« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月02日

霧の

霧の摩周湖(行ったことない)

霧のロンドンエアポート(これも行ったことない)


霧のマンション(建築中)
Image067.jpg

現在アイランドシティに建築中のアイランドタワー スカイクラブ

霧で1/3しか見えてません。3つある空中庭園もサッパリです。
いつも高くそびえ建っているので、こんなに隠れていると不思議な感じです。
これ、霧に隠れてる建物の中から外を見たら、真っ白な景色なのかなー。

2008年07月03日

夏至祭

夏至祭


先日、耐火実験&入居者見学ツアーに参加お邪魔した時に、夏至祭にもどうぞ^^って言ってもらったので、こちらにも参加してきました!

いつもはひろーい香椎浜モデルハウスが、この日はたくさんの人でごった返しています。
オーナーさん8組を含め、総勢何組来られていたんでしょう。とにかく大人数でした。

スウェーデンハウスでは、毎年夏至祭とクリスマスパーティーが行われており、オーナーさんも、これからオーナーさんの方も一緒に楽しめる企画です。


まずは、オーナーさんの紹介とそれぞれの挨拶が。皆さんスウェーデンハウスをすっかり気に入っておられるのが感じられる挨拶でした。

そのあとは、オーナーさんの松木さんによる乾杯(昨今の諸事情により、スパークリングワインではなく、サイダーに変わりました^^)で、会食が始まりました。

サーモンや日本では珍しいシカのお肉など、北欧を感じるものもあり、皆さんワイワイと召し上がっておられました。
私たちも遠慮なく頂きました☆
お隣の方と家の暖かさや湿度など、スウェーデンハウスについていろいろお話して、あっという間に「オーナーさん宅紹介」の時間に。


トップバッターはうちでした^^;

話したのは管理人^^です。入居者見学会でもいつも話しているので、そう緊張してはいなかったようです。
「オーナーさん宅紹介」は、あらかじめ営業さん方が家の写真を撮りに来られてて、その写真を使ってのスライドショーになっていました!
我が家にはいつもお世話になっている、チョイ悪オヤジの島田さんが来られて、この時はいろいろと話をしつつ、写真も撮ってもらいつつ、楽しかったです^^

この写真撮りの日は、管理人^^は仕事でまだ帰っていなかったので、当日に、初めて撮ってもらった写真を見ながら話していました。どんな写真が出てくるのかわからなかったから、内心ドキドキだったのかもしれません!

どのオーナーさんのお宅もそれぞれ工夫があり、話し方にも住み慣れた我が家への愛情というものが感じられました。

最後はクイズ大会です。今回のはなかなか難しかったです〜。
全問正解者が一人いらっしゃいました。すごい!
我が家は1問間違えたのですが、景品を頂くことができ、我が家のムース君がもう一匹増えました♪
早速玄関に飾っています^^


これで夏至祭は終了となりましたが、今年も楽しい時間を過ごせました。


2008年07月07日

日曜日のスケジュール バレバレなサプライズ企画

なんか夏風邪ってしんどいですが、そこまで悪化してないので、まあいいかとがんばっております。

先日7月3日管理人^_^の誕生日でした。その日は、ケーキを買って帰ったのですが
子供たちと何かしようかと相談した結果、後日プリンを作ろうという話になりました。
で、お母さんを驚かせてやろうということになりました。

平日は無理なので、日曜日ということになったわけですが。

おもしろいねぇ。子供たちは、言いたいけど驚かせたいけど、我慢できない。
どっちの気持ちもにじみ出てきます。

私に小声でこそこそと、「日曜日早く起きてね」「ぷりんやもんねぇ」

で、お母さんには、「日曜日遅くまで寝とっていいけんね」
「日曜日いいものがあるけんね。」

妹「えっとね「プ」がつくと」「次がね「レ」」
お姉ちゃんと、私 「?????」
妹「あ、まちがった。「リ」やった。」

と3日も前から、ほぼバレバレのサプライズ企画です^^;

最初は、私の妹に習った本格的なプリンの作り方を
ノートに書いたものを持ってきたのですが
時間があればいいけど、朝からは。。。。ということで

土曜日の夕方、お姉ちゃんと材料を買いに

といっても、プリンの元+牛乳+ホイップクリームです。

土曜日の夜は、また大変で。

姉妹「明日は、早く起きてよ、お母さんは、ゆっくり寝とっていいけんね」

姉妹「ちょっときて!これ見て」

といって見せられたのが、下のスケジュール(読めるかな?)

次の日の予定まで、書いてあります^^;


これ枕元においたまんまねてるところが、素敵です!!

隠そうとしているのか、隠しているつもりなのか^^

で、このバレバレのサプライズ企画も、
日曜日に、私がおきていってみると、机の上は散らかしたまま
台所には、洗物がたまったまんま。

ということで、まずは、その辺の片づけから、おこられながらも
楽しく作りました^^

    


カップは前にケーキ屋さんで買ってきたプリンのケースです。
プーさん柄です。が、これが3つしかありません。

今回は、お姉ちゃんが誰がどのカップか決めたようです。

自分はプーさん、お母さんは、誕生日だからプーさん、なぜか私もプーさん
で、妹は、他のプリンカップ。
本人納得していたからそれでいいのかな? もしかしたら、そのカップの方が大きく見えたのかも

いざ出来てお母さんをよびにいきました。

その間に、ホイップクリームで飾り付けをして
はい出来上がり。


    

ハッピーバースデイを歌って、おいしくいただきました。
お母さんは寝起きにプリンです。

でも、今度は本格的なプリンに挑戦してみたくなりました(私が^^;)

買った商品見ると、手抜きしたのがバレバレですね。。。。。><


 とろけるチョコプリン

 いつでも楽しく簡単に!スプレー式のホイップクリームスジャータGranDessertスプレーホイップ

2008年07月14日

アンパンマンケーキ

日曜日に、甥っ子と姪っ子の誕生会がありました。
私が兄弟も多いので、すでに甥っ子姪っ子で、5名。このうち7月生まれが二人もいます。
さらに、この子の親や私の妻を合わせて、7月生まれが5人。一大勢力です^^

そこで、今月は、みんな集まって誕生会が開かれました。

で、近くのケーキ屋さんに誕生ケーキを頼んだのですが、
子供たちが、アンパンマンが好きなので、アンパンマンのケーキを注文しました。

で、人数も多いので、大きいケーキをとお願いしたところ、
かわいいケーキを作っていただきました。

アンマンパン列車です。

SBSH0105.JPG

aSBSH0106.JPG SBSH0108.JPG

ぜひ、動画でお楽しみにください^^

ちょっと暑いところに置いていたので、少し解けかけていますが、
かわいい上にすごくおいしく頂きました。


下記のブログにもあるように、チーズケーキが絶品です。
なんと、5回も焼を入れる5度焼きチーズケーキらしいです。

最初言葉だけ聞いた時は、5℃焼きかと思って、焼けるのかなと思ってしまいましたがーーー^^

福岡県福岡市東区和白丘3丁目[タペストリー]アンジュ様
http://www.sign-ippo.com/mt/archives/000172.html

パティスリーアンジュ
http://blog.goo.ne.jp/lunarembassy1981/e/6ebc91814a1cbbe061452d843e5e0980

パティスリーアンジュ
http://www.ange2007.com/


パティスリーアンジュ
住所:福岡市東区和白丘3-3-26 ビザビランド1F
電話:092-606-8808
営業:10:00〜20:00
休み:火曜
ここは駐車場があります。

アンジュさんのブログのようです。
http://ameblo.jp/ange-2007/entry-10114906963.html


About 2008年07月

2008年07月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年06月です。

次のアーカイブは2008年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja