メイン

チョット残念c アーカイブ

2004年01月31日

ドメインを取得しました。 三苫浜

ブログをはじめるためにドメインを取得しました。地名にあやかって、mitomahama.com(三苫浜)にしました。
毎日海岸を散歩できたら楽しいかなぁとおもってます。

ブログを始める前の打ち合わせなどは、日にちは前後しますが、おいおい付け加えていきたいと思ってます。

2004年10月12日

冷蔵庫

「ちょっとお気に入り」「ちょっと残念」というテーマを更新材料にしていこうとおもってます。
ゆっくり更新しますので、あせらずお待ちください^^;

まずは、冷蔵庫

まあ、冷蔵庫に合わせて、家を建てるわけではないので、仕方がないことですが、
写真の通り、左開けの冷蔵庫は、ちょっと不便。
レンジ台と冷蔵庫の間は、それなりに開いているので、余裕で取り出せるんだけど、
はやり、右開きのほうがかなり便利だろうなとおもう。

V6010061.JPG

まあ、次買い換えるときには、右開きですね。

ちなみに、横に写っている水屋は、結婚当初に買ったもの。
家を訪ねてこられる方は、みんな、家にあわせて買ったんですか〜
っていわれるんですが、もともと持ってました。

このパインの水屋も、買った当初は、白っぽかったんですが、
年数をたつにつれて、飴色に変わってきました。

他の木材とどうかするのは、いつになるんでしょうねぇ。

2004年10月15日

フローリングの方向

のんびり書こうとおもってタイトルだけあげておいたら、かなりお問い合わせをいただきまして、
とくに、フローリングの方向の問い合わせが多かったので、まずはこれから。

設計士さんとの打合せ時に、「フローリングの方向、どうしますか?」
ときかれ、
そうか、そんなところも決めなきゃいけないんだよなぁとおもった記憶があります。

たしか、決め方としては、
「どっちでもいいんですけど、
まずは、玄関上がって、縦に伸びているよりも、上がりかまちと平行に並んでいた方がいいよなぁ」
と決めたような気がします。

「で、2階はどうしましょうか?」ときかれて、
「1階に合わせてでいいんじゃない?」と答えた気がします。

ということで、うちは。玄関から見ると、横にラインが入っていることになります。

で、もちろん、入居するまではなんともおもわなかったのですが、
掃除をしていてはたと気付いた。
なんか掃除がしにくい。

うちでは、掃除機だと床に傷がつくし、2階までもっておりも大変だしということで、
ほうきを使っています。フローリングとか床用の横に長いT字型のほうきです。
かなり、ほうきが重宝しています。

掃除は、板の目にあわせて、さからわないように、ほうきも雑巾も使わなくてはいけません。
というより、そうしないとしにくい。板の目に引っかかるし、ごみは取れないし。

しかーし、2階の一番奥の部屋(ウォークインクローゼット)から、さて、ほうきで、はわこうかとおもって
(九州では、ほうきで、掃く(はく)ではなく、はわくといいます。方言なのですが、
九州では、これが、標準語と思っています。小学校の掲示板等にも、
「ろうかをきれいに、はわきましょう」と、平気で書いてあったりします^^;)
ほうきを滑らしたら、なんか違和感。でも、部屋の形からすると、こっちの方向に掃除をするべき。

そうか、フローリングの板の目の方向がまずかったんだ。ってここで気付きました。

下記が、その、ウォークインクローゼットの写真です。
V6010065.JPG

上の奥の位置に立ったら、まずは、縦(奥から手前)に、はわこうとしますよね。
でも、板目につっかかるんです><

下の写真は、2階の廊下なのですが、やはり、おんなじ理由で、違った方がよかったなぁ。。。
V6010066.JPG

という感じです。

こればっかりは、すんでみないとわからないんでしょうが、ほうきを使うとして、図面の中で、この部屋を掃除するなら、こっちの向きだなと、考えれれば、方向も決まるのではないかとおもいます。
基本的には、縦長い部屋があれば、その縦方向に合わせた方が、よさそうです。

2006年03月24日

意外だったこと

暖かくなったかと思うと、急に寒さがぶり返したりして
なかなかあったかくならないね〜、と思っていましたが、
ようやく春めいてきましたね!

先日、保育園のお別れ遠足で海の中道海浜公園に行って
きましたが、もうたくさんの花が咲いていました。

VFSH0075-1.JPG
 
 
これから外に出るのに良い季節になりますね^^
 
 
 
 
 
 
 
で、ころっと話は変わってしまうのですが、うちのお気に入りの一つであるポスト。

Bonn

Bonn
 
 
 
 このポストは、シンプルなデザインと色が気に入って、(ちょっと高めだけど
がんばって)購入したものです。


ポストについての過去の日記はこちら


このポストは上部分がフタになっていまして、ぱかっと
開けて郵便物を入れるようになっています。

VFSH0086.JPG
  
  
  
  
 
でも、普通にしていると、どうやらそのフタがわからないみたいで・・・

VFSH0085.JPG
 
 
 
 
 
よく表と箱の間の隙間にチラシが入ってます。

  こんな感じ ↓

VFSH0087.JPG
 
 
 
この隙間には、もちろん底なんてないので、隙間に突っ込まれた郵便物や
チラシ、電気や水道の調査票などは、うまく引っかかったもの以外はバッサリ
落ちてしまってます。


小さなものだと風で飛ばされてたりなんかして、探すのが大変!!


郵便物については、書留を持ってきていただいたときに「ここが開きますから〜〜〜〜^^;」と
伝えることができたので、すぐにポストのあるべき場所に郵便物を入れてもらえるようになって
よかったのですが、ピザ屋さんとか美容院の割引券とか、マンションのチラシとかがよく玄関前
の庭に散らかっています。

雨が降ったあとだと、特にぐったりしたチラシ達が・・・・

せっかくの可愛いポストなので、「ここからいれてね!」なんていう表示もつけたくないので、
どうしようかなーって思ってます。

かといって、フタ開けっ放しは、意味がないですしね〜〜〜^^;

購入時には気づかない事でしたね〜、これは。

でも気に入っているものなので、外に出たときにちょこちょこポスト周りを
チェックするようにしています。
 
ちょっと残念なことでした^^ 
 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中です。よろしかったらクリックをお願いします^^

About チョット残念c

ブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」のカテゴリ「チョット残念c」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはジョギングです。

次のカテゴリは引渡し後hです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSS
Atom
FEED
XML
Powered by
Movable Type 3.33-ja