« トイレ掃除続き | メイン | お別れ遠足 香椎花園 »

三苫浜中央公園 ワークショップ4


3月8日に、三苫浜中央公園のワークショップ4 最終が、開かれました。

この日は、下の子の最後の保育園のお別れ遠足でしたが、
ちょうどお昼のお弁当も食べて、昼からは、バレエの練習があるので、
切り上げたところで、また私だけワークショップに参加してきました。

前2回の内容は、過去の記事をご覧ください。

三苫浜中央公園 http://www.mitomahama.com/mt/archives/000276.html

三苫浜中央公園 ワークショップ3 http://www.mitomahama.com/mt/archives/000299.html

で、第4回の内容ですが、
今まで話し合った内容を元に、完成予想図が提案され、
それについて足りない所や良いところを意見を出し合って行きます。



が。。。。。。。。。

やはり、今までとは雰囲気が。。。。。。

最後の案で最後の意見を言う機会となると、やはり、どうしても譲れないものが
皆さんあるらしくちょっと今までとは違っていました。

●風に悩まされている人は、防風林が、絶対にいる。さらに、自由広場になると
ころから砂が飛んでこないかどうか不安。

●逆に防風林で囲まれると、死角が多くなり犯罪の温床になる、視界を広げて。

●駐車場がないと、路上駐車で、困りそう。

●公園の周りのフェンスの問題。 照明の時間の問題。

●公園周りの道路封鎖の問題 暴走行為防止のため

などなど 

どこの公園も、たぶん同じような感じなんでしょうねぇ。 


近くにできるいい公園にしたいという思いは一緒ですが。


公園に隣接する人と遠くから利用する人の思いは違う。
年齢によっても、公園に対する思いが違う。
公共の施設となると、多数決を取らざるえないけど、
少数意見を無視するわけにはいかない。
(あ、まだ私、風力発電つけてほしいです^^ < 思いっきり少数意見。)

市の職員さんも大変ですね。まあ、これが仕事ですが。

一つの対立軸を表にしてみましたが

こんな感じでしょうね。


まあ、私が調べてもしょうがないのですが。
http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/shigoto/nogyo/nougyougijutsu/engai/choufu5.htm

「マキは防風、防潮風の理想に近い防風樹であるが、生長がやや遅い欠点がある。」

なかなか難しいですねぇ。もちろん予算もあるでしょうし。

最初の頃は、防風ネットか何かの併用になるんでしょうかねぇ。


カネヤ (KANEYA) 風抜穴付防風ネット K-1968WF


まあ、4回となかなか面白ワークショップでした。これからも、何か話し合いが
あるらしいのですが、それは、一般参加はないのかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/306

About

2008年03月10日 23:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トイレ掃除続き」です。

次の投稿は「お別れ遠足 香椎花園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja