« 日曜大工 はまっているつもりでもないのにはまってる? | メイン | 「かんかん」に「目が怒ってる^^」 »

ゴールデンウィーク中 メンテナンスに庭仕事^^;


ゴールデンウイーク前半は、家掃除と、ペンキ塗りと、庭仕事、後半は、奥様の実家に帰ってました。

で、したの写真は今最も活躍している「ウェーブ ピュピュッとモップ
メーリングリストでうわさになっていた商品で、早速購入して使っています。
専用の洗浄液があるのですが、それは、最初のみで、次からは、以前紹介したAUROフロアー用ワックスを薄めて、入れます。記事参照:過去のエントリー


V6030012.JPG

ほうきで掃いた後、このピュピュッとモップで、ワックスをかけるんです。
結構気に入ってます。ただ、子供達もしたがるんで、取り合いになって大変ですが^^;

下記のFlashは、メーカーで、紹介されていたものです。
codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=5,0,0,0"
WIDTH=439 HEIGHT=305>







それと、だいぶんたってしまいましたが、お祝いでもらった時計です。
かわいい時計で、リビングに飾っています。
V6030013.JPG


実は、上記写真(ピュピュッとモップと、時計)は、福岡西方沖地震の起こる10分前に撮影した画像で、その日のブログに上げようと撮影したものなんですが、あげそびれてしまって、こんな時期になってしまいました。地震により、この時計は、落ちてしまいました。ちょっぴり針が曲がってしまい、せっかくのかわいい時計だったのに、少しへこんでます^^;
実はこの後、震度5の4月20日の地震でも落ちてしまいました><


さて、次は、テラスとデッキの耐久性を維持するためのペンキ塗りです。

防虫・防腐・安全な「無着色」屋外木部用ステイン キシラデコール やすらぎキシラデコール やすらぎというペンキをSWHSの方に言われて、塗りました。

V6030161.JPG

サンデッキと、バルコニーですから、かなりの面積があります。
実はまだ1度塗りしかしていないのですが、2度目の予定が立ってません><


で、奥様の実家の友にともって行ったのが、「ものぐさガーデニングのススメ 失敗続きのガーデナーが最後に開く本 」です。失敗続きというほどしていませんが、結構読んでいるとなるほどなぁとおもいました。

ものぐさガーデニングのススメ 失敗続きのガーデナーが最後に開く本 ( 著者: 斉藤吉一 | 出版...


公式のHPもありますので、読んでみてはいかがでしょうか?
【庭の音・斉藤吉一】ものぐさガーデニングのススメ公式サイト

本の紹介:ものぐさガーデニングのススメ 失敗続きのガーデナーが最後に開く本

読んでみて、いかに手を抜くかが書いてあったのですが、一番大変でやめた方がいいのは、芝生と書いてありました><
で、どこで手を抜こうかと思案中ですが、芝生の手入れは、今とても楽しんでいるので、芝生を植えていない土の部分にレンガを引き詰めようかと思っています。
この著者は、同じ歳で、元プログラマーということなので変に共感を持ってしまいました。
#自分の覚書として:レンガの敷き方 


あと、先週の土曜日に保育園の遠足があり、海ノ中道マリンワールドに行ってきました。
実はここは、震源地にも近く、余震では、震源地にもなったところで、活断層なんかも見つかっています。それだけあって、下記の通り、地面が割れたりしていました。

V6030232.JPG

V6030233.JPG

遠足中は地震もなく、イルカのショーを見たりして、楽しみました。
GWは、庭仕事に遠足に、おかげで、日焼けしています。。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/149

コメント (2)

befubefu:

こんばんは
建築日記@大分のbefubefuです。

GW中はメンテナンスに頑張ってらしたようですね...うちもそろそろやらねば...と思いつつ、なかなか多忙でできません。キシラデコール(ピニー)だけは買ってきてあるんですが...まだまだです。

また、フローリング掃除用の「ピュピュッとモップ」は「らくらくワックスマン」と比較してずいぶんとお手ごろなお値段ですね。これは、いいな!とすぐ注文しました。

ではでは、またお邪魔します。

befubefuさん

コメントありがとうございます。

普通のホームセンターでも売ってますが^^;
うちは送料を節約するために、替えのモップを12セットも購入しました^^;

コメントを投稿

About

2005年05月10日 11:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日曜大工 はまっているつもりでもないのにはまってる?」です。

次の投稿は「「かんかん」に「目が怒ってる^^」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja