« 早くもクリスマス | メイン | クリスマス準備・その2 »

西小倉小学校


先日、久しぶりに北九州でお仕事でした。
で、1件では、交通費が〜〜〜ってことで、2件予定を入れたまではよかったが、
一件目11時、2件目17時〜 間が6時間もあいてる〜〜

途中喫茶店で、仕事をしたり、図書館で仕事をしたりしていたのですが、
せっかくなので、通っていた小学校を見てきました。

とはいっても、小学校を見るだけでは、時間つぶせないので、

まずは、住んでいた金田公団へ


V6010192.JPG

回りも随分変ってます。ってか、30年近く前ですから、あたりまえでしょうが^^

6棟前の真ん中の広場から、とってみました。さすがに平日の昼間、だ〜れもいません。ここで、小倉太鼓の練習をしていたきがします。
V6010193.JPG

住んでいた8棟をとってみましたが、確か前は駐車場ではなく広場だったような。
V6010194.JPG

7棟横の池ですが、ここは確か、前から水はなかった気がします。
この周りで、自転車で競走したのを覚えています。

V6010195.JPG

で、一通り、公団内を歩いた後、通学路に従って、小学校へ
V6010196.JPG

途中も大きく変ってます。途中の都市高速は、通ってなかったので、
大きな道もありませんでした。
V6010197.JPG

で、この階段から、小学校に上がっていましたが、どうも今見ると
裏口のようですね。最近の小学校は、防犯の正門しか開いていませんので、
ここは使われていないのかも。。。。 記憶の中では、もっと木が生茂っていて
暗かったイメージがあるんですが、結構通りからもすぐで明るかったです。
V6010198.JPG

学校の回りは、こうやって、ツタが、絡まっています。たしか、通っていた時が
120周年とか入っていたので、現在は、150年くらいでしょうか?
V6010199.JPG
とおもって、調べたら、130年って書いてありました。
西小倉小学校

V6010200.JPG

こっちが正門のようです。まあ、小学校の周りをうろうろして写真撮ったので
かなりアヤシイと思われたかも。。。。
V6010201.JPG

で、隣の児童公園(むかしは、じどうこうえん=>自動公園だとおもってました^^;)まだ、たこさんいましたよ。大きくなってみるとかなり小さいですねぇ〜
ゴーカートとかもあったんですが、なくなっていました。
V6010191.JPG
隣の勝山公園(昔は、母の実家の勝馬とシンクロさせてかなり、名前から気にいってました^^;)


そして、最後に小倉城、ん〜〜隣の商業施設に囲まれて、城って言う雰囲気でないばかりか、商業施設のテーマ館の一部のようにも見えます^^

V6010190.JPG


ということで、30分ぐらいの時間でしたが、いろいろ懐かしく散歩させてもらいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/227

About

2006年12月02日 11:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「早くもクリスマス」です。

次の投稿は「クリスマス準備・その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja