« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月07日

親子で学ぶ日本料理マナー教室

8月4日はハシの日です。その箸の日にちなんだ「親子で学ぶ日本料理マナー教室」というものに参加してきました。

このマナー教室を開催していたのは、桜坂観山荘

夏休み特別企画で、親子でマナーを勉強しつつ、おいしいお料理を頂くという企画です。

11時の受付時間より早めに到着したのですが、こども達は観山荘の佇まいにびっくりしていました。
マナー教室というのは事前に言ってあったのですが、下の子は学校のような所・上の子は普通のレストランみたいな所で教えてもらうんだと思っていたみたいです(^^)

建物の雰囲気に圧倒されたのか、ひそひそ声で話したり、とっても静かに座っているこども達。
「なんか、チガウ・・・」って思ったんでしょうね。

11時になり、受付が終わってお部屋へ。マナー教室がはじまりました。

内容はお箸の持ち方、割りばしの割り方、お椀の持ち方から食器の扱い方まで、こどもが飽きない時間(30分前後)でわかりやすく説明&実践がありました。
お箸を正しくもってピーナツをつまみ、別のお皿にうつし変える競争など、こどもが楽しみながら学べるように工夫してありました。

そのあと、「今習ったことを思い出して、楽しくお食事してください」ってことでお料理が運ばれてきました。大人用と子供用とお料理は別のものが出てきたんですが、こどもメニューもとても手の込んだものでした。

こども達は、2時間コースの会席というものは初めての体験だったんですが、楽しんでくれたようです。教えてもらったことを思い出しつつ、お箸やお料理と格闘していました!

中でも、賀茂茄子の田楽が特に気に入ったらしく、「これおいしいーーー!!!!」ってすごい勢いで食べてました^^
日頃はあまり食べない下の子も、きれいに食べてました。「おなかがいっぱいで、くるしかったけど、おいしかったからたべてしまった・・・もう夜ゴハンいらない」ですって(^^;)

この日のお料理はこんな感じでした。

●講義の時。お箸と空のお椀と、小皿に入ったピーナッツを使って練習をしました。
Image044~00.jpg


●小鉢
【大人用】熊本産水前寺草柚子味噌掛け
Image046~00.jpg

【こども用】水茄子お浸し
Image045~00.jpg


●吸物
左【大人用】枝豆すり流し 右【こども用】焼烏賊真丈清汁仕立て
Image049~00.jpg


●刺身
【大人用】すずき洗い、焼目一先 
Image048~00.jpg

【こども用】イカ糸切り、鮪
Image047~00.jpg


●蓋物
左【大人用】無花果揚げ出し(美味出汁) 右【こども用】野菜炊合せ
Image050~00.jpg


●メイン
【大人用】加茂茄子和風グラタン・鰻巻葛掛け・山桃蜜煮・烏賊しゅうまい、才巻海老胚芽揚げ・甘長唐辛子
Image051~00.jpg

【こども用】てんぷら・だし巻き・一先照焼・山桃・茄子田楽
Image052~00.jpg


●食事・留椀(しじみ味噌汁)
左【大人用】烏賊御飯 右【こども用】もろこし御飯
Image053~00.jpg


●デザート
左【大人用】デコポンシャーベット 右【こども用】ヨーグルトかけアイス
Image054~00.jpg


お箸のお土産も頂きました。

めったにできない経験ができて、夏休みのよい思い出になったのではないかと思います。
管理人^−^も、結構勉強になりました!

2008年08月29日

夏休みもあと3日

あと3日で小学校の夏休みも終わり。やっぱり夏休みってうらやましいですよねぇ。

今年は、親それぞれの実家に1週間ずつ泊まったり、
マナー教室に行ったり、うちの弟に子供たちだけで、映画につれてってもらったり、阿蘇旅行にいったり、ライオンキングみたり、枝豆作ったり、
プールに行ったり

SBSH0125.JPG
 SBSH00135.JPG

で、話題の恒例の宿題ですが、昨年まではどのくらい宿題がでているか把握してなかったらしく、毎日やっていたのに間に合わなかったみたいですが、今年は、二人とも小学生になったので休みの初日に宿題を全部持ってきて、机に並べてみました。
それをポストイットに書いて並べてなにをやったらいいかをみんなで考えてみました。

下の娘は、プリントを1枚ずつ、上の子は漢字ドリルを1ページ、
計算ドリルを1ページをする事になりました。
カレンダーを印刷して終わったらシールを貼ることにしました。

これがその写真です。
SBSH0126.JPG


SBSH0127.JPG

おじいちゃん、おばあちゃんちにいっても毎日していたみたいです。

今回驚いたのは、阿蘇に一泊旅行に行く用意の中にも宿題が入ってました@@ さすがというかなんというか。。。。

ついでに明日の分までしておけば?といっても今日の分は今日と言ってちゃんと毎日してました。

SBSH0217.JPG

SBSH0218.JPG


自分なんかは夏休み始まる前には宿題すべて終わらせていたので
夏休みはなーんにもしないずるい奴だったのに反省ですTT


その宿題もあと2日で終了 よく頑張りました。


最後の土曜日にご褒美にプールでも連れて行ってと思ってましたが
私の腰がこわれちゃいました><

About 2008年08月

2008年08月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年07月です。

次のアーカイブは2008年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja