« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月09日

サンゴ? 三号?


玄界灘にサンゴがいるらしい。朝の番組でスクープとしてやっていた。

通常サンゴは12度以下の水温になると、死滅するらしい。
今回見つかったのは4〜5年はたっているらしい。(マリンワールド談)
ということは地球温暖化の影響か?日本海側では、いままでは生息が確認されていないらしい
カラフルな魚も増えてきているという。
という番組を見たあとだった

いつも通り子供たちとバス停までの道々で
話していたときに、マイミクさんの日記を思い出した。
最近私はみれていないヤッターマンの話だ。
何でも2ヶ月間、番組改編時期の特番の関係でお休みらしい。
そして予告でヤッターマン3号が登場か?ということらしい。

(#なぜか頭の中には、パーヤンが@@)

で、話を振ってみたら、やはり、11月までお休みということで
ちょっと悲しそう^^

でも、

 娘「3号がくるってくるって」
 私「へぇ〜 どんなんやろう。」
 娘「わからんねぇ」
 私「そうやん。 玄界灘におるってよ」
 娘「??」
 私「アサデスでいいよったやん 発見したって」
 娘「それ、サンゴやん!(笑)」

朝から親子漫才してました^^


そういえば、昨日も
 今年からは二人とも小学校、 新学期始まってすぐ、運動会の練習に入る。
 何組みか聞いたところ、二人そろって「青」らしい。
 そしたらみんなで青応援できるねぇっていってたら

 昨日帰ったら、お姉ちゃんが「黄」に変更になったらしい。

 (お姉ちゃんの目標:ずっと1組、ずっと青組)


 私「じゃ〜青組だけ応援できんねぇ〜」
 
 私「青組 応援すると、お姉ちゃんに悪いし、
   黄組 応援すると、ゆうかにわるいけん
   じゃ、お父さんは、赤組応援する!」

 娘二人「なんでよ〜〜〜〜〜〜」

 娘二人「お父さんが変なこといいよ〜」とお母さんに報告に行きました^^


追記:パーやんは4号でした。。。。><


復習


パーマン1号


パーマン2号 ブービー


パーマン3号 パー子



パーマン4号 パーやん

2008年09月10日

チュチュ バレエ:ダブルたたみ 画像で覚書

娘たちはバレエを習っています。
少人数だけど、わいわいアットホームな感じの教室です。
 
 
毎年発表会がありますが、その衣装は全部先生が手作りをされておられて毎回すごいなあと思っていました。
そして今回の発表会では、ほぼ全員が衣装でチュチュを着られるということで娘たちも憧れのチュチュが着られると喜んでいました。やはりバレエといえばチュチュですよねー(^^)
 
で、いろいろと紆余曲折があり、「チュチュをご自分で作ってみられたい方は作られていいですよ〜〜」と先生がおっしゃられまして、「自分で作っていいのなら、作ってみようかな」っていうことになりました。
 

 
  
といっても、私は裁縫は全くの苦手で家にミシンもありません。私だけだったらきっと作ろうという気にはなってなかったと思います。
実は義妹の子も一緒にバレエを習っているのですが、この義妹がとても手のきく人で、わが子の服も手作りしちゃうような人なのです。彼女が「作ってみようかな」という気になったので、「じゃあうちも一緒に〜〜〜いいかな?いいかな?」ってなったのでした。
 
 
 
  
材料を一緒に買いに行って、チュールやサテンにもいろいろあるのにびっくりでした。
一通り材料を買ってみたところ、一人分が4千円くらいでできそうな感じ。安いです!
 
 
 
  
そして今私が何をしているかといいますと、チュチュのスカート部分を作っています。
難しそうな所は結局おまかせになっちゃって、申し訳ないような・・。でもありがたーい!
 
 
 
  
チュチュといえば、やはりスカートのふわふわですよね。このふわふわは、チュールを何重にも縫い付けてあるからです。この部分を作っています。
 
このふわふわを出すために、チュールにしわを寄せるのですが、一番簡単なのがギャザー。チュールの量も一番少なくてすみます。
次が「シングルたたみ」。
折り方が一番面倒でチュールもたくさん必要なのが「ダブルたたみ」。
 
今回はダブルたたみでスカートを作ることになりました。やっぱり見た目が全然ちがってました。
 
 
 
ざっとたたみ方を教えてもらったけど、細かいところでよくわからない所もあってネットで探してみたら、該当したのはなんと「コスプレ衣装制作用」掲示板でした!
パニエを作る時にダブルたたみとかするみたいです。
でも結局よくわからなかったので、「確かこんな風だったはず」と思いながら作業をしました。
 
 
 
地道にチュールをたたんでまち針でとめて、仮ぬい。1枚で、大体80回折りました。
3段のスカートにするので一人あたり3つ×80=240回たたむことになりますね^^
 
  
  
 
小が完成、中を製作中。大はまだ手つかずな状態。
Image111.jpg
 
 
 
  
幅とかも均等にしなきゃいけないので面倒なんですが、意外と嫌じゃなかったです。
こういう地味な作業は好きなのかもしれません^^ でも指に何度も針をさしてしまいました^^;
 
 
  
まだまだやる事が増えてくると思うのですが、自分にできることはがんばろうかなーと思っています。
娘たちも楽しみにしてくれているので・・
 
 
 
 
 
こちらの本を参考にしています

バレエの衣裳を作ろう!
 
 
 
 
 
 
 
また、こういう機会があった時に忘れているといけないのでメモ。
【ダブルたたみ】

●折る(1回目)
Image114.jpg

●折る(2回目)
Image115.jpg
 
●チュールを折り返す
Image116.jpg

●チュールを重ねる
Image117.jpg

●前のに少し重なるように2回折る
Image118.jpg

●チュールを折り返す
Image119.jpg

●まち針でとめる
Image120.jpg
 
繰り返し
 
 
 
●できあがり
Image110.jpg
 
●横からみたところ
Image109.jpg

2008年09月11日

狙われている・・・・・・

昨日 お得意さんの打ち合わせが終わって、事務所をでて、車まで移動していると

いきなり

「パーン!」と音がして何かが投げつけられた。

というよりも上から狙って石か何かを落とされた感じだ。

歩いている先50cmのところに、その落とされたものがある。

見渡してみたが、誰もいない。
状況からして明らかに私たちを狙ったものと思われる。

私に恨みを持つものなのか、得意先を奪うためのものなのか
それとも無差別犯か。。。。。。。。。。。。。。

一瞬凍り付いてそして考えを巡らした。

まずは状況証拠である投げつけられたもの

スタッフ二人と観察してみた。

なんとそこには





















Image026~00.jpg


ピンときて空を仰いだ。


やはりそこには、




















Image024~00.jpg


空高く大きな輪を描きながら飛ぶトンビの姿が。。。。。。
(写真で見えるかなぁ。。。。。。 というかそのくらい高いところなんです。)


明らかに狙われていた。マジで当たってたら大けがしていたと思う
いくら魚の頭とは言っても、あんなにたかくから落とされたら。。。。


とはいえ、この事件でmixi/ブログのネタができたと喜んで
嬉々として写真を撮ったのは言うまでもない

2008年09月14日

放生会>中秋の名月

WIKIには、放生会(ほうじょうえ)とは、捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である。

福岡でのお祭りの場合は、9月12日 - 18日に福岡箱崎宮で行われ、放生会(ほうじょうや)と呼ばれている。

つまり殺生を戒める行事である。


私は、おそらく17~8年ぶりに覗きに行ってみた。結婚して行ってないことと、
まあ、子供たちにも、どんなものか見せておいてもいいかなと思ったので、3連休の真ん中の日に行ってみた。相変わらず腰が痛いので、なるべく歩かないようにと思って駐車場を探したけど、残念ながら、参道正面で一番歩かなければいけない駐車場に止めて歩き始めた。


やっぱり人通りが凄い。相変わらずですね。

Image138.jpg


で、通常は出店を見に行くようなものであるが、今回はたまたま長谷川法世の行列に会ってしまった。ということで、写真をパチリ

Image139.jpg

で一番最初の殺生を戒めるとあるように、ここの出店は、

普通の祭と変わらない^^;

金魚すくいに、カラーひよこ釣り、うなぎ釣りに、

Image142.jpg

亀すくい、やきとりもあれば、いか焼きもある。

Image144.jpg

Image145.jpg

Image146.jpg


鮎の塩焼きだってある@@

Image147.jpg Image148.jpg


ということで、祭の趣旨を理解している人はどのくらいいるのかなぁ。。。


福岡では、一番出店が多い祭ですが、人ゴミが苦手な私としては、
おそらく、次行くのは、何年後っていう話だろうなぁ~

で、帰ってきてからお団子づくり。 そうです、今日は中秋の名月です。
残念ながら月は曇って見えませんでしたが、団子は美味しく頂きました~~~

Image157.jpg 


Image158.jpg

About 2008年09月

2008年09月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja