« 狙われている・・・・・・ | メイン | スウェーデンハウス4年目点検 窓のメンテナンス方法 »

放生会>中秋の名月


WIKIには、放生会(ほうじょうえ)とは、捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である。

福岡でのお祭りの場合は、9月12日 - 18日に福岡箱崎宮で行われ、放生会(ほうじょうや)と呼ばれている。

つまり殺生を戒める行事である。


私は、おそらく17~8年ぶりに覗きに行ってみた。結婚して行ってないことと、
まあ、子供たちにも、どんなものか見せておいてもいいかなと思ったので、3連休の真ん中の日に行ってみた。相変わらず腰が痛いので、なるべく歩かないようにと思って駐車場を探したけど、残念ながら、参道正面で一番歩かなければいけない駐車場に止めて歩き始めた。


やっぱり人通りが凄い。相変わらずですね。

Image138.jpg


で、通常は出店を見に行くようなものであるが、今回はたまたま長谷川法世の行列に会ってしまった。ということで、写真をパチリ

Image139.jpg

で一番最初の殺生を戒めるとあるように、ここの出店は、

普通の祭と変わらない^^;

金魚すくいに、カラーひよこ釣り、うなぎ釣りに、

Image142.jpg

亀すくい、やきとりもあれば、いか焼きもある。

Image144.jpg

Image145.jpg

Image146.jpg


鮎の塩焼きだってある@@

Image147.jpg Image148.jpg


ということで、祭の趣旨を理解している人はどのくらいいるのかなぁ。。。


福岡では、一番出店が多い祭ですが、人ゴミが苦手な私としては、
おそらく、次行くのは、何年後っていう話だろうなぁ~

で、帰ってきてからお団子づくり。 そうです、今日は中秋の名月です。
残念ながら月は曇って見えませんでしたが、団子は美味しく頂きました~~~

Image157.jpg 


Image158.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/327

About

2008年09月14日 22:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「狙われている・・・・・・」です。

次の投稿は「スウェーデンハウス4年目点検 窓のメンテナンス方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja