« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月04日

トイレ掃除

昨年、某MIXI内で大学の後輩と一緒に、
「出勤前にトイレ掃除教団 」というのを立ち上げた。
2ヶ月ぐらい続いていたが、
去年の9月に腰を痛めて動けなくなり。

それを機にお休みしていた。3か月ほど^^


ずっと気になっていたが、今年になって再開した。
で、ちょうど2ヶ月たったところだ。

今回は、調子よく続いている。

下の子が時々手伝ってくれるのが、嬉しい。


最近では、1階のトイレ掃除のついでに、
脱衣場の床を。
2階のトイレ掃除のついでに、
階段を、ぞうきん掛けしている。

朝の慌ただしい中、5分ぐらいだけど、
やると気持ちいいので、続けている。


ただし、教団名からわかるように、
出勤前にトイレ掃除なので、
土日の休みの日は、当然お休みなのである^^

トイレ掃除には、

こんなのも

こんなのもいらない。


雑巾一枚あれば、十分です。

さ、明日もがんばろっと!

2008年03月06日

オン・ユア・マークス 選手と一緒!

きっかけは、保育園からのお手紙でした。

「(中略)いしむら萬盛堂様から、園児3名 ソフトバンク対西武戦 の招待を受けております。
グランドで、試合前のイベントに参加しますのでご希望の方はお申し出ください。希望者が多
い場合は抽選となります。」

お手紙を見てびっくりです。これは我が家が応募しないはずがありません。
試合日は思いきり平日ですが、そんなのは関係ありません。早速参加希望をだしました。

二日後、娘から「なんか、まるが書いてあった。」という意味不明な連絡がありましたが、ど
うやらくじでイベントに当たったようです。

そこで、試合前のイベントってどんなのだろうなーと思って調べてみました。
↓↓↓ 詳しく書いてあったブログを発見しましたのでそちらをご紹介します。 ↓↓↓

    まんまるおにぎり

試合開始前に、9人のこども達が守備位置につき、選手をお迎えする
という、ナイスな企画です。

何だかとってもすごそうです。おりしも、KBC「アサデス。」にて、オン・ユア・マークスの様子
が放送され、娘はどこ担当になるんだろう〜〜〜〜〜〜!!!ってすごくドキドキです。


そして当日(3月5日)。


この日はお姉ちゃんの参観日の日で、2年生最後の懇談会もあります。そのあと保護者で
茶話会もあるのですが、オン・ユア・マークスの集合時間は16時45分です。

授業参観が終わるのが15時10分。ドームまでの移動時間を1時間と見積もって、余裕も
考えると、懇談会に出ている時間はないのです。
当然ぶっちぎりなのです。懇談会を欠席するのは初めてなのですが、オン・ユア・マークス
が待っているのです。ごめんなさい<(_ _)>

お姉ちゃんを義弟に預け(あとで連れてきてくれます)娘を迎えに行き、都市高を使って、思
ったよりも早くドームに到着しました。
「早くついてよかったねぇ〜〜〜〜♪」と安心したのもつかの間、「関係者入口」なるものを探
してウロウロ・・・・・。


ドーム1周まわっちゃったよ!!
どこにあるのさ1階関係者入口ぃぃぃ!!
もう時間がないよ!早めにきたのにもう16時43分だよ!!!

チケット切ってるお姉さんに聞いたらどうやら関係者入口は下らしいです。
1階って、ドームの周りじゃないのね。ここは3階になるのね・・・・・。
出待ち入り待ちするところって言ってくれればすぐわかったのに・・・ブツブツ・・・。

などと言いつつもなんとか関係者入口に着きました。いしむら萬盛堂の方がいらっしゃって、
待合室に。

こども達はほぼそろっていて、Tシャツを着るように指示がありました。
石村萬盛堂のマシュマロキャラ、「マフィ」がホークスのユニフォームを着ている絵がついて
て、すごくかわいい〜〜〜

Image325.jpg

洗濯しちゃったあとの写真なので、ちょっとシワシワですが^^;


今回は「ホワイトデーのマシュマロ」の宣伝なのだそうです。マフィ&豆腐のキャラクター(
名前は失念してしまいました。アンパンマンに出てきそうないい感じのゆるキャラでかわい
かった)もセレモニーに出てました!
いしむら萬盛堂さんが、ホワイトデーの発祥だったんですね〜、知りませんでした!!
マフィ&お豆腐キャラクターの写真も撮りたかったのですが、みんな忙しそうに動いてて撮
れませんでした、残念。


鶴乃子  20個入り   石村萬盛堂  ホワイトデー


そのあと、背の高さ順に並び、大きい子から遠くの守備位置に決まって行きました。
娘は一番小さかったので、一番後ろに並ぶことになりました。守備位置は「DH」。

この日の「DH」は、松中選手でした〜〜〜〜!!!親は大喜び。娘は「和田くんじゃない
と?」と少し残念そう。でも松中選手はお姉ちゃんの大好きな選手なので、「おねえちゃん
がおったら良かったのにね」と言っていました。


そして娘をお迎えにきてくれたのはハリーでした。
ハリーの大きさにビビり気味の娘。少し離れてガン見しています。どうやらしっぽも気にな
るようです。


P1030050-2.jpg


「ホークスがんばって!」とエールを送ったあと、ハリーに手をひいてもらって目の前のネ
クストバッターズサークルへ。とっても近いので、ビデオも写真も撮りやすかったです。良
かった〜

P1030052-2.jpg

とはいっても後姿しか撮れないのですけどね^^;

松中選手が娘に何か話しかけてくれているのですが、緊張しているのか松中選手とハリ
ーの大きさにすっかりびびってしまったのか、娘は凝固していました・・。

P1030056-1.jpg

このあとは、松中選手からサインボールを頂いて帰ってきて、終了でした。フリーズしていた割には、「たのしかった(^^)」と言ってくれ、親もほっとしました。
試合の結果は、(^^;)でしたが、こんな企画に参加することができてうれしかったです。石村萬盛堂さんに感謝!です。


2008年03月07日

トイレ掃除続き

先日下の子が、トイレ掃除を朝から手伝ってくれると書いたが、
昨日は、
「ぞうきん貸して、 自分でする〜」と

まあ、私がした方が早いんですが、
今日は任せて、写真撮影^^


いつもより張り切って
丁寧に雑巾で拭いてくれました。

で、その日は、朝のご褒美に、
パイナップルを剥いてあげました。

生協で、カットパインが来るかと思って頼んだら、
一つまるまんま来ました^^

そう言えば切ったことなかったけど、
こんな感じかなと思って、切ったらかなりうまく行ったので満足^^


3日間朝のデザートは、パイナップルとなりました。

今日はイチゴだったのですが、写真撮るの忘れてました。
かなり大きな苺だったので、写真撮っておけばよかった。。。。。

今回のパインはどこ産だったんだろう?
沖縄のパインも美味しそ〜
【送料無料】【予約販売】一番美味しい!収穫時期8月〜9月沖縄本島東村産 露地栽培パイナップ...


2008年03月10日

三苫浜中央公園 ワークショップ4

3月8日に、三苫浜中央公園のワークショップ4 最終が、開かれました。

この日は、下の子の最後の保育園のお別れ遠足でしたが、
ちょうどお昼のお弁当も食べて、昼からは、バレエの練習があるので、
切り上げたところで、また私だけワークショップに参加してきました。

前2回の内容は、過去の記事をご覧ください。

三苫浜中央公園 http://www.mitomahama.com/mt/archives/000276.html

三苫浜中央公園 ワークショップ3 http://www.mitomahama.com/mt/archives/000299.html

で、第4回の内容ですが、
今まで話し合った内容を元に、完成予想図が提案され、
それについて足りない所や良いところを意見を出し合って行きます。



が。。。。。。。。。

やはり、今までとは雰囲気が。。。。。。

最後の案で最後の意見を言う機会となると、やはり、どうしても譲れないものが
皆さんあるらしくちょっと今までとは違っていました。

●風に悩まされている人は、防風林が、絶対にいる。さらに、自由広場になると
ころから砂が飛んでこないかどうか不安。

●逆に防風林で囲まれると、死角が多くなり犯罪の温床になる、視界を広げて。

●駐車場がないと、路上駐車で、困りそう。

●公園の周りのフェンスの問題。 照明の時間の問題。

●公園周りの道路封鎖の問題 暴走行為防止のため

などなど 

どこの公園も、たぶん同じような感じなんでしょうねぇ。 


近くにできるいい公園にしたいという思いは一緒ですが。


公園に隣接する人と遠くから利用する人の思いは違う。
年齢によっても、公園に対する思いが違う。
公共の施設となると、多数決を取らざるえないけど、
少数意見を無視するわけにはいかない。
(あ、まだ私、風力発電つけてほしいです^^ < 思いっきり少数意見。)

市の職員さんも大変ですね。まあ、これが仕事ですが。

一つの対立軸を表にしてみましたが

こんな感じでしょうね。


まあ、私が調べてもしょうがないのですが。
http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/shigoto/nogyo/nougyougijutsu/engai/choufu5.htm

「マキは防風、防潮風の理想に近い防風樹であるが、生長がやや遅い欠点がある。」

なかなか難しいですねぇ。もちろん予算もあるでしょうし。

最初の頃は、防風ネットか何かの併用になるんでしょうかねぇ。


カネヤ (KANEYA) 風抜穴付防風ネット K-1968WF


まあ、4回となかなか面白ワークショップでした。これからも、何か話し合いが
あるらしいのですが、それは、一般参加はないのかな?

2008年03月12日

お別れ遠足 香椎花園

先週の土曜日は、前の日記にも書いたように、
下の子の保育園のお別れ遠足でした。

ということは、親がついて行く遠足は、最後ということで、
そう思うとなんだか寂しい気もするのですが。。。。

ほぼ毎年、お別れ遠足は「香椎花園」です。
#よく「かしいはなぞの」と呼ぶ人がいますが、「かしいかえん」が正解です。


ちっちゃな可愛い観覧車が目印です。
SBSH0144.JPG

そして、うちの母校(高校)が、よく見えます^^;

SBSH0143.JPG


で、上の子が一番最初に来たお別れ遠足のときから
お気に入りの場所で、いつものように記念撮影。

ん〜〜でかすぎです^^

DSCF0021.JPG2歳児


VFSH0082.JPG現在2年生


で、この香椎花園は、西鉄系列の遊園地で、
昔西鉄ライオンズとして福岡にプロ野球球団があった時は、
ここの端に、西鉄ライオンズの2軍の球場がありました。
たしか、香椎球場。

香椎球場を調べていると、
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/7539/yakyujosi/kyushu/kashii.htm

香椎花園の前は、香椎チューリップ園だったとか。

西鉄ライオンズのファーム時代には、ジャンボ尾崎が、新人時代にいたとか。


で、この球場があった場所は、いまでは、ジェットコースターの足場になってい
ます。しかし、私の高校ができた当時は、多少グランドっぽくのこっていまして、
新設高校で、グランドがまだなかった時は、この球場でクラスマッチをしました。
1年生の3学期一回だけでしたけどね^^

まあ、いろいろな思い出がある遊園地です。

稲尾さんもここで練習したんでしょうねぇ
神様、仏様、稲尾様


2008年03月22日

庭は、水菜からブロッコリーに

秋に植えた水菜は、冬の間、時々サラダに食卓に上りました。

でも、量が多すぎて、間引くだけでとうとう春になってしまいました。

来年リベンジですね。捲く量を調整しないと。。。。

でも、今な感じで、最後の収穫を行いました。

SBSH0038.JPG


これは、今日のはりはり鍋になりました。

で、先日ブロッコリーの苗と、パセリをもらったので、
水菜の一部を刈り取って、植えました。

SBSH0037.JPG


今度はブロッコリーのシチューに、パセリでも散らして、
食卓に上るかな?

ブロッコリー 緑嶺(りょくれい)

さて、そろそろ、枝豆も考えようかなぁ〜

黒豆の早生品種で芳香と甘さがあり食味最高!たんくろう えだまめ1L入り【エダマメ種】

About 2008年03月

2008年03月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja