« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月 アーカイブ

2005年01月13日

クリスマス>お正月

あっという間にクリスマスもお正月三箇日もおわり、子供が風邪を引いたり、自分が風邪を引いたりして、あわただしく過ぎてしまいました。

子供の風邪のせいで、除夜の鐘も断念し、めずらしく家で年を越しました。

しかも、今年は、あったかい我が家での年越しでしたので、とっても快適に過ごすことができました。

いまだに、朝は、ストーブたいてません。夜も基本的には、ストーブを付けても、設定温度は、「9度」のまま、就寝時に消すのですが、その時点で、24〜26度程度、朝起きると、19〜20度ありますので、朝はとても快適です。

ただ、外の温度が最近は、3〜4度程度しかないので、家を出るときの温度差は、ちょっと堪えますね^^;

で、写真は、クリスマスから、正月までの玄関の様子と、モデルハウスにクリスマス前後に寄ったときのイルミネーションを撮ってきました。


V6020154.JPG


V6020180.JPG


V6020171.JPG


SWH室温報告

20050113.gif
入居半月後から、朝起きて室温と外気温を測定していましたので、報告いたします。

計測方法は、私が目覚めて温度計を見たときの温度です。
したがって、平日はほぼ7時ですが、土日に関しては、8時を過ぎることもあります。

私の測定ミスを防ぐためと、朝7時の一点での測定のため、気象庁発表の福岡地区における最高気温と最低気温をマッピングしてみました。

【目的】 SWHの快適性を数値で実感する^^;

【考察】 気象庁発表の最低気温とは、前日の午後9時から当日の午前9時までの一番低い気温となっており、通常朝6時前後の気温となることが多いので、私が起きて測定した7時と変わりないと思われます。グラフの濃い水色と薄い水色がほぼ同期しているのがわかります。時々濃い水色が高いのは、ほぼ土日で私が遅くおきた日です^^;。
また、気象庁発表の気温は、福岡の福岡市中央区の観測点のため、うちの海岸沿いの三苫浜とは若干温度差があるとおもいます。

 最高気温のほうは、9月15日を最高に徐々に下がってきております。
11月中旬までは、ほぼ室温と変わらない推移が続いておりました。

11月17日に、風邪をひいたため、FFのストーブを付けましたが、そのあと、12月上旬までは、付けない日のほうが多かったです。
 12月に入りまして夜は、室内設定温度9度(最低)にしたまま、2〜5時間ほど付ける日が続きました。大晦日までそれは続いています。(現在1月中旬も、夜のみの点火となっています。)
 室内温度の測定に関しては、朝起きてすぐ計っておりますが、ほぼ20度前後で推移しております。したがって、朝起きた状態で寒く感じることはありません。
 ちなみに、暖房器具としては、FFのストーブを一階リビングにおいているだけで、2階はなにも利用していません。それでも、寝るときに2階に上がるのですが、ほかの暖房器具はつける必要はないです。実際には、1階の気温からすると1〜2度低いかもしれませんが、暖房の熱が上に上がっていくために、階段を上がっていくと暖かく感じることもあります。

 FFのストーブの灯油の量ですが、12月末までに、18Lの缶を5缶買いました。したがって、90Lということになりますね。 今年は、灯油が例年の1.5倍ぐらいするので、1ヵ月半で、5000円ほどでしょうか。

【感想】 室内気温に関しては快適です。湿度も30〜40%で推移しており、今のところ加湿器の必要性は感じでいません。参考までに洗濯物は、リビングに干しております。家の部屋はどこもフローリングなのですが、特にスリッパ等をはかなくてはいけないほど冷たくもなく、そのままフローリングに座り込むことも多いです。
 遊びに来てくれる方も、かなり驚いています。
 ただ、ひとつ難をいえば、外との気温差がありすぎることです。この気温差で風邪を引いているのかも。。。 さらに、実家などに泊まりにいくと、今までは、気付かなかったほど寒かったりするんですよね。 ちょっと考え物です。


1月23日には、入居者見学会を開くそうで、家を片付けなくてはとあわてています。

2005年01月25日

日曜日に内覧会がありました。

1月23日 日曜日にはじめての内覧会をさせていただきました。

うちのようなところで、参考になるかどうかわかりませんでしたが、
お役に立てればと思って引き受けました。
(#実は、こうでもしないと、自分達が部屋を片付けないので  っていうのは、内緒^^)

で、まずは、香椎浜のモデルルームで、参加者の4家族を前に、SWHの出会いから住み心地まで
話させていただきました。うまく伝わっているでしょうか?基本的には、このホームページの内容を
話しただけです。丁度よく気温変化のグラフもあったので、紹介しました。

次に、実際の家を見ながらということで、場所をかえて、内覧になりました。
実際に個人宅を見るのも初めての方もいらっしゃったようで、
少しは参考にしていただけたのではないでしょうか?

内覧会の様子を写真を撮ろうと思っていたら、忘れてしまっていました^^

全部で3時間ぐらい。 皆さんお疲れ様でした。

そのあと、知人のSWHのオーナーさん(築2年目)が、新築祝いに遊びに来てくれまして、
一緒に夕食を食べながら、情報交換させていただきました。

実はこの知人のSWHのオーナーさんは、いろいろ偶然が重なってお友達になったのですが、
少し紹介させていただきます。

 最初に会ったのは、うちの上の子供が、誕生したときで、知人の上のお子さんが同じ日、同じ病院で、誕生されました。したがって、上の子同士は、誕生日もまったく一緒の同級生です。

 その縁で、入院中に妻が、友達になり、3ヶ月検診などや、予防接種でご一緒させていただいてました。ただ、しょっちゅう会うわけでもなく、2年もたてば年賀状のやり取りぐらいに。

 ところが、2年半後、下の子が誕生した次の日に、病院の先生から、知人の名前を聞かされました。今日出産されたよって。 そうなのです、下の子供同士は、1日違いの同級生になったのです。

 それまでは、妊娠されているのも知らなかったので、びっくりしました。

 で、それだけでは終わらなかったのです。3年前ぐらいにSWHさんから完成内覧会の案内を受け、自宅から近かったこともあって、覗きにいったのですが、近くの車から手を振る人が、、、、
なんと、その知人だったのです。またまた偶然内覧会に来ていたのです。

 うちは、4年前ぐらいに契約していましたが、まだ、土地が決まっていない状態。
 知人は、契約したばかり。ん〜なんという偶然。(少し怖いかも^^

 もちろん家を建てるとかそんなはなしは、したこともないのに、同じハウスメーカーで建てることになるなんて。この内覧会のお宅は、出産した病院の他の診療科の先生のお宅だったので、ベランダから見ていると、なんと、産婦人科の先生がご家族を連れて内覧会に。。。。。

 ここまでくると、偶然って怖いかも。。。。。

ということで、契約はうちが先だったのですが、建築は先を越されまして、その分いろいろと情報を仕入れさせていただきました。 ちなみに、営業さんも設計士さんもコーディネーターさんも同じ人だったようです。

また遊びに来てくださいね〜

About 2005年01月

2005年01月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年12月です。

次のアーカイブは2005年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja