« 2004年01月 | メイン | 2004年03月 »

2004年02月 アーカイブ

2004年02月01日

外観打ち合せ

昨日は外観打ち合せでした。

まずは屋根。もともとブラックの予定だったのですが、サンプルの中に「ミッドナイトブルー」という色がありました。
この「ミッドナイトブルー」という色、一見ブラックなのですが、光の加減で深い青に見えるのです。「もともとブラックの予定だったんだから、”ブラックに見えるけど何気に青”でもいいか」と、この色に決めました。

次は外壁です。外壁材はウッド調の塗装済みのものに、希望の色があったので、それに決めました。色は「ティントグリーン」です。グリーンといっても、実際はレモンイエローのような色です。
アクセントとして、玄関ポーチの外壁部分のみ、色を変えることにしました。同じ外壁材で、こちらの色は「ラフィネシトラス」です。赤みの強い黄色です。おまけで、玄関ポーチのみ、妻飾りもつけることにしました。

その他、窓付枠→オフホワイト・窓枠→オリーブ(こげ茶色?)、他木部→オリーブに決めました。
又、軒天・破風・ドア下パネル・水切・雨樋・ポーチタイル・バルコニーの形状を決めました。

最後に、キッチンのタイル部のサンプルを見せてもらいました。いろいろな種類があり、目移りしてしまったのですが、「ミュシャ」のシリーズのタイルがありました。ミュシャ好きな私には嬉しいシリーズでした。
その中のボーダー用タイルが気にいって、「このボーダーに、ガラスの棒タイルを組み合わせたい」と、コーディネーターの方に言ってみると、サンプルを頼んでいただけるということでした。また、いくつか組み合わせを考えてくださるとの事でした。

今回の打ち合せはこれで終了です。10時から始まり、休憩1時間をとって終わったのが14時半でした・・・・・・・・・・疲れました。

2004年02月03日

建築費ダイエットに成功!

設計の方から、打ち合わせを終えざっくりと今の建築費を算出していただきました。

屋根形状の変更や外壁材の変更、そして基礎を補強する工事等
ほとんどの本体工事(今までの全ての変更工事)含めまして、
大体ですが、税込み67万!!!マイナス!!!

かなりいい感じです。

もともと、オープンしようなので、ドアなどはほとんどつけていないので、はずしようがなかったので、
まえに、MLしたドアはずしテクニックは今回はなしです。

今覚えている範囲で、下記の内容を変更しています。

 トイレ1F:ウォシュレット=>普通便座へ  手洗いなし  よって、タオル掛けなし
       すぐそばに洗面所がるので
 トイレ2F:ウォームレット=>普通便座へ
       必要になったら後でつけるつもりで
 風呂:ホルダーなし、風呂の蛇口なし
 キッチン:吊戸なし、ただし、表面パネルを少しグレードアップ
       オープンにしたかったので、上の吊戸をはずしました。
 コンセント:数を指定
       面積から算出されるコンセントは、数が多いので
 屋根:切妻から寄せ棟へ
       通常は、料金上がるのですが、今回のケースは下がりました。
 外壁:よろい4段木目調に、塗装済みに変更
       気に入った色があったので、塗装済みにしました。
 窓:細い窓を大きな窓へ
       料金がほとんど変わらないということでしたので、
       変えれるところは大きくしました。

あと、33万のダイエットを目標にしています。(笑)

建築現場

スウェーデンハウスとBlog

スウェーデンハウスとBlogで検索したら、見つけました。
時期もおんなじぐらいなので、チェックしようと思ってます。
よろしくです。

My blue House

2004年02月04日

ちなみに三苫浜って、こんなところ

三苫浜の「海辺の散歩」 のホームページです。

海辺の散歩

家からあるいて、2分ぐらい?海も近くて、気に入っています。


建築現場2

2004年02月06日

省令準耐火構造

建築費のことだけダイエットを考えていましたが、
火災保険も割引だとかあるんですね。
メーリングリストで知りました。

早速、ネットで調べまくりです。

「省令準耐火構造」のスウェーデンハウス
The Diary of My SwedenHouse

スウェーデンハウスに関する情報交換をしましょう

建築現場

2004年02月09日

省令準耐火構造 続報

設計士さんに、連絡して見積もってもらったところ、
建築費が、376,934円アップしました。

詳しく言うと、
省令準耐火構造仕様差額  228,510
軒天換気口(SL−90FD) 91,040
簡易耐火プレート差額    6,800 
諸経費             32,635
−−−−−−−−−−−−−−−−
   小計      356,934 
   消費税      17,949
   合計      376,934

で、最終的に火災保険が、
  木造      609,000円
  省令準耐火仕様 286,230円
------------------------------
   差し引き   322,770円

うちの場合、コストアップになってしまいました。
でも、面白い勉強になりました。省令準耐火構造にするかどうかは、まだ決めてません。

2004年02月10日

省令準耐火構造 続報2


「防火地域」「準防火地域」「法22・23条地域」によって、設置する設備が異なってくることがわかりました。

したがって、金額のアップ率も変わってくるようです。
うちの場合は、「法22・23条地域」となっており、昨日の、
軒天換気口が、要らないようです。

皆さんの土地も、調べてみてはいかがでしょう。

「防火地域」はこのHPに分かりやすく記載されています。
  防火地域<本気で家を建てる人のためのホームページ

2004年02月15日

内装打合せ

2月11日と14日に、内装の打合せをしました。

前回の家の時に決めていたものが、廃番になっていたり、標準仕様のグレードが上がっていたりしたために、全部きめなおしました。
カーテンは、こども部屋は今使っているものを多少リフォームして使うことにしました。
主寝室は前回の家でリビングに使おうと思っていたものを使うことにしました。
リビング・ダイニングは新商品でちょっとモダンな感じのものです。柄は・・・説明できません。。。

クロスは、キッチンと玄関を汚れ防止のものにして、あとの部屋は竹炭いりのものにしました。
洗面は小花柄・1Fトイレは淡いベージュにうさびとレースの柄・2Fトイレはちょっと遊んでみて、花とくまの柄にしました。「ビリーと花」という名前がついていました。

そして、キッチンのタイル。カタログを見ていると、ミュシャのボーダータイルがあり、見本を取りよせてもらいました。ほかに、ガラスのボーダータイルもあり、そちらも感じがよかったので見本をそろえてもらいました。実物を見るとどちらもとてもよい感じで、悩んだ末、見積もりをとってもらって決めることにしました。
ミュシャのタイルはかなり高額ですがとても落ち着いた感じになるし、ガラスのほうもうすい色と濃い色を2段にならべて作ったラインがとてもよく(数が必要なので、ミュシャと変わらない値段になるかも)、結局このタイルだけ残りました。

ミュシャのタイルってこんな感じ ただしこれは、ボーダータイルではありません。
INAX インテリアタイル・建材 コーディネイト例 キッチン空間

2004年02月16日

「省令準耐火構造」に関しての最終報告

「省令準耐火構造」に関しての最終報告です。

軒天換気口(SL−90FD)に関してですが、住宅金融公庫の基準だけを
みると、やはり設置が、義務づけられているようです。

しかし、ホームページを検索してみると、下記のものをみつけました。

公庫住宅等基礎基準Q&A

ただし、これも、南関東版と書いてありました。
で、これをもとに、設計士に確認してもらったところ、
下記のような内容のお返事をいただきました。

住宅金融公庫としての決まりもありますが、
やはり、行政(確認申請や設計審査(公庫に代わって審査))判断によって
最終的な判断をしてもらっているようです。
ですから、行政の指導により、地域地域で、判断がまちまちなところが
あるそうです。そういう所から、各行政に逐一確認をとりなさいよ。
ということらしいのです。

ということで私のうちの場合は、福岡市の建築審査課が判断する。
と、いうことになります。
早速今朝問合せてもらったところ、省令準耐火構造の時の軒裏換気口の仕様は、
福岡市としての見解は、通常の有孔ボードで良い!
と、いう答えを頂きました。

これで、先日の見積どおり、5万円ほどのダイエットになりました。

したがって、地域によっては、やはり、
コストアップするところも出てきそうです。

About 2004年02月

2004年02月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年01月です。

次のアーカイブは2004年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja