« 浄水器について | メイン | アンティークストーブ2 »

アンティークストーブ


先週土曜日は、一日工事の日であった。

業者が、3社も来て家中大騒ぎ。まあ、めんどくさいのでわざと日程を合わせたのだが。。。

さてまず一軒目は、SWHさん。階段の踏み板が、一部張り合わせだったので、取替え工事

階段裏を剥いで、階段を一段分はずしていました。

V6010078.JPG

ただ、踏み板部分を付けたところで、板と板の間の材料が、以前のものが使えないことが発覚し、また来週も作業となりました。

V6020086.JPG

いまは、普通のベニア板で覆われております。


2件目は、FFストーブやさん。
悩んだ末、ネットで、注文しちゃいました。


送料無料トヨトミ アンティークストーブFQ-705C


ここが一番安かったので。それと、やはり、オーブンがついているってのは魅力ですね。焼き芋焼き芋!!


で、工事は、トヨトミの福岡支社に電話をかけて手配しました。

リビングの端に設置予定です。
V6020079.JPG


とりあえず、置いてもらいました。こんな感じです
V6010083.JPG

設置作業も、偶然居合わせた(わざとしくんだ^^)SWHの現場監督さんの下、柱の位置を確認してもらいながらの作業となりました。^^;

まあ、一般の住宅に比べたら、壁が厚いだの、断熱材がしっかりしているだの、壁が硬いだの、散々お褒めの言葉をいただきながら、作業をされていました。

写真は、最後に中のセラミックの擬木を置いているところです。
V6010085.JPG


外には、灯油タンクが設置されました。中には、90Lの灯油が入るそうです。
V6020087.JPG


で、早速今夜から、といいたいところですが、まだ、夜も暑いんです。
大体25〜27度程度あり、まだ、暖房も付けずに短パンで過ごしています。
明け方も、20〜24度ぐらい。ぜんぜん寒くなりそうにありません。
12月に入ったらさすがに付けなきゃいけなくなるのかなと思っています。

本当は、エアコンだけでも、あったかいとおもうのですが、
やはり、エアコンの暖房というのが、、、、と、火が恋しくなりますからねぇ

さて、90Lのタンク、1シーズンで使い切るの?って感じでが、どうなりますやら

はやく焼き芋が焼いてみたいとおもってます。


さて、もう一件の網戸に関しては、また次回にでも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/113

コメント (3)

どらごん:

自宅はセキスイなのですが、広めのせいか
冬場えらく寒く、現在TOYOTOMIの
ファンヒータを使っています。
FF式ではありませんのと、もう5年程度
経過しているため、
消化後の匂いがきになりはじめました。

FF式は以前より興味があったのですが、
壁に穴をあけねばならず、
軽量鉄骨のため、工事が平気か?と思い
そのまま使用しているところです。

自宅(実家)近くに永細い土地を購入し、
現在ハウスメーカを検討中で
プランをご提出いただいております。
SWHはとても気になっているメーカです。

トヨトミのストーブは、ファンでもありますので、
使い心地などをこの後アップしていただけると
嬉しいです。

とりあえずコメントまで。。。

どらごん@千葉

どらごん@千葉さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

まだ、試運転の火しか入れておりませんので、使い心地まではわかりませんが、もう少しお待ちください。


また、感想は別にアップしたいとおもいます。

はな:

こんにちは、早速Hp拝見させていただきました。ネットで購入して、取り付けすれば、20万くらいでおさまりそうですね!とても素敵だし…俄然FFストーブにしようかと気持ちが傾いてきました!その後、本格的な使用感私も楽しみにしています♪

コメントを投稿

About

2004年11月01日 14:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「浄水器について」です。

次の投稿は「アンティークストーブ2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja