« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月 アーカイブ

2005年02月09日

焼き芋

何かと忙しく、やっと住宅ローン減税の確定申告も終わらせてきました。
すごくめんどくさいですねぇ〜 でも、パズルみたいで楽しそう^^

でも、うちの土地が、2筆に分かれている所為で、証明書代が、倍に。。。。
その辺の説明もしてほしかったなぁ〜〜 不動産屋さん。。。。。

ただ、土地といい、家といい、大満足なので、問題はないのですが、
それに、還付金の額を見て、笑みをこぼしてしまいました^^;

それはさておき、スウェーデンハウスからオーナーにプレゼントとして、
プロの写真家が、家を撮影に来てくれて、
ポストカードを作ってくれるという権利がありまして
(#このサービスは、九州だけかもしれません。。。)
本来は、住み始めてすぐにお願いするべきものなのでしょうが、
お願いしてから、都合が合わずに、半年もたった1月末になってしまいました。

すでに、年賀状も出した後なので、ポストカードをもらってもということで、
パネルにしてもらいました。

V6020195.JPG

その写真撮影の様子が、こちらです。先日出来上がってきたのですが、
やはりプロですねぇ〜 うまいです。
家だけの写真だけじゃなくて、家をバックに家族の写真も撮ってもらいました。

1枚だけだと、4つ切りですが、2枚なので、6つ切りサイズになってしまいましたが、かなり気に入っています。そのうち公開しますね。家の写真の方を^^


それと、先日の知人のプレゼントが、「グローバルプロスライサー」の包丁でした。
実は、前回知人が建てたときにプレゼント何がいい?ってきいたら、
この包丁だったんです。で、今回は、うちへのプレゼントにおんなじものを
いただきました^^;
グローバルプロスライサー(21cm)

今まで使っていたのが、包丁だったのか?とおもうぐらい良く切れます。
おかげで、洗い物置き場に立てかけてあった包丁で、早速指を切りました。
いままでは、包丁当たっても痛くもなかったのに今回のは、用心しておかないと、
特に子供達が心配です^^

V6020196.JPG

で次の日(1月29日)に寒波が近づいていたので、ストーブを焚く時間も増えるだろうと思って、念願のトヨトミ アンティークストーブに芋を入れるチャンスだ。とおもって、芋を買ってきました。

いままで、ストーブを付けている時間が、午後8時から就寝近くまで、
1月後半になって、午後6時ごろから付けることが多くなったのですが、
それでも、設定温度は、9度(種火状態)したがって、焼けるのか心配なのと
8時ぐらいから焼いても、食べれるようになるのは、10時とか11時?
寝る前にそんなもの食べられません。ということで、実行してませんでした。

しかし、寒くなりそうなのと、休みになるので、思い切って、芋を用意してみました。
アルミホイルで、芋を包んで、オーブンへ

V6020200.JPG

入れること、1時間ぐらいで、なんだかいいにおいが、もちろん、種火状態は変わらないのですが、オーブンの部分はかなりの熱さらしい。よく聞くと、ジュージューいってる。
2時間ぐらいたったところで、出して食べてみました。

V6020199.JPG

写真の通り中までホクホク とってもおいしくいただきました。

次の日曜日に、子供達に食べさせるために、土曜の夜芋を焼いたんです。
だから、夜食になってしまいました。夫婦そろって、ほくほく食べました


また、買ってきてつくろうと思っていますが、、、、、
2月はまだ寒いので、焼ける時間がありそうですが、
3月になったらまたストーブの時間が減りそうなので、心配しています^^

こうなったら、芋を焼くだけにストーブ付けるか^^


2005年02月14日

草引き&お散歩

三連休の中の日は、夫婦そろって、庭の草引き

写真は撮ってませんが、ほったらかしにしていた庭も、そろそろ限界と思いまして、、、
ちょっと寒かったのですが、がんばりました。

おかげで、草引きぐらいで、筋肉痛です><

そろそろ、芝刈り機も考えないといけないですね。。。。。。


三連休最後の日、天気がよかったので、子供達を連れてお散歩です。

いつものように、海岸まで歩いてきました。

天気はよく海もきれいだったのですが、すごい風でした。

なので、海岸まで降りることなく帰ってきました。

V6020210.JPG

V6020212.JPG

ひと丘というか、山というか越えただけで、風の勢いが違うもんですねぇ〜

家の前は、そんなに風も強くなく、日向では、ぽかぽかいいきもち、
下の写真のように子供達は、自転車で遊んでいました。

V6020216.JPG

なかなか寒くて外で遊べないんですが、早くあったかくなって遊ばせてあげたい今日この頃です。

2005年02月15日

焼き芋2(ネタ)

もっと、おいしい焼き芋の焼き方はないものかと、ページをめぐってみました。といっても、ググッて3番目にあったのですが、
おかしかったので紹介します^^;


美味しい
本格的石焼き芋の製作
超音速焼き芋マシン!http://kousoku-web.hp.infoseek.co.jp/ishiyaki.html


やはり、おいしいお芋はゆっくり時間をかけなきゃだめなのね^^

今週末も焼こうっと^^

2005年02月21日

初積雪!

 今年は、雪がまとまって降ってないので、初めての積雪となりました。
土曜日から、最高気温3度ぐらいで、とっても寒い日だったようです。

でも、おきたときの気温は、19度、快適でうれしい限りです。

V6020222.JPG

V6020223.JPG


が、木曜日に下の子が、金曜日に上の子が、土曜日に私が、
インフルエンザにかかってしまいまして、家から出ずじまいでした。

したがって、ぬくぬくした、家にこもりっぱなしでした。
こんなときにほんとにありがたく感じますね。


北海道からすると、こんな雪じゃ積もったうちにはいらんといわれそうですが^^;

About 2005年02月

2005年02月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年01月です。

次のアーカイブは2005年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja