« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月 アーカイブ

2008年02月01日

スウェーデンハウス内覧会

ひさしぶりに、スウェーデンハウスの営業さんから電話がきた。

もちろん、内覧会のお願い。

2月10日ということでしたが、残念ながら子どもたちのバレエ発表会。

ということで、2月11日の午前中に内覧会となりました。

毎度のことながら、家をきれいにしておかねば。

まあ、おかげで大掃除ができ、片付くのですが^^;

今回は、ホームページでも、募集しているみたいなので、
もし覗いてみたいという奇特な方は、申し込んでみてはいかがですか?

http://www.swedenhouse-kyushu.com/mag/0802/index.html

2008年02月02日

明日は節分。 もう春の足音?

昨日のことですが、打ち合わせで、天神から中州を通り過ぎで祇園に歩いて行き
ました。

歩いて帰るので、中洲川端の商店街でも通って帰ろうかなと思って、
商店街の入り口に来たら、博多山笠で有名な櫛田神社に、節分の用意がしてあり
ました。


まあ、節分ではなかったので、人出もまばらでしたが、私と同じように写真を撮っ
ている人がいました。

去年の様子ですが、こんな感じで行われるそうです。

参考:博多の総鎮守「櫛田神社」節分大祭に行ってきました

明日は勿論、子どもたちと豆まきの予定です。
豆はあるので、準備万端。

ついでに、節分グッズを調べていたら、ペット用の鬼セットもあるんですね。


売り切れているということは、つけられたペットは、豆をぶつけられるんでしょ
うか><

さらに、商店街を歩いて行くと、去年久しぶりに1年通して見た大河ドラマの亀
治郎さんののぼりが立っていました。今博多座で、何か行われているようです^^

調べてみると:二月花形歌舞伎 http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/2008/02/post_10.html

一度は行ってみたいなぁ〜


NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集


暦の上では、もうすぐ春ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。。。。><

2008年02月04日

日曜日は、料理教室。

スウェーデンハウスの内覧会が来週あるというのに、
掃除は置いておいて、子どもたちが、ケーキを作りました。

まあケーキと言っても、レンジでチンですがーー^^


二人とも真剣です。

今回は、ほとんど手伝わずに二人で一生懸命やっていました。

その代り、食べるのも手伝うことなくほとんど二人で食べていましたTT



でもおいしそうにできていましたよ。

で、昨日の夜の行列ができる法律相談所で紹介されていた
田中吉毅の花畑牧場の生キャラメルとカチョカヴァロというチーズ美味しそうだっ
たんで、頼もうと思ったら、さすがテレビの力、発送業務に支障をきたしている
らしく注文を受け付けてないそうです><

北海道の自然が生んだ味チーズ 北海道「花畑牧場」★カチョカヴァロ200gお届けは2月20日から順次

話題沸騰中!花畑牧場・田中義剛さんが牧場長をつとめる素材にこだわった極上スイーツをご堪能...


2008年02月06日

カレーショップ L-A 35

今日は、高校の同級生のお店 カレー屋さんの紹介です。


糟屋郡須恵町にあるカレー屋さんです。

お店の名前は、カレーショップ L-A 35


カレーショップ L-A 福岡

カレーショップ L-A 福岡


500円から食べれるので、是非一度いってみて〜


移動販売もしているので、場所は、マスターに聞いてみてください〜


カレーショップ L-A 35

2008年02月13日

月曜日の内覧会

月曜日の内覧会


久しぶりに、スウェーデンハウスの内覧会がありました。もちろんうちで
ということで、朝から大掃除。

子供たちも、朝ごはん食べている暇もなく、
お掃除を手伝ってくれました。

で、今回は、なんと、30名ちかくも@@

10時からと、11時からの2回に分けて
さらに遅れて見えた2組がそのあとと3時間コースになりました^^

話すのはいいのですが、結構たちっぱなしなので、腰が痛いです><

1番の話題は、暖かさ。
  この日も、朝から暖房をつけずにいたのですが、入ってこられた方は、
  暖かいって。 
  途中の質問でも、「ここ2日間ぐらい寒かったですけど、どうでした?」って
  夫婦顔を合わせて、「ん?さむかったっけ。。。。」 すいません鈍感になってます><

  1階の暖房器具だけで、2階には、暖房器具はないんですよということで驚かれていました。

2番目の話題は、夏の暑さ
  これだけ冬暖かいと夏は?ってきになるみたいです。確かに私たちも気にしていました。
  で、これは、日本の家屋と同じように暑いです。特別暑いってことはありません。って答えました。
  クーラー大丈夫な方は、すぐ効きますので、大丈夫でしょ。
  クーラー嫌いなので、風のとおりを考えて作れば、窓も大きいので結構涼しいですよ。と答えました。

あとは、電気代かな?
  平均8000〜9000円ぐらいですってことで驚いておられました。
  オール電化なので、もちろん、ガス代がないので、光熱費での金額ですからねぇ


2階の子供部屋のもの入れと、階段バルコニーも人気でした^^
  お子さん連れの家族も多かったのですが、子供たちは一目散にここに入り込んでいました。


で、営業のTさんの挨拶で、2箇所間違えを発見^^
  「日曜日のお忙しい中」 今日は月曜日祝日です〜〜〜
  「この三苫浜にスウェーデンハウスが3軒あり、今4軒目が建築中です」と。 どこか一軒忘れてません?
  と、おちゃめな、営業さんでした。

昼から、食事の用意もできてないので、外食でした。出費が。。。。。。

で、そのあとは、子供たちが書道展で、特選・金賞と、二人とも賞をもらっているので、展示会を見に行ってきました。
 
 宇美八幡で、行われているのですが、宇美八幡の話はまた今度^^;

2008年02月14日

三苫浜中央公園 ワークショップ3

前回第2回のワークショップが行われましたが、今回は第3回ということで飛び
込んできました。

第2回の模様はこちらhttp://www.mitomahama.com/mt/archives/000276.html


実は第三回のあった日は、子供たちのバレエの発表ということで
あきらめていたのですが、たまたま、当日回覧板が回ってきて時間を見ると
13時半から、なら1時間半ぐらいなら参加できる〜〜〜
ってことで、私だけですが急遽参加してきました。

ってか、回覧板での告知方法っていいんでしょうか?
今回は、当日でしたが、前回2回目は、終わったあとに、
告知の回覧板が回ってきました><

ついでに、次回は、3月8日土曜日13時半から最終のワークショップらしいで
す。またこの日は子供たちの遠足の日なんですけどねぇ。。。。


で、今回は、前回のゾーンでの計画からもっと細かな設計をしましょうというこ
とで、また各班に分かれて話し合いが行われました。

前回までの資料です。

 
 

私の都合で一番に発表させていただいて、帰ったので、
他の班の意見が聞けませんでした><

うちの班としては、花の咲く木は、桜よりもつつじでしょ。
とか、遊具としては、子供たちが並んでじゃんけんするようなベンチみたいなの
とかを提案しましたが、時間の関係で、、ここまで。。。。。。

発表のときに付け足しで、風力発電や太陽光発電をいったのですが、
はやり盛り込んでおくべきだったーとバレエに向かう車の中で
ひとりぶつぶついってました。

次回はもっと細かな内容になっていると思いますので、
たのしみです^^;


遊具で検索していたのですが、楽天で700万以上のものを売っている業者もい
るんですねぇ〜 びっくりです^^

本場アメリカの遊具!ゲームタイム!パワースケープ!<SP 93014>7,812,000 円

2008年02月15日

宇美八幡宮と新年書道入賞展

前回の内覧会
の続きです。

子供たちの書道作品が展示されているので、糟屋郡宇美町にある宇美八幡宮に行っ
てきました。

最近では、書道を習う子が少ないのか、かなりの確率で入賞しています^^。

 


 


字が元気がいいと、うれしいですね。

さて、この宇美八幡宮ですが、管理人の妹の家の近くにあり、
今回も見に行くということで、出てきてくれました。

いとこ4人で元気に鳩なんぞ追いかけていました。

  

宇美八幡宮がある宇美という地名は、神功皇后が三韓征伐からの帰途に
応神天皇を産んだ地に由来し、「産み」>「宇美」になったといわれている。

隣町に、志免町があり、口伝えに応神天皇のおしめを変えたから「しめ」>「志
免」と聞いていたのでそうだと思っていたら、調べなおしたら、宇美八幡宮の注
連縄がはられたことから「注連」>「志免」となったらしい。

境内には、神功皇后が出産のときにすがりついたという「子安の木」、
応神天皇の産湯に使ったと伝えられる「産湯の水」などがある。

したがって、安産祈願の神社としても有名である。
「子安の石」と呼ばれる石がたくさん山積みにあり、妊娠すると安産を祈願して
この石を持ち帰り、出産後は別の新しい石を添えて返すという風習がある。
石には、名前と住所と親の名前とそして、メッセージが書いてある。

うちの子の時も、持って帰ってきた。

石の大きさも、様々でなかには、ブロック塀のブロックもあったり、
タイルや、小さな石、丸い石、四角い石などある。

千葉や東京など遠くからも、お参りにくるらしく、そのような地名も
ちらほら見受けられる。

で、ここの名物の子安餅を今回も買って食べて帰った。

この子安餅が先で、太宰府の梅が枝餅ができたとか。

宇美八幡茶屋で通販もしているみたいです。
食べてみては〜  http://www.anzanmochi.com/

ちなみにこっちが梅が枝餅です。

前に紹介したのに、松枝餅というのもあります^^
http://www.mitomahama.com/mt/archives/000217.html

いちどならべてたべくらべてみてはいかがでしょう?

2008年02月19日

武士の中〜You had the spirit of SAMURAI〜 Information

私は、めったに演劇などを見に行かないのですが、今回縁あって
無限塾エンターテイメントの
「武士の中〜You had the spirit of SAMURAI〜 Information」
を見に行くことになりました。

poster01.jpg


詳細はこちら----------------------------------------------------
「武士の中〜You had the spirit of SAMURAI〜 Information」
http://mugenjyuku.jp/special/

日程: 2008年2月22日(金)1公演 18時30分開場/19時開演
2008年2月23日(土)2公演 13時30分開場/14時開演 18時開場/18時30分開演
会場: スカラエスパシオホール福岡市天神渡辺通4−8−28 FTビルB2
チケット: 前売4000円 当日4500円  (チケット問い合わせ:つくす 092-726-3633)

チケットは、こちらからかな?http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0050579

-----------------------------------------------------------------

まあ、映画も劇もほとんど見に行くことがないのですが、
以前行った映画は、
「皇帝ペンギ
ン」7年ぶりの映画館^^;

とこの記事も、すでに2年半も前だったり。。。。。

劇となると、ん〜〜〜 5年前の「お母さんといっしょ」とか
カッパ座の「しあわせの王子」だったり、
ん〜どうでもいいけど子供中心だなぁ〜 というか、自分が好きだったりするだけですが^^


で、今回は、子供たちには難しいので、
子供たちを実家に預けて、管理人^_^と管理人^_^の友達と3人で、見に行くことにしました。

ゆっくり楽しんで来たいとおもいます、見てきた感想はまた後日ご紹介したいとおもいます。

ついでに、皇帝ペンギンももう一度見たくなってしまった^^
 皇帝ペンギン物語(DVD) ◆20%OFF!

というか、ペンギンパレードをまた見に行きたいなぁ〜
http://www.ab-road.net/ab/sight/001058.shtml

About 2008年02月

2008年02月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年01月です。

次のアーカイブは2008年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja