« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

2007年06月06日

南側窓塗装とサンデッキ

毎週やってくればなれたものです。
道具の準備もばっちりです。

奥にキシラデコール(オリーブ)

真ん中に、500mlペットボトルを半分に切った塗料カップ・それと大きな塗料バケツ

手前左から、下地掃除用のダスター刷毛・軍手・やすり・5cm刷毛・ペンキ缶のふた開け用マイナスドライバー・3cm刷毛・スクレイパー


そして、今日は、2階の南側を窓を塗ったのですが、やはり南側は、痛みが激しいです><
  

今回は、奥様が手伝ってくれたので、ところどころ養生してあります。
もちろん。私がするはずもありません^^
 


ペンキ塗る前と、塗った後では、このぐらい違います。
 >>> 

これで、2階は全て終了しました。

本当はここで終わりの予定だったのですが、来週は、BBQだし、梅雨に入りそうなので、
次は大分さきかなぁとおもっていたところ

夕方5時半ぐらいに、庭を見ていて、やっぱり塗りたい。
と子どもたちにダスターで、はわいてもらいサンデッキだけ塗っちゃいました^^
 

勿論カラーレスなので、塗ったのは前と一緒の下のヤツです。
キシラデコール やすらぎ 


これで、残りは、1階の窓とバルコニーと、サンデッキの周り。。。。 あと少しかと思ったけど
まだいっぱいありそうです。今度はほんとに、はしご買ってこないと〜〜〜〜

2007年06月12日

912SH こんにちは。 601SH ありがとう!

2003年12月に切り替えて、すでに3年半。
長きに渡り活躍していただいた601SHを手にしたのは、ちょうどJ-PHONEからVODAFONEへ
移行が開始された直後だった。

したがって、表面には、しっかりとVODAFONEと書いてあるものの、中身のブラウザなどは、
まだJ-PHONEと設定されていたりした代物だった。しかし、やはり、写メールを開発して、提
供したJ-PHONEの最後の機種だけあって、かなり使い勝手がよかった。
QRコードや202万画素のオートフォーカスカメラ。カメラはこのサイトを更新するのにも大いに
利用させてもらった。

その後、VODAFONEが出す機種が、「・・・・」になったのはいうまでもない。

外資の影響で、欧米化(^^)。

中の絵文字コードも3種類になっている@@ 操作性も悪くなった。写メールなどの新機能サ
ービスの提供も、ほとんどなく、無難なケイタイを出すキャリアになってしまっていた。

ところが、昨年、VODAFONEからSOFTBANKに。そう、われらのソフトバンクに^^;

やっと、日本のメーカーに戻ってきた。そろそろ切り替えたいなと思っていた時である。
ただ、J-PHONEからVODAFONEの切り替えの経験からして、SBになってすぐのケイタイは、
VODAFONE開発のはずである。
そこで、第2弾までは、スルーして、夏モデルを待っていたわけだ。
まあ、本音を言うと、秋や冬まで待ちたかったのであるが、ケイタイがご覧のとおり↓の現状
だったから、周りからももうそろそろといわれていたのだった。


 
 
 
春ごろから機種選定に入るが、やはり、ナンバーポータビリティーがあるといっても、ソフトバン
クは決定。で、使い慣れているシャープで決定。
すると、本来春に発売される予定だった912SHの噂が流れている。全部入りケイタイである。
300万画素以上、ワンセグ、オサイフケイタイ。残念ながら、GPSは、つかなかったが・・。
まあ、今までの601SHに比べれば。


仕事上で使うQRコードの読み取りもストレスなく読み取れるようになった。ワンセグもかなりき
れいで、携帯テレビがこんなに快適に見られるとは思わなかった。まあ、機種が変わったので、
使い勝手で不慣れな点もあるが、いい機種にめぐり会ったと思っています。 
 



 ということで、912SHとともに、今回は東京出張です。マニュアルも手元になく、初期ロットという
ことで多少の不安はありますが・・・・・。

912SHの詳細は、こちらで


microSDも買ったのですが、楽天で調べてみると、やすいですねぇ。
もう一個買おうかな。どうせ仕事で使うし
2Gで、2000円台って@@

2007年06月26日

庭でバーベキュー

庭でバーベキュー

上の子の保育園の時の同級生4家族で集まってバーベキューをしました。

上の子が年長組さんの時の保護者会のメンバーなのですが、なんとなく気
が合うのか、イベント好きさんばかりだったのか、保育園を卒園してからもた
まにバーベキューをしたり、鍋パーティーをしたりしています^^

今回は、4組のうち、二人ほどお父さんが仕事の都合で参加できなかったので、

●お父さん2
●お母さん4
●中学生1
●小学生4
●幼児3

というメンバーでした。これでも結構な人数です。

お母さん達が下準備をする間に、管理人^^(おとうさん1)がこども達を海へ
連れて行ってくれました。
もう一人のおとうさんは、炭をおこしてバーベキューの準備。
 
 
20070609-4.JPG
 
 

お肉は、牛・豚・鶏合わせて4キロほど。
人数も多いし、食べざかりの中学生のお兄ちゃんもいるといっても、まとめて
4キロを見ると、すごい量です!ちゃんとなくなるのかな^^;

野菜は、一人のおかあさんの実家で野菜を作っているということで、とれたて
野菜をたくさん持ってきてくれました。たまねぎもピーマンもなすもキャベツもぴ
かぴかです^^

ごはんは、1升炊いておにぎりに。
にぎってみると、意外と数はいい感じに。もっとたくさんできるかと思ってました。

炭もいい感じになってきました。

20070609-5.JPG
 
   
 
準備ができたところで、こども達も帰ってきて、(波で靴をぬらされた子数名・・)
バーベキューの開始です。
こども達を先に食べさせたのですが、しっかり遊んできたこども達は、ぱくぱくと
気持ちのよいくらいに食べてくれます。
 
 
20070609-6.JPG
  
 
 
わいわいにぎやかなこども達も、食べる時は若干おとなしめ^^

一通り食べ終わるとこども達は家の中に入り、何やら大騒ぎをして遊んでいます。
きづいたら、近所の子も混じって遊んでました!
中学生のおにいちゃんが、小さい子たちをよく遊んでくれたので、大人はゆっくりと
食べる事ができました☆

お肉はもちろんですが、大人で人気のあったのは、ホイル焼き。
アルミホイルにキャベツ・エリンギ・しめじ・えのきをのせ、塩コショウしたものにスラ
イスチーズをかぶせて、ホイルで包んで焼くという簡単なものなのですが、


これがおいしいんですーーー!


特に女性陣に大人気でした^^

最後は、やきそばで〆です。やきそばはこども達も家から出てきて食べたので、これ
もあっという間になくなりました!
 
 
20070609-9.JPG
 
 
そしてバーベキューといえばお酒もつきものですが、こちらもビール・チューハイ・自
家製の梅酒、びわ酒、あんず酒などがあり、ソーダで割ったりして楽しめました〜〜♪♪♪


芝も刈っていたし、レンガも敷いたし、バーベキューにはよい庭状態になっていて、
良かったです。

窓枠やバルコニーなど一部の塗りが終わっていなかったのが残念でしたが。。

About 2007年06月

2007年06月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年05月です。

次のアーカイブは2007年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja