« 外観打ち合せ | メイン | 建築現場 »

建築費ダイエットに成功!


設計の方から、打ち合わせを終えざっくりと今の建築費を算出していただきました。

屋根形状の変更や外壁材の変更、そして基礎を補強する工事等
ほとんどの本体工事(今までの全ての変更工事)含めまして、
大体ですが、税込み67万!!!マイナス!!!

かなりいい感じです。

もともと、オープンしようなので、ドアなどはほとんどつけていないので、はずしようがなかったので、
まえに、MLしたドアはずしテクニックは今回はなしです。

今覚えている範囲で、下記の内容を変更しています。

 トイレ1F:ウォシュレット=>普通便座へ  手洗いなし  よって、タオル掛けなし
       すぐそばに洗面所がるので
 トイレ2F:ウォームレット=>普通便座へ
       必要になったら後でつけるつもりで
 風呂:ホルダーなし、風呂の蛇口なし
 キッチン:吊戸なし、ただし、表面パネルを少しグレードアップ
       オープンにしたかったので、上の吊戸をはずしました。
 コンセント:数を指定
       面積から算出されるコンセントは、数が多いので
 屋根:切妻から寄せ棟へ
       通常は、料金上がるのですが、今回のケースは下がりました。
 外壁:よろい4段木目調に、塗装済みに変更
       気に入った色があったので、塗装済みにしました。
 窓:細い窓を大きな窓へ
       料金がほとんど変わらないということでしたので、
       変えれるところは大きくしました。

あと、33万のダイエットを目標にしています。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/22

About

2004年02月03日 10:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「外観打ち合せ」です。

次の投稿は「建築現場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja