« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月 アーカイブ

2006年12月02日

西小倉小学校

先日、久しぶりに北九州でお仕事でした。
で、1件では、交通費が〜〜〜ってことで、2件予定を入れたまではよかったが、
一件目11時、2件目17時〜 間が6時間もあいてる〜〜

途中喫茶店で、仕事をしたり、図書館で仕事をしたりしていたのですが、
せっかくなので、通っていた小学校を見てきました。

とはいっても、小学校を見るだけでは、時間つぶせないので、

まずは、住んでいた金田公団へ


V6010192.JPG

回りも随分変ってます。ってか、30年近く前ですから、あたりまえでしょうが^^

6棟前の真ん中の広場から、とってみました。さすがに平日の昼間、だ〜れもいません。ここで、小倉太鼓の練習をしていたきがします。
V6010193.JPG

住んでいた8棟をとってみましたが、確か前は駐車場ではなく広場だったような。
V6010194.JPG

7棟横の池ですが、ここは確か、前から水はなかった気がします。
この周りで、自転車で競走したのを覚えています。

V6010195.JPG

で、一通り、公団内を歩いた後、通学路に従って、小学校へ
V6010196.JPG

途中も大きく変ってます。途中の都市高速は、通ってなかったので、
大きな道もありませんでした。
V6010197.JPG

で、この階段から、小学校に上がっていましたが、どうも今見ると
裏口のようですね。最近の小学校は、防犯の正門しか開いていませんので、
ここは使われていないのかも。。。。 記憶の中では、もっと木が生茂っていて
暗かったイメージがあるんですが、結構通りからもすぐで明るかったです。
V6010198.JPG

学校の回りは、こうやって、ツタが、絡まっています。たしか、通っていた時が
120周年とか入っていたので、現在は、150年くらいでしょうか?
V6010199.JPG
とおもって、調べたら、130年って書いてありました。
西小倉小学校

V6010200.JPG

こっちが正門のようです。まあ、小学校の周りをうろうろして写真撮ったので
かなりアヤシイと思われたかも。。。。
V6010201.JPG

で、隣の児童公園(むかしは、じどうこうえん=>自動公園だとおもってました^^;)まだ、たこさんいましたよ。大きくなってみるとかなり小さいですねぇ〜
ゴーカートとかもあったんですが、なくなっていました。
V6010191.JPG
隣の勝山公園(昔は、母の実家の勝馬とシンクロさせてかなり、名前から気にいってました^^;)


そして、最後に小倉城、ん〜〜隣の商業施設に囲まれて、城って言う雰囲気でないばかりか、商業施設のテーマ館の一部のようにも見えます^^

V6010190.JPG


ということで、30分ぐらいの時間でしたが、いろいろ懐かしく散歩させてもらいました。

2006年12月04日

クリスマス準備・その2

クリスマス準備・その2です。

先日ツリーや飾りを出した時にできなかった、外の木への電飾ですが、
これを旦那サマにしてもらいました。

シマトネリコの木にぐるぐるとライトを巻きつけて、早速点灯!


あれ?


全然灯りがつきません・・・・・>_<


買ったのは一昨年なのですが、実は買った年に1/4くらい点かなくなって
しまい、去年は半分くらい点かなくなっていたのです。

出すたびに点灯するライトの数が減っていたのですが、今年は全滅でした。
寿命が短いのか、扱いが悪いのか、外の環境が苛酷だったのか・・・・・。

原因はわからないんですが、全く点かないとなると飾っても意味がない。
LEDライトに換えたいね〜〜と旦那サマとも話していたところだったので、これ
を機会に買い換えることにしました。

で、早速お店をまわって品物を見て見ましたが、LEDは値段が高い〜〜〜>_<


200球だと、9000円以上します・・・。


そこで、お店ではなく、オークションで落札しました。

LEDライト(ブルー)、200球を2セット落札して、送料込みで6000円ちょいで
買えました〜〜 \(^▽^)/ワーイ

昨日品物が届いて、早速つけます。2本を連結することができたので、いい感じ
に飾れました。

↓こんな感じ

P1000646S.JPG
 
 
もっと数が多くてもいいかなとは思いましたが、それはまた来年のお楽しみに
しようと思います。少しずつ増えていけばいいかなぁ〜 (^-^)

それとちょっとさびしいような気がしていた玄関ですが、少し手を加えてみました。

20061204-1.JPG
 
ちょっときらきらしすぎたかもしれません・・・まあいいか。


こんな感じでクリスマス準備は完了です。

2006年12月12日

クリスマスパーティー

20061210-5.JPG

 
 
12月10日に、香椎浜モデルハウスにてクリスマスパーティーがありました。
毎年お邪魔しています。家族で楽しみにしている行事です。
 
 
 
時間ギリギリに到着してしまったんですが、広い玄関が靴でいっぱいになっていました。
和室がこども用スペースになっていて、こども用の料理やビデオの用意がしてありました。

出席者の席は決まっていて、青い名札を黄色の名札をそれぞれつけています。黄色の名
札はオーナーさんの印のようです。
 
20061210-2.JPG
 
 
 
そして、鶴田さんの進行でパーティーがはじまりました。

20061210-3.JPG
  
  
オーナーさんたちの自己紹介のあとは乾杯をしてお食事タイムに。
 

オーナーさんたちにも、SWHのイベントで何度かお目にかかったこともある方もいれば、
初めてお目にかかる方もいらっしゃいました。どの方もそれぞれの住まい方でSWH生活
を楽しんでおられるようですが、家の性能の評価については皆さん同じだったようです。

魔法瓶のような家なので、一度暖めるか冷やすかすれば、それが長時間続きます。
光熱費が本当に助かります^^

話がそれてしまいましたが、パーティーの話へ。


お料理はスウェーデンとフィンランドのものが並べられていました。
ダーラナヘストカフェさんという北欧料理のお店が大名(だったような・・>_<よく覚えてません)
にあり、そこのお店で食べられるお料理です。

20061210-1.JPG

スウェーデンやフィンランドのお料理は、貴重な燃料を無駄に使わないように冷たいものが
多いのだそうです。寒いところだから、熱いものを食べているのかと思っていたら、全く反対
だったので、驚きです!


●皮がカリカリの豚のロースト
●甘いじゃがいも(粉ふきいもみたいな感じ)
●紫キャベツのコールスロー
●ミルク粥
●サーモン
●白いんげん豆のスープ

などがあり、デザートのケーキまでおいしく頂きました^^

この後は質問タイムだったのですが、今回は質問される方が少ないなーと
思いました。いつもはお食事タイムの間も、個人的にいろいろ聞かれたりし
ていたんですが、今回はそういうのも少なかったです。

20061210-4.JPG

ウクレレのライブを楽しんだあとは、クイズ大会。前回よりも難しかったです!
かいづさんには、すっかりだまされました・・。

20061210-6.JPG
 
 

とか言いつつも、今回もしっかりと景品をゲットした我が家。
いただいたのは、かわいいバッグに入ったクッキーの型のセット。
こども達は喜んでました〜〜〜。

最後は鶴田さんの華麗な締めで終わりました。
一足早くクリスマス気分を味わえた、楽しい日でした。

2006年12月27日

スウェーデンハウス 本社ショールーム

先日の東京出張 キャロットタワーで別の会社と打ち合わせです。
時刻も午後1時だったし、今回は、ショールームのぞけるかなと思い
18回のエレベーターのボタンをポチリ。。。。


今日もしまっておりました。。。><
06-12-26_12-24.jpg


どうも大掃除をやっていた模様。

どなたかオープンしている時間を教えてください〜〜〜〜

2006年12月30日

正月の準備

正月の準備

About 2006年12月

2006年12月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja