« 2004年05月 | メイン | 2004年07月 »

2004年06月 アーカイブ

2004年06月01日

雨で、パネル設置が延期

先日の、立ち上がりができて、床ができた時点の写真です。5月25日

現場に行ってみると、足場ができていました。
なんとなくいよいよだなと思わせてくれます。

SH520368.JPG

で、次の日(5月26日)から、壁パネルの立ち上げの予定だったのですが、
天気予報で雨が続いていたので延期になりました。

床には、養生シートがかけてあります。

SH520369.JPG

いつもの場所で、撮影しました。隣の家も着工に入りました。
ほぼ一緒の時期に入居になりそうです。

SH520371.JPG

玄関付近から撮影してみました。

SH520373.JPG

で、現時点で、パネルは立っておりません。
いまのところ、金曜日の予定らしいです。
ただ、東京出張にて、立ち会えるかどうか。。。。
できれば、また雨が降ってくれないかなと思う今日この頃でした。

2004年06月05日

今日の様子

1階部分外壁パネル


東京へ出張中に、とうとうパネルが立ち始めました。
妻も、仕事だったので、母に頼み写真を撮ってもらいました。
写真がきれいなのは、ちゃんとしたデジカメだからです。

KIF_0510.jpg

で、到着したらもうすでに、1階部分の外壁は立ってたらしいです。

KIF_0518.jpg

クレーン車で、内壁も入れていきます。

SH520377.JPG

1階の天井、2階の床が出来ていました。
はやいですねぇ〜

SH520382.JPG

夕方、子供たちを連れて行ってみると、もう養生シートで、覆われていました。

あすは、2階部分と屋根だそうです。

2004年06月06日

2階部分+屋根組み

今日は土曜日、きょうこそは、2階部分のパネル設営を見るぞと思って、
いってみると、すでに、南側と西側は、終わっていました。

SH520525.JPG

ということで、東側から、みました。
パネルをクレーンで吊り上げ、設置場所へ運ぶと、木槌をつかってはめ込んで、
あとは、大量の釘で、隣のパネルや、床とをつなげていました。隣のパネルとの間には、その場で断熱材?らしきものを貼っていました。

SH520526.JPG


SH520529.JPG


南側から撮影しました。こちらは、バルコニーがつくので、バルコニードアが2枚ついています。


SH520532.JPG


2階部分の最後の外壁パネルをはめようとしたところ、どう考えても大きいパネルが。
パネルは、図面を元に、工場で作られてきてるはずですが・・・。
作業している人たちも、巻尺で何度も寸法をはかり、首を傾げています。


SH520541.JPG


やはり、パネルが、30cmほど大きかったらしく、急きょ真ん中の30cmのパネルをはずすことになりました。


SH520542.JPG

はずしている最中のパネルです。 みんなで大量の釘を抜いていました。

SH520546.JPG

運び出されたあまったパネル。これっていったいどうなるんでしょうか?
どこかの部材に?破棄?色々考え込んでしまいました。費用は誰が払うんだろう?

SH520555.JPG


昼過ぎると、屋根部分が、出来ていました。

SH520563.JPG


上棟式は、12日に行われる予定です。

建築現場の見学会もあるようなことを言ってましたので、そのうち、ご案内があるかもです。もしよければ、ご覧ください。って、いつだろう?

2004年06月15日

上棟打合せ

6月12日土曜日に上棟打ち合わせをしました。

なんかやっとここまできたという感じです。

皆さんのスケジュールの関係で、朝早く8時からとなりました。
おかげで、暑くもなく、涼しい風が、家の中を吹き抜ける状態で、
大変打ち合わせしやすい日になりました。

また、特に変更点もなく、
9時半には、すべて終了となりました。

なお、写真が大量にあるので、今日は2階部分のみを紹介します。


まずは、全景を。 近くはまだ空き地が多いのですが、そういえば、近くに
2件目のスウェーデンハウスがたち始めました。

KIF_0573.JPG


屋根の部分です。これだけ柱というか支えが必要なんですね。

KIF_0562.JPG


主寝室についているウォークインクローゼットです。かなり広く取っています。
KIF_0561.JPG

前に紹介した、押入れです。上の段は、主寝室からの利用で、下の段は、子供部屋から利用できるようになっています。
KIF_0537.JPG

裏側から見た写真です。
KIF_0559.JPG


ここが階段です。今はもちろん仮設の階段がついています。

KIF_0565.JPG


なんか忙しいので、1階はまた後日


こんなのでも参考になったという方は、↓をクリックしてください^^;

2004年06月18日

上棟打合せ2

さて、時間が空いてしまいましたが、一階部分のご紹介です。


2階へ続く階段部分です。
リビング階段になってます。リビングの一番はしについています。
KIF_0570.JPG

キッチン部分です。まだなんだかわかりませんね。。。。
KIF_0568.JPG

洗面所と、風呂です。奥の脚立がいっぱい並んでいるのが、風呂になります。
KIF_0567.JPG


打合せの風景です。
KIF_0546.JPG

こんな大きな釘が使われているんですね。ちなみに、下から伸びているのは、子供の手です。
KIF_0545.JPG

最後にみんなで記念撮影

KIF_0552.JPG

左から、空調屋さん、施工屋さん、電気屋さん、水道屋さん、大工の棟梁、SWHの現場監督、SWHの営業担当、コーディネーターさんです。設計士さんは、大分で打ち合わせらしいです。

ということで、よろしくお願いいします。

2004年06月29日

般若札、階段など

写真は撮っているのですが、なかなか忙しくてアップできません。

とりあえず、内部の工事も徐々に進んでいます。

先日の般若札を、屋根裏にくくりつけてもらいました。
なんかいい感じです。
SH520011.JPG


ユニットバスが入ってました。 このあと、現在の自宅の給湯器が壊れたので、
一日だけお風呂に入れずに、実家にもらい湯に行ったのですが、
この写真をちょうど見せたら、ここにいったらいいやん。といわれてしまいました。
まだ水もでらんってのに。。。。
SH520007.JPG


で、今日昼打ち合わせがありました。
階段上の窓を開け閉めしたいので、何とかしてほしいとたのみ、
現場監督さんと設計士さんと、棟梁さんで、打ち合わせをしました。

とついてみると、階段が出来上がっていました。
SH520014.JPG

まだ、下のほうは、小さな脚立で、上るようになってました。
(3〜4段分でしょうか)
SH520016.JPG

下からも見上げてとってみました。一番下はまだ段がなく向こうが見えています。
SH520017.JPG

それといっしょに、他のところの打合せもしました。
で、この写真は、キッチンのフードが、タイルの関係で、2cm上げたほうが、きれいになりますよと棟梁の意見をもらい2cm上げていいですかときかれたところです。
ちょっと図面を見ますといって、他の家の設計図を必死になって見て探している
おちゃめな、現場監督さんです^^;
SH520018.JPG

About 2004年06月

2004年06月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年05月です。

次のアーカイブは2004年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja