« お祝いいただきました。企救焼 | メイン | ひよこランド にいってきました。 »

不動産取得税(土地)



久しぶりに家の話を^^;

土地を購入したのが、昨年の3月なのに、今頃になって、土地の不動産取得税の案内がやってきました。
なんと、16万円@@
へぇ〜こんなにとられるんだ〜収めるんだ〜とおもった。
もちろん、住宅取得するための土地は、軽減処置がある。
土地取得から2年以内に家を建てれば、軽減されるというもの。

土地を買って1年半、家を建てて1年、家屋調査から10ヶ月たったところで、突然きました。

一応軽減処置はありますが、税金納めてね。っていう通知、さらに、軽減処置は、申請しなければいけません。って書いてある。

一応書類を引っ張り出し、県税事務所へ行ってきました。

まあ、手続きは簡単で、書類を持っていったら、向こうでコピーをとったり、計算したり、して、
はい、こうなりますって、言う数字を見てびっくり。9千円?

16万円が、軽減処置で、9千円@@

まあ、そういうことらしいです。

これって、見過ごして、もしくは、めんどくさくて、そのまま納める人がいるんじゃないかと、
人事ながらちょっと不安になったりして^^;

土地の取得も、家の取得も、把握しているんだから、はじめから計算してくれればいいのに。

と思いながらも、16万が9千円になって、ちょっとうれしかったり。

もしかしたら、16万って脅かしておいて、9千円になったら喜んで払ってくれるっていう心理作戦じゃないよね^^

参考資料:ガイドの不動産売買基礎講座 NO.24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/171

About

2005年09月21日 13:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お祝いいただきました。企救焼」です。

次の投稿は「ひよこランド にいってきました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja