« アンパンマンケーキ | メイン | 夏休みもあと3日 »

親子で学ぶ日本料理マナー教室


8月4日はハシの日です。その箸の日にちなんだ「親子で学ぶ日本料理マナー教室」というものに参加してきました。

このマナー教室を開催していたのは、桜坂観山荘

夏休み特別企画で、親子でマナーを勉強しつつ、おいしいお料理を頂くという企画です。

11時の受付時間より早めに到着したのですが、こども達は観山荘の佇まいにびっくりしていました。
マナー教室というのは事前に言ってあったのですが、下の子は学校のような所・上の子は普通のレストランみたいな所で教えてもらうんだと思っていたみたいです(^^)

建物の雰囲気に圧倒されたのか、ひそひそ声で話したり、とっても静かに座っているこども達。
「なんか、チガウ・・・」って思ったんでしょうね。

11時になり、受付が終わってお部屋へ。マナー教室がはじまりました。

内容はお箸の持ち方、割りばしの割り方、お椀の持ち方から食器の扱い方まで、こどもが飽きない時間(30分前後)でわかりやすく説明&実践がありました。
お箸を正しくもってピーナツをつまみ、別のお皿にうつし変える競争など、こどもが楽しみながら学べるように工夫してありました。

そのあと、「今習ったことを思い出して、楽しくお食事してください」ってことでお料理が運ばれてきました。大人用と子供用とお料理は別のものが出てきたんですが、こどもメニューもとても手の込んだものでした。

こども達は、2時間コースの会席というものは初めての体験だったんですが、楽しんでくれたようです。教えてもらったことを思い出しつつ、お箸やお料理と格闘していました!

中でも、賀茂茄子の田楽が特に気に入ったらしく、「これおいしいーーー!!!!」ってすごい勢いで食べてました^^
日頃はあまり食べない下の子も、きれいに食べてました。「おなかがいっぱいで、くるしかったけど、おいしかったからたべてしまった・・・もう夜ゴハンいらない」ですって(^^;)

この日のお料理はこんな感じでした。

●講義の時。お箸と空のお椀と、小皿に入ったピーナッツを使って練習をしました。
Image044~00.jpg


●小鉢
【大人用】熊本産水前寺草柚子味噌掛け
Image046~00.jpg

【こども用】水茄子お浸し
Image045~00.jpg


●吸物
左【大人用】枝豆すり流し 右【こども用】焼烏賊真丈清汁仕立て
Image049~00.jpg


●刺身
【大人用】すずき洗い、焼目一先 
Image048~00.jpg

【こども用】イカ糸切り、鮪
Image047~00.jpg


●蓋物
左【大人用】無花果揚げ出し(美味出汁) 右【こども用】野菜炊合せ
Image050~00.jpg


●メイン
【大人用】加茂茄子和風グラタン・鰻巻葛掛け・山桃蜜煮・烏賊しゅうまい、才巻海老胚芽揚げ・甘長唐辛子
Image051~00.jpg

【こども用】てんぷら・だし巻き・一先照焼・山桃・茄子田楽
Image052~00.jpg


●食事・留椀(しじみ味噌汁)
左【大人用】烏賊御飯 右【こども用】もろこし御飯
Image053~00.jpg


●デザート
左【大人用】デコポンシャーベット 右【こども用】ヨーグルトかけアイス
Image054~00.jpg


お箸のお土産も頂きました。

めったにできない経験ができて、夏休みのよい思い出になったのではないかと思います。
管理人^−^も、結構勉強になりました!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/322

About

2008年08月07日 13:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アンパンマンケーキ」です。

次の投稿は「夏休みもあと3日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja