« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月 アーカイブ

2005年09月21日

今年の花火大会 東区香椎浜花火大会

スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡): 東区花火大会


去年は、まだ、建築中で、隣の空き地から、花火が見えることに喜んで、今年は、2階からゆっくり見れるかと期待していたのですが、隣の家が建ち、裏の家が建ち、見る見る間に、周りは、しっかりと家が立ち並んでいました。

まあ、自分の土地でもないし、一軒ぽつんとあるよりは、いいのですが、花火が。。。。

でも、ベランダの端っこに移動したら見えるかもとずっと思っていましたが、やはり、端っこなら見えました^^;

まあ、あんまり大きくはないのですが、家から花火を見れると
ちょっぴりうれしくなってしまいます。

とりあえず、写真を撮ったので、アップします。
ちなみに、9月3日の福岡 東区花火大会でした^^;
(アップするの遅すぎ。。。。

V6010438.JPG V6010440.JPG


V6010441.JPG V6010449.JPG

お祝いいただきました。企救焼

叔父さんから、新築のお祝いをいただきました。

大変立派なもので、うちの雰囲気に合うかどうか、わからなかったのですが、
なんと、玄関に置いたらぴったりでした。

ちょっと、ぬいぐるみの位置などを考えなくてはいけませんが、
かなりマッチしています。

V6010474.JPG

なんか玄関に落ち着きが出てきました^^;


本当にありがとうございました。

窯元は、こちらです。
細川・小笠原両藩主御庭焼 企救焼窯元

不動産取得税(土地)


久しぶりに家の話を^^;

土地を購入したのが、昨年の3月なのに、今頃になって、土地の不動産取得税の案内がやってきました。
なんと、16万円@@
へぇ〜こんなにとられるんだ〜収めるんだ〜とおもった。
もちろん、住宅取得するための土地は、軽減処置がある。
土地取得から2年以内に家を建てれば、軽減されるというもの。

土地を買って1年半、家を建てて1年、家屋調査から10ヶ月たったところで、突然きました。

一応軽減処置はありますが、税金納めてね。っていう通知、さらに、軽減処置は、申請しなければいけません。って書いてある。

一応書類を引っ張り出し、県税事務所へ行ってきました。

まあ、手続きは簡単で、書類を持っていったら、向こうでコピーをとったり、計算したり、して、
はい、こうなりますって、言う数字を見てびっくり。9千円?

16万円が、軽減処置で、9千円@@

まあ、そういうことらしいです。

これって、見過ごして、もしくは、めんどくさくて、そのまま納める人がいるんじゃないかと、
人事ながらちょっと不安になったりして^^;

土地の取得も、家の取得も、把握しているんだから、はじめから計算してくれればいいのに。

と思いながらも、16万が9千円になって、ちょっとうれしかったり。

もしかしたら、16万って脅かしておいて、9千円になったら喜んで払ってくれるっていう心理作戦じゃないよね^^

参考資料:ガイドの不動産売買基礎講座 NO.24

ひよこランド にいってきました。

先週の土曜日に、うちの母が、休みだし子供達とどこか行こうかといってきました。

動物園がいいかなぁ、アイランド花どんたくがいいかなぁなどと思っていましたが、
アイランド花どんたくは来月保育園の遠足になっているし、行った事がないところにしようと思い。前から、気になっていたひよこランドに行ってきました。

ひよこランドとは、ひよこ本舗吉野堂が運営する本社に併設された遊んだり学んだりできる楽しい施設らしいです。

ひよこランドホームページ : http://www1.pandr.ne.jp/hiyokoland/

雑談:
実は、このひよこ、福岡では、ちょっといわれのあるお土産なんです。
ひよこの生まれは、福岡県の筑豊地方飯塚でして、そのあと、福岡の中心に店舗を構え福岡を代表するお土産に育ちました。
しかし、なぜか、東京からのお客さんが、ひよこを手に福岡へいらっしゃるんですねぇ〜結構有名な話。 東京へ出張行くようになって、
「これは、お土産としてもってくるわ」とおもいました。 
東京駅でも空港でも、東京土産「東京ひよこ」って売ってるんです@@
聞いてたうわさは本当だったと再確認しました^^;

福岡へお越しの際は、お土産は、ひよこ以外がいいと思います。
結構受け取ったときに苦笑いされますよ^^;

雑談終了

で、ひよこランドでは、室内の遊び場と、屋外の遊び場があり、雨が降っても遊べるよって聞いていたんです。で、ホームページを調べていってみたところ、
遊びながらクッキー作りが楽しめる親と子のお菓子工房があるらしい。

さっそく覗いてきました。

V6010476.JPG

まあ、早い話、生地を買って、道具はそろっているので、勝手にクッキー作ってね。っていうことなのですが、
結構楽しかったです。

V6010485.JPG

子も親も真剣です^^;


V6010486.JPG


V6010489.JPG

型もたくさんありました。ウサギや熊、猫、ペンギン、☆、ハート、数字などなど

型抜き以外にも、こんなのも作ってみました。

KIF_2131.JPG

V6010490.JPG


で、続いて、外の遊び場へ、入場料210円で一日遊べます。

外は、卵をモチーフに、アスレチックジムや、トランポリンや、シーソーがありました。
V6010511.JPG

V6010514.JPG

屋内の遊び場は、ゴムの林や、大きなゴムボールなど楽しそうな遊具がそろっていました。

V6010508.JPG

朝早く行ったので、昼までは、クッキー作って、お昼を食べてから、外で遊びました。

ゆっくり遊べて、帰りは子供達はくたくたになっていました^^;

またいきたい〜と、いってますが、東区からは、ちょっと遠いんですよねぇ〜〜;;


最後に、こんなかわいいケーキも売ってましたので、買って帰りました。

追記:かなり、ひよこの件は、議論されて増すねぇ。ブックマークの意味で、
リンクとトラックバックしておきます。

あと、頭から食べるかお知りから食べるかって論議もありました。


「福岡銘菓?東京銘菓??」
http://yaplog.jp/avril777/archive/2

ひよこ対決
http://kingenmax.exblog.jp/1258784/

ひよこ
http://blogs.dion.ne.jp/piyoko705/archives/536569.html


名菓ひよ子 / ひよ子本舗吉野堂 東京ひよ子
http://charo.blog1.petitmall.jp/blog-entry-61.html


東京ひよ子「ひよ子ぷちまんじゅう」
http://blog.goo.ne.jp/mikihiko1970/e/31f3a9fcad39689b488c2bd1324869bf

コメントに、元従業員の方が書かれています。
福岡の方が甘さを抑えているようです。

銘菓ひよ子に関する考察
http://www.mi-na-mi.com/hiyoko.html

本当に食べ比べた人が考察をかいてました。

2005年09月26日

運動会とその後の休日(ドアノブ・草抜き)

23日は、子供達の保育園の運動会でした。
V6012170.JPG

年長さんと、年少さんの二人なので、出し物も多く見るのも楽しみです。

特に今年は、鼓隊をする年長さんなので、大変感動しました。

それとはべつに、年長さんの種目で親子リレーがあります。
子供が半周、お母さんが1周、お父さんは一周半です。
子供用に作られた急なコーナーを1周半もはしりました。
もちろん、そのあと、大変です。 次の日から体中がこわっています。(標準語で筋肉痛?)


で、次の日は、何をしたかというと、SWHSさんが、1年点検時にチェックを受けていた玄関ドアノブの交換でした。
V6012175.JPG


結構入居当時から、コーティングが、少しはげかかっていて、おまけに強い潮風で、
腐食が激しくなっていました。
V6012176.JPG


室内側にあったものと外側にあったものを並べてみました。


V6012178.JPG
(左:室内、右:屋外)

同じ型番のはないらしく、新版のに交換していただきました。
V6012179.JPG


V6012180.JPG


で、やっと次の日になって、涼しいこともあり、こわった体を動かしつつ、
夏の間ほったらかしていた庭の草抜きをしました。

いや〜〜〜大変でした。大きなゴミ袋2袋分。

V6012181.JPG

V6012182.JPG

おかげで庭は見れる姿を取り戻しました。

でも、まだ、芝生は適当にかったので、虎刈り状態。来週仕上げをするかなぁ〜


2005年09月30日

さよなら ロペス

V6012185.jpg

結婚したときに妻が乗ってた車シビックフェリオ。
(私が乗ってた車(シビック)はとうの昔に廃車ですが。)

結婚してからは、ザッツが来るまで、メインの車になってました。

ただ、購入してからすでに、13年、見た目は十分なんだけど、
やはり中はかなり、、、、、、

昨年末に、クーラーつけると、音がし始めて、
今年の春に、クーラーがお亡くなりになりました。

それでも、2月に車検とおしたばかりだったんで
暑い夏も乗り越えたと思ったら、先週の運動会の前の日に、
会社から帰宅途中に、煙が。。。。。
何かと思ったら、水温計が、隣のガソリン満タン表示とともに
トップの位置に ひえ〜〜〜〜〜〜

どうしよう。ここでとめたらとめたでたいへんだし。。。。

とにかくまだ走れると言い聞かせながら、実家の駐車場に滑り込みました。


13年よくがんばってくれました。お疲れ様でした。

昨日、山口のディーラーからカーキャリアが迎えに来てくれましたので、
いろいろな思い出とともに、山口の地へ帰還していきました。

V6012184.jpg


V6012186.JPG


運ばれる前に記念に撮った写真です。


いろいろな思い出が詰まった車です。 ちょっとさびしい後姿を見送りました。

で、なぜ「さよならロペス」かって? この子の別名です。 それは、妻に聞いてください^^;


次の車は、、、、そんな余裕がないのですが。。。。。 でも、ないと困るので、
きたら、そのとき紹介しましょう^^;


About 2005年09月

2005年09月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年08月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja