども羊羹やりゃ泣かん
親の折檻そりゃいかん
そりゃいかん そりゃいかん
(不信感)
関取裸で風邪ひかん
ハークション
(悪寒)

ヤカン 空き缶 ドラム缶
降っても ぴーかん 体育館
おまえ鈍感 気が利かん 気が利かん 気が利かん
(先入観)
私ゃ 山勘 働かん
うぇ〜 (同感)
時間 空間 宇宙観
ついでに 音感 リズム感
歌は若干 快感 快感 快感
(達成感)
人生 達観 せにゃいかん
ふーんふん
いけすかん
かんかんづくしを言おうなら
かーんかーんかんかんかんかん
かーんかーんかんかんかんかん

テンポもよく、歌詞もいいんです。子供達と歌ってます^^

でさらに、子供が今一番口ずさんでいるのが、「め〜はおこってる〜〜〜」

この番組は、夕方しかやってないのですが、GW中に子供達が見ているのを見てはまりました。
「ユウガタクインテット」(毎日、夕方、5時50分から10分間)という番組で音楽の番組ですね。
この番組の中の鉄道唱歌にのせた山手線の歌もすきなのですが、

参考:結構皆さんブログの話題になっています。
     「目は怒ってる」の歌詞が分かりました^^
    ヒトリグラシのヒトリゴト
    目ぇが怒ってるぅぅ〜♪
    ゆうがたクインテットの「目はおこってる」
    目は怒ってる-MUR MUR


作詞:下山啓 作曲:宮川彬良
歌:クインテット雑唱団

目はおこってる 目がおこってる 目でおこってる
ほらたいへんだ

口がすべって 鼻で笑って 耳にふたすりゃ
顔から火が出て おへそで茶をわかす

目はおこってる ほらおこってる
まだおこってる ほらたいへんだ

ひざが笑って 腰がくだけて 
ほっぺた落ちれば 肩で風きり
胸は踊るし 背中は泣き出し おへそで茶をわかす

目はおこってる まだおこってる
ぜったいおこってる どーもごめんなさい

歌もリズムも絶妙なのですが、後ろのイラストもかなりいいんです。


もう2曲とも見てもらうしか、聞いてもらうしかないんですが、ぜひぜひお勧めします。

NHK:にほんごであそぼhttp://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/index.html
NHK:クインテット http://www.nhk.or.jp/kids/quintetto/index.html


追記:
なんと「かんかんづくし」の元歌があったらしい・・・@@

歌詞だけじゃなく曲も聞いてみたいなぁ〜〜〜

ちゃんのつるぺた保育園
_ Let's 洗脳ミュージック

語路合わせうた

わらべうた 詞 不祥

東京

かんかんづくしを たずねたら
みかん きんかん さけのかん
おやじやかんで こはきかん
すもうとりはだかで かぜひかん
さるは みかんのかわむかん

でも、一番ほしいのは、サイゴウジョンコの着メロだったりする^^
『サイゴウジョンコ』のテーマが!(@・o・@)〜朝ドラ「ファイト」
♪ジョンコ  ジョンコ  サイゴウジョンコ〜

2005年05月26日

子供のためのコーチング

以前から、お仕事を一緒にさせていただいていて、東京に行かれたのですが、また福岡に帰ってこられて、「子供のためのコーチング教室」を始められるそうです。

北九州ですが、興味のある方はいかれてみては?

子供のためのコーチング教室はじめます | 子供のためのコーチング

子供のためのコーチング
コーチングは、子供自身が持ってるパワーと魅力を引き出していきます。これまで、ビジネス界などで取り上げられることが多かったコーチングですが、大人だけではもったいない。もっと日常に、家庭に、コーチングを取り入れていきましょう。広告スペースプロフィールCTIジャパン応用コースでコーチングを研鑽。
「子どものためのコーチング教室」主宰。

また、ご一緒にお仕事しましょうねぇ〜^^;


子どもの心のコーチング ハートフルコミュニケーション( 著者: 菅原裕子 | 出版社: リヨン社... 実践親子会話術 子育てコーチング ( 著者: 谷口貴彦 | 出版社: □出版社 ) 恋愛コーチング ( 著者: 平本相武 | 出版社: イースト・プレス ) 入門セルフ・コーチング 自分の強みを知り成長させる心理戦略ワークブック ( 著者: 小林恵智 |... エンパワーメント・コミュニケーション コーチング&カウンセリングのプロが書いた ( 著者: 岸...

芝生と窓のペンキ塗り&DIY

先週の休みのときですが、庭の拡張をしました。

まずは、GWに読んだものぐさガーデニングのススメ 失敗続きのガーデナーが最後に開く本 をもとに、レンガを敷きたい思いまして、テーブルを置いているところをレンガにし、芝生のところは、少し足して、区切ろうと思いました。

まずは、めずらしく、紐を持ってきて、端と端を固定して、直線を作り芝の端を合わせました^^;
V6010251.JPG


V6010252.JPG

バルコニーの土台に作っているベンチのしたや、サンデッキの周りを前回足り手なかった部分に芝を置きました。

これでレンガに移れるわけですが、先立つものがないので、それはまた今度ということで^^;

で、ベンチの下においていたレンガを、もらってきた木材を切ったものに置き換えました。
V6010255.JPG

この時点ではただ乗っているだけなので、

V6010279.JPG

板を張り合わせて、取り付けました。


さて次は、玄関ベンチを作ろうと思い立ちまして、
その辺の板切れを適当に並べて構想します。

V6010259.JPG

V6010260.JPG

とりあえずこんな感じかなと、コーススレッドでとめていきます。

V6010261.JPG

で、玄関においてみました。丁度子供の誕生日で、知り合いから電話がかかってきたので、玄関先にいた子供がちょこんと座って、話していました。かなりいい感じ^^

V6010262.JPG

コースレットむき出しの状態だったのですが、DIYの先輩の妹が、誕生祝に来てくれたときに、これは、ダボで、隠した方がきれいになるってことで、次の日に道具を持ってきてくれました。木材切りっぱなしだったのを、面取りの工具を使って、丸くしてくれました。感謝感謝。かなりいいかんじです。まだ、多少ぐらついてますが^^

V6010278.JPG





窓枠にようやく手を出しました。塗ってみるとまあ思ったほど難しくない。
しかも、前塗った人(工事の人?)も結構塗れてない^^;こんなもんでいいのかと
安心して塗ることができました^^;

V6010264.JPG

V6010265.JPG


こんなとこがあったりと^^;

V6010266.JPG

塗りかけですが、少しはみ出したりしても、気にしません^^;

V6010267.JPG

テラスドアも、色あせていたものが、やっともとの色に戻っています。

V6010270.JPG

ただ、今回塗ったのは、テラスドアと、窓3枚だけ、それも塗りやすいサンデッキから^^;2階は、室内から塗ることになるんですが、、、ちゃんとできるんだろうか;;
がんばってみます〜〜〜


NEW!
新鮮産地直送・全国発送「ブルーミングスケープ」
「人気の【Panasonic】 世界初!SDカードスロット搭載
DVDミニコンポ」やリラックスできる観葉植物等
を15名様に
プレゼント!

※ワクワクドキドキ!わずか10秒の簡単応募♪

2005年05月30日

[blog紹介]ビルドアップ!スウェーデンハウス

ブログのご紹介

メーリングリストで、ご一緒のどらごんさんです。

今丁度、パネルが立ち上がり、屋根もできたぐらいではないでしょうか?

更新楽しみにさせていただきます。

ビルドアップ!スウェーデンハウス

ビルドアップ!スウェーデンハウス:さすらいは爆破の後で

はじめまして。どらごんと申します。
これから約半年間、スウェーデンハウス建築の途中経過とそれにまつわる様々な出来事について、記録に残そうと思いこのブログを立ち上げました。
よろしくお願いします。



【特集】家族で楽しく作るお部屋リフォーム


[Blog紹介] オリジナルアクセサリー chumeq

今日のブログ紹介2本目です。

京都に住む義妹が、オリジナルアクセサリーを取り扱うお店をやっています。現在は、京都を中心に2〜3ヶ月に一回限定SHOPを開いているそうです。

オリジナルアクセサリー「chumeq


カワバタヨシミとカワサキハルコの2人によるオリジナルアクセサリーネックレスピアスイヤリング指輪/リングブレスレットブローチ などを取り扱う)ブランドです。「甘すぎないかわいさ」をコンセプトにsilver、10Kから半貴石、淡水パール、レザーなど様々な素材を用いた季節にあったアクセントになるプチジュエリーやアクセサリーを紹介しています。
全て手作りですので数に限りがございます。

今月も、京都藤井大丸で、開催中とのこと、お近くの方は是非覗いてみてください。


summer collection!
京都藤井大丸にて開催中のsummer collectionも、早5日が過ぎました。夏にむけた、カラフルアクセサリーや綺麗色の淡水パールを中心にchumeqの夏は、なかなか好評を頂きながら始まっています!旧作と新作のバランスをとる為に初めてチャレンジしてみたsaleも順調。saleはやはり、お好きな方が多いようですね。私もsale大好きなのでよくわかります。不思議な魅力があります。6/15まで3Fエレベーター前にてopenしてます。ぜひぜひ、足を運んでみて下さい!chumeq二人でお待ちしております・・・。

    

まだ、トラックバックが使えないようなので、とりあえず、紹介まで。
トラックバックが使えるようになったらトラックバックしますので、よろしくです^^;

About 2005年05月

2005年05月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年04月です。

次のアーカイブは2005年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja