« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月 アーカイブ

2005年08月01日

「皇帝ペンギン」7年ぶりの映画館^^;

上の娘の保育園での一泊保育が、7月30−31日で行われました。
7月31日は、朝早くお迎えに行くことになっていました。
いつも保育園に送るよりも早い時間に@@

で、日曜日の朝から、家族そろって、外に出されて、予定もないまま、
ただ、家に今から帰ってもねぇ〜〜〜
ということで、急遽気になっていた、映画を見に行こうということになりました。

先日、毎朝聞いている、RKBラジオ「スタミナラジオ」で紹介されていて、
フランスの映画なんですが、タイトルは、「皇帝ペンギン」大自然の南極で生活するペンギンの姿を映したものですが、マイナス40度の中、子供を育てるために、戦います。
ラジオ聞いて、すぐにペンギン好きの妻にメールしました。といって、この時点では、映画館で見るつもりはなかったのですが^^;

なぜなら実は、映画館に映画を見に行くのは、おそらく、7年ぶり^^;
たしか、「もののけ姫」を結婚前に見に行った記憶が....

一応出発前にいってもいいカナと思って、HP「皇帝ペンギン」でチェックしてまして、先日初めていった志免町のダイヤモンドシティーへ、朝も早いから車も少なく久しぶりのドライブ気分

子供は、まだ、一泊保育の興奮が冷めやまぬようで、胸に下がったスイカ割り一等賞のメダルが輝やかせながら 花火や、肝試しのはなしやら、カレーを作るのにたまねぎ切ったら目が痛かったとか、ずっとしゃべりっぱなし

ようやく9時前にダイヤモンドシティーへ到着、ところが。。。。
なんと、上映は、15時からとか、、、
映画を日ごろ見ないうちらにとって、上映があっていると言うだけで、
一日中公開されていると思っていた>< 

さっそくお店の前で、携帯のシネマぴあで、検索すると、
ホークスタウンと、KBCシネマと大野城のサティでやっている。
ここから近いのは、大野城のサティだ!ということで、
今度は、ちゃんと上映時間をチェック、なぜか、大野城のサティだけ、
電話での問合せ、ほかのところは、ページに載っているのに><
早速電話をかけると、自動応答で、上映時間は、9:15〜 11:15〜
といっている。じゃあ、サティだから駐車場もただだろうということで、
そこから、30分かけて、大野城へ、しかも、途中に妻に再度上映時間を確認してもらう。やはり、11:15〜
10時開店のサティーに10時ちょっと前について、映画館まで移動。
さて、チケットでも買っておくか。。。とおもったら、
表示を見てびっくり@@ 9:15上映の次は、17:15><
なんと、ふたりとも、17時を11時と間違えていたのでした。。。。
だって、9時から、100分以内の映画だから、11時だと思うじゃん。。。。

で、しょぼくれたまま帰ろうかという話も出ましたが、
でも映画を見に行くと決めた気持ちがおさまらない。

残るは、ホークスタウンと、KBCシネマ ともに11時からの上映
大野城から、下道で間に合うのは、KBCでも、ぎりぎりっぽい。
都市高速に乗ると、ホークスタウンまで、まにあうかも
ということで、急遽都市高速にのることに、
ただしまだ、気になる事実が。。。
今日は、ホークスVSロッテ戦、しかもデーゲーム。
この日の調子だと、結局駐車場探しで、間に合わない危険性が。。。。

したがって、途中でKBCシネマに変更。
天神北ランプを降りて、すぐだったの、若干の余裕を持って
映画館に滑り込み。。。まあ、ここに来る人は少ないのか、すいていました。

なんか、福岡一周したみたい。映画を日ごろ見ない人にとっては、
最近の上映事情なんか知らないっての。。。。

で、肝心の映画ですが、感動でした。
マイナス40度のなかでの子育てですから、卵もほっておけばものの数秒で凍結します。ヒナもおなじです。その中で、オスは、仲間と一緒になって、卵とヒナを守るのですからしかも、南極の氷の上です。すごすぎる。その間は、絶食状態。120日ぐらい。

マイナス40度の世界を見ているのに心が暖かくなる映画でした。

子供達も大満足。疲れているので寝てしまうかも退屈するかもと思ってたのに最後まで、じっと見ていました。楽しんでくれたようです。

そのあと、食事をして、お昼寝して、
夕方に 家の近くの海へ親子三人でペンギンになりに行きました^^;


久々に投稿したら、超長文になってしまった><
まだ、書きたいねたはたまっているけど、また、後日。。。。

2005年08月04日

SWH室温報告第三弾 4月から6月まで

前回の報告から、忙しくて、3ヶ月以上たちましたので、その結果をお伝えします。

【参考】9月〜12月:http://www.mitomahama.com/mt/archives/000131.html
【参考】1月〜3月:http://www.mitomahama.com/mt/archives/000145.html


20050802.gif


計測方法は、前と変わらず私が目覚めて温度計を見たときの温度です。
したがって、平日はほぼ7時ですが、土日に関しては、8時を過ぎることもあります。

私の測定ミスを防ぐためと、朝7時の一点での測定のため、気象庁発表の福岡地区における最高気温と最低気温をマッピングしてみました。

さらに、電気代と、灯油代のグラフを、9ヶ月にわたって出してみました。

20050803.gif


【目的】 SWHの快適性を数値で実感する^^; パート3

【考察】 さすがに、外気の最高気温が20度を超えだすと室温もそれにあわせて、上がっていっています。1月から3月までの室温一定というわけには行きません。
最終的に6月後半は、室温も外気もほぼ変わらなくなってきております。

 スウェーデンハウスは、暑すぎて夏に弱いのではといわれておりますが、6月〜7月までの感想は、それほどでもありませんでした。前のアパートの方が暑かった。

6月前半は、水不足が心配されるほどの天候で、夜は、窓を開けて寝れば、ぜんぜん暑くありません。基本的には、扇風機一台で十分でした。6月の最終週になると、今度は、雨が続きます。雨が続くと、窓が開けられないので、エアコンを除湿にして、寝るまでつけていることがありました。が、寝るときは、窓を少し開けて寝ておりました。

7月も終わっているので、7月の感想を書くと、やはり、昼間は締め切っているので、平日は帰ってくるととても暑いそうです。(普通の家でもおんなじかと^^;)【←8/4追記:暑いといっても、むっとするという感じです。前のアパートの時は、家の中が煮えているという感じでしたので、体感での暑さはかなり違います。】
で、通常は、窓を開けると、風通しがよいので、すぐに涼しくなります。
それでも、暑いときは、帰ってきてから、2〜3時間28度ぐらいの冷房を回すことがあります。2階は、帰ってくるなり、窓を全開にします。つまり、間仕切りがない状態で、1階はエアコンが入って2階は窓が開いている状態です。
スウェーデンハウスのよさは、すぐに、エアコンが効くところですが、1階は、すぐに涼しくなります。2階は、寝るときまで上がらないのですが、寝る時間までには、外の風でかなり涼しくなっています。したがって、階段を上がったり降りたりするときは、湿度と温度の差がはっきりと出ています。

1階もある程度涼しくなったら、窓を開けて、かぜを通します。そんなに暑くない時間になっていれば、そこまで、問題ありません。扇風機の出番です。

2階も、寝るまで窓を開けているか、雨が降っているときは、28度ぐらいのクーラーで、冷やした後、窓を少し開けておけば、朝まで暑くて起きることはありません。

したがって、前のアパートよりも、クーラーにお世話になる回数が減っているような気がします。

ただし、ここ2日間の最高気温36度とか、朝おきても30度などといっている今日この頃は、寝るまでクーラーをかけています。それでも、寝るときは消していますが。

また、西日対策を考えていましたが、西側にすぐ家があるので、そこまで暑くなってないようです。すだれとかいろいろ考えていたんですが。。。。


クーラーを若干使っていたので気になっていたのですが、次の表の通り、クーラーを使った6月が、最低になっています。ん〜〜なぜだろう。。。。

20050804.gif


結論:日本の夏は、どんな家でも暑い あとは、風通しの問題

網戸も横開きの蛇腹かなり気に入っています。


参考までに、「スウェーデンハウスがええやん!」今日のエアコンコーナー
詳しくレポートされています。

追記:朝の温度は、1階の気温です。したがって、締め切った状態での温度になります。寝ている2階はもう少し涼しいと思います。

2005年08月08日

スウェーデンハウスがええやん!

スウェーデンハウスがええやん!

スウェーデンハウスがええやん!
うちが設計するときからちょくちょく覗かせて頂いていたホームページです。
いろいろな情報がてんこ盛りです。また、最近Yahooのブログもはじめられました。
夏の間の今日のエアコンは、毎日エアコンの稼動の様子を書かれていて、結構ためになります。

スウェーデンハウスがええやん! Yahooブログ
本家サイト:スウェーデンハウスがええやん!

うちのサイトのをトップページにリンクを張りました。

ウサギ うさぎ 兎

6月の中旬ごろ、いきなり家ノ前の空き地にウサギが4羽

子供達がうさぎ〜〜って叫んでいたので、何のことだろうと思っていたら、次の日にウサギを発見@@

なんと4羽も、隣のご主人と立ち話、何でこんなところにウサギがと。。。。
逃げてきたのか捨てられたのか、逃げてきたにしては、4羽も同じ場所に?
捨てられたのかなぁ。。。。

真相は闇の中、でも、かわいいからいいとしますか。。。。

V6010342.JPG V6010343.JPG

V6010344.JPG V6010345.JPG

V6010347.JPG


でも、最近2羽しか見ない。。。。どこへ逃げていったのか、それもと、、、、、


What’s up ?」さんのブログ:満月にコメントで、写真紹介しますねぇといって、はや2ヶ月近く。。。。反省反省

プール付き一戸建て

庭ができたら、やはりプールでしょう。昨年引越しした際に、ホームセンターへ買い物に行きました。すでに9月、したがって、見切り処分でこのプールなんと100円。
しっかり今年のために買いました。

V6010334.JPG


この写真は6月25日、まだ芝生の目地が埋まっていませんが。。。
じつは、この後急成長。 2度ほど芝刈りしました。

元気に育っています。ただ、芝生を植えていないところの雑草も元気よく育っています。暑いのと忙しいので、雑草付近は見てみぬふりです。


あと、これも6月ですが、家の前にゆりが咲きました。
かなり立派なゆりですが、最初のやつはなぜか、家の壁を向いて咲いてました。。。

V6010299.JPG


ともだちのところも、忙しそうです。

窓が池に。。。。。

ちょっと写真は古いですが、スウェーデンハウスの窓ってこんなふうに開くんですよ。

V6010119.JPG

外にびよ〜〜んと、したがって、外側に網戸はつけれなくて、内側に網戸になるわけですが。

結構大きい窓で全部開けると風通しもよいので、家にいるときはほとんど全開状態です。で、トップターンといって、くるっと一回転します。

また、逆さトの字にあけるとさらに風通しがいいとSWHの機関誌に書いてありましたね。時々やっていますが、90度以上はちょっと面倒だし、虫が入ってこないようにすばやくやらなければならない夜には、下向き45度に開けることが多いです。

で、先日の雨で。。。。。やられました。
朝早く子どもたちの七五三の写真を撮りに出ました。
天気も良かったので、2階の窓は、開けて出ました。

ところが、今日は昼から突然の大雨、洗濯物も干してあったのですが、
窓が気になってました。

で、家に着くと、下向き45度の窓に関しては、ほとんど降りこみもなく、
無事でしたが。。。

90度にあけていた窓には、窓の上になみなみと水が。。。。。
90度は金具に負担がかかるといわれていますが、その上に大量の水がのっていま
した。。。


V6010388.JPG


V6010389.JPG

写真では見づらいかもしれませんが、水がなみなみと、、、、、
おまけに、家の中に少し振り込んでいました。

あ〜あ


一気に4タイトルたまったネタを放出!! 次の更新はいつになるのかな?

2005年08月09日

Andante

Andante

本家サイト http://andante.s44.xrea.com/
のひとり言のコーナーをBlogにされたということで、早速トラックバック^^;

うちから一番近いSHWのBlogです。
何度か家の前を車で通らせていただきました。

一度お邪魔しにといって、もう何ヶ月もたってしまってます。
見学に行きますねぇ~

ひまわり

V6010390.jpg
保育園で育てていたひまわりです。

お庭の様子 ひまわり・芝・ニーム(虫除け・除虫・忌避)

保育園で育てていたミニひまわりが、玄関の前で今元気に咲いています。

V6010390.jpg

で、手抜きの芝ですが、勝手にこんな風に元気に育っています。いまのところ、芝刈りと初夏に草抜きをしたぐらいで、ほとんど何もやってません。まあ、毎朝水遣りは欠かしていませんが。。
V6010392.JPG


芝を張る前から、家の周りには、虫除けの植物を植えたいとひそかに思っていました。
なにしろ蚊が天敵なんです。夜中に羽音を聞こうものなら、蚊をたたくか、蚊取り線香のにおいがするまで、眠りにつけない。見つけた蚊は必ずつぶす。これは使命だと思っています^^;

とはいっても、なかなかその段にならなかったのですが、夏になって、庭にゴキ○○が、妻の嫌いな、油●です。芝生に住み着いているのねぇ。もちろん、蜘蛛やらコウロギは、前からいたのですが。。。芝に水をやると、蜘蛛のコを散らすように出てきます。(注意、ゴキはそのうちの2匹ぐらいあとは、本物の蜘蛛です。ゴキ○○が、そんなに出てきたら大変です@@)

これは、やはり除虫効果の植物だとおもって、ネットを調べました。
なんと、ニームという植物があると、それには下記のように効果が書いてありました。

----------------------------------
ニームの葉には、バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・白蟻・こがねむしアブラムシ・ ハダニ等 200種類以上の害虫に忌避効果があります。原産国インドでは 「ミラクルニーム」と呼ばれています、樹液や樹皮、種子 には殺菌消毒作用、抗ウイルス作用、解熱作用があります。
----------------------------------

ということで、早速ネット5鉢注文 実は結構売り切れてん続出なんです。
やっとで探して、購入したら、なんと北九州の会社でした。なんか、送り先が近いというだけでうれしくなってしまいます^^;

V6010391.JPG

現在このように大きくなりました。後の3つは、直植えしています。(ほんとは2年間はいけないと書いてあるんだけど。。。福岡だし海のそばだし霜そんなに振らないよね^^)

結構今頼んでも、8月下旬発送とか、今年は終わりましたって所も多そう。。。

ニームの苗は、少し高めかも、
ニームの商品一覧 苗は1000円前後が相場みたいです。

2005年08月22日

1年点検とモデルハウスでティーパーティー


8月30日で入居1年目を迎えます。いや、早いようで、もう何年も住んでいるようで、

我が家とやっと呼べるようになって来ました。汚れ具合も含めて^^

いつもは、SWHSさんだけなのですが、たまたま、2軒隣のSWHの引渡し前のチェックに来ていた現場監督さんが、一緒に診て回りました。
そうそう、あのおちゃめな現場監督さんです^^;


1年点検ですが、指摘されたのは、下の通り。

 ・塗りこのしている2階の窓枠の塗装(はやくやります)
 ・雨水受けの掃除(これもやってませんでした)
 ・温水器のメンテナンス(なんか月一回らしいけどいままでやったことないよ〜)
 ・24時間換気の外側の掃除(まえも注意されたなぁ〜)
 ・2階のベランダのテラスドアの開け閉めがきつい(後日調整に来ます)
 ・クロスの継ぎ目のコーキング(これも後日)
 ・あと玄関ノブが腐食が激しいので、交換

まあ、特に大きなこともなく40分ぐらいで終了しました。

で、次の日の日曜日、香椎浜のモデルハウスで、ティーパーティーが行われました。

オーナーさん2組(うちらあわせて)とまだオーナーでない方4組でした。

いつもの通り、質問を受けながら、自分の実際の家のことを話していきました。
なぜSWHに決めたのか?とか、住み心地、冬の暖かさ、夏の暑さなど、
全部ホームページに書いてますので見てくださいっていいたくなりました^^

前回は、HPを印刷してくれていたので、説明しやすかったのですが、
今回は、なかったので、こんなデータが載ってますがって話で、
うまく伝わったかどうか。。。。です。

まあ、すこしでも、家作りのお手伝いをしていければと思っております。


2005年08月27日

保護者研修会

保育園の関係で、福岡市の保育連盟の保護者研修会に参加してきました。

内容は、よかったとおもいますが。まあ、こんな話を聴きに来ない人にほんとは聞いて欲しい話ですが^^

で、いつも出る話ですが、
「はやくしなさい」・「しずかにしなさい」・「しっかりしなさい」
って、家で言ってませんかって?

いってますよ^^ もちろん^^

もちろん、言わないほうがいいってのもわかっているし、
言わなくて言いのならいわないし。

でもでも、
 朝の忙しい時に、のんびりされて、
 水筒も、タオルも、着替えも用意していない。
 
 「はやくしなさい」って、言わなくては、叱らなければ
 なんにもしない。

 仕事に間に合うためには、代わりに親がやってあげることになる。
 でも、それも、子どものためには、自分でさせなさいって。。。
 
 じゃ、いつになったら、家を出れるやら。。。。。

 親に向かって、こんな事はしないほうがいいって話は、わかるんですが。
 代わりの方法教えてください^^;


 年に何度かこんな話をきいて、いろいろ考えさせられて、
 しばらくは、口を少なく、怒鳴らないように気をつけるんですが
 
 なかなか難しいですねぇ〜〜〜〜

 時間がいくらでもあるんだったら、好きにさせたいですよ^^;

 でも、ぎゃくに、のびのびは育つかもしれないけど、
 ルールを守る子どもに育つかどうかは、また別問題だとおもうこともある。。。

 やっぱりむずかしい

だれか、アドバイスしてください^^;


【追記】 2005.08.29

Blogの知人もみんな一緒です。3名紹介します^^;


口うるさくない親にチャレンジ
2005-05-25 09:11:52
http://ameblo.jp/haruko/entry-10001964214.html

今年5月の記事ですが、その後どうですかぁ〜〜
大変気になってます〜〜〜

うるさい! はダメ?
http://plaza.rakuten.co.jp/2525mama/diary/200412090000/

一言目で言うこと聞いてくれると、こちらもおこらなくてすむんですけどねぇ〜
まあ、いうこと聞かないのが子供ですし。。。。。。

子育てが好きですか?
http://blog.goo.ne.jp/tataboxgogo/e/0cea351e7c3a66dfce8ab7d1e043494d

About 2005年08月

2005年08月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年07月です。

次のアーカイブは2005年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja