« 冷蔵庫 | メイン | れーしゅくいーん^^ »

フローリングの方向


のんびり書こうとおもってタイトルだけあげておいたら、かなりお問い合わせをいただきまして、
とくに、フローリングの方向の問い合わせが多かったので、まずはこれから。

設計士さんとの打合せ時に、「フローリングの方向、どうしますか?」
ときかれ、
そうか、そんなところも決めなきゃいけないんだよなぁとおもった記憶があります。

たしか、決め方としては、
「どっちでもいいんですけど、
まずは、玄関上がって、縦に伸びているよりも、上がりかまちと平行に並んでいた方がいいよなぁ」
と決めたような気がします。

「で、2階はどうしましょうか?」ときかれて、
「1階に合わせてでいいんじゃない?」と答えた気がします。

ということで、うちは。玄関から見ると、横にラインが入っていることになります。

で、もちろん、入居するまではなんともおもわなかったのですが、
掃除をしていてはたと気付いた。
なんか掃除がしにくい。

うちでは、掃除機だと床に傷がつくし、2階までもっておりも大変だしということで、
ほうきを使っています。フローリングとか床用の横に長いT字型のほうきです。
かなり、ほうきが重宝しています。

掃除は、板の目にあわせて、さからわないように、ほうきも雑巾も使わなくてはいけません。
というより、そうしないとしにくい。板の目に引っかかるし、ごみは取れないし。

しかーし、2階の一番奥の部屋(ウォークインクローゼット)から、さて、ほうきで、はわこうかとおもって
(九州では、ほうきで、掃く(はく)ではなく、はわくといいます。方言なのですが、
九州では、これが、標準語と思っています。小学校の掲示板等にも、
「ろうかをきれいに、はわきましょう」と、平気で書いてあったりします^^;)
ほうきを滑らしたら、なんか違和感。でも、部屋の形からすると、こっちの方向に掃除をするべき。

そうか、フローリングの板の目の方向がまずかったんだ。ってここで気付きました。

下記が、その、ウォークインクローゼットの写真です。
V6010065.JPG

上の奥の位置に立ったら、まずは、縦(奥から手前)に、はわこうとしますよね。
でも、板目につっかかるんです><

下の写真は、2階の廊下なのですが、やはり、おんなじ理由で、違った方がよかったなぁ。。。
V6010066.JPG

という感じです。

こればっかりは、すんでみないとわからないんでしょうが、ほうきを使うとして、図面の中で、この部屋を掃除するなら、こっちの向きだなと、考えれれば、方向も決まるのではないかとおもいます。
基本的には、縦長い部屋があれば、その縦方向に合わせた方が、よさそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/110

コメント (9)

我が家も2Fはこれで失敗(?)しました。なかなか気が付かないものですね。

田中裕一:

こんにちは。平井様
金沢の田中です。
新居の生活よいことも、少しばかり気になることも、なるほどと読ませていただいています。
私もいよいよ16日に着工となりました。
フローリングの方向の記事、うーんとうなりました。奥が深いですねぇ。参考にさせていただきます。ほかのタイトルも気になります・・・。
ほうきは、やはりはわくです。「はく」というのはつやつけて言う時しか使ったことがありません。ハハハ・・・。

cobitoさん、 田中さん

コメントありがとうございます。
ただ書いているだけだと反応がなくて、更新も滞りがちになるんですよね。


つやつけているというのがまた方言だったりしますが^^

大学のとき東京からこられた先生が、「はわく」ときくと、「葉湧く」にきこえるらしく、廊下から、葉が湧いて出てくるみたいで気持ち悪いといってました。

あお@横浜:

板目の方向は、漠然としか考えていませんでした。
我が家は、玄関と廊下がL字型なので、どちらかに合わせなくてはいけないことに気付かされました。

「はわく」は初めて聞きました。
僕は生まれ育ちも横浜なので「・・・じゃん」くらいです。
妻は、「落ちた」が「落った」になります。いろいろな表現がありますね。

次のアップを楽しみにしております。

参考にさせていただいてます。松本@日野市です。
今あわてて図面を引っ張り出して確認しちゃいました。(もう貼り終わっているのですが)
1階、2階とも平井さんと同じく玄関からみて「横張り」でした。
実際に問題があるかどうかは住んでみないと。。。といったところでしょうか。

今日 打ち合わせでフローリングの方向を決めてきました。^^
設計士さんも、このページをご覧になっていたので、
打ち合わせがとってもスムーズでした。
後は、照明の確認とカーテン決めで、大きな決め事は終わりました。
もうすぐ地鎮祭。いよいよって感じです・・・

あお@横浜さん、松本@日野市さん、ななさん

コメントありがとうございます。

玄関と平行なのが問題ではないので、廊下や、部屋が縦長い方向にあわせれば、よいと思います。

ななさんところはもしかしたら、同じ設計士さんかもしれませんね。

平井様こんにちは!

ひろひろ@富山です。
お題の件、うちも同様です。

LDの長手方向と玄関への廊下が直交している
プランなので、LDでの方向性を優先したところ
玄関の上がり框と目が平行になりました。

と言っても、まだ施工中なんでお掃除の苦労までは
実感がありませんが、「仕方ないかぁ」となりました。

なかなか、難しいのもですね(苦笑)。

ひろひろ@富山さん

コメント有難うございます。
LDの長手方向と玄関への廊下が、直行しているのであれば、どちらを優先しても、どちらかが、掃除しにくくなりますね。

でも、気にしなければ、気にならないところでもありますので、実際掃除をしてどう感じるかでしょうねぇ。。

入ってみないと、なんともいえないのが、難しいところですね。

完成が楽しみですね。

コメントを投稿

About

2004年10月15日 11:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冷蔵庫」です。

次の投稿は「れーしゅくいーん^^」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja