« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月04日

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。
671220922_233.jpg

昨年は、なかなか更新も滞りがちでしたが、多分今年も変わらないと思いますが、
よろしくお願いいたします。

4年目の冬を向かえ、暖かく過ごせる半面、
どうしても外への外出やお泊りが、減りつつあります><

また、昨年せっかく買った梯子も、使われないまま、庭で眠っておりますので、
ことしは、気合を入れて、(暖かくなったら^^)ベランダのペンキ塗りを
やりたいと思っております。

まあ、おそらくブログで報告すると思いますので、
気長にまってあげてください。


2008年01月20日

三苫浜中央公園

土曜日のお昼から、三苫浜中央公園のワークショップに、参加してきました。

家の近所にすぐ目の前の山ですが広い公園が計画されています。

本来はできているはずなのですが、市の予算の関係?で遅れていたとか
まあ、現在住民と一緒に作っていくという流行りのワークショップです。

全4回のワークショップで、1回目は概要説明、2回目は実際に現地を見て
どんな公園にしたいかということを班に分かれて討論しました。

1回目の連絡は、回覧板が回ってきたときには、すでに終わっていましたので、
2回目の今回から参加です。


まずは一回目のおさらいからということで、前回どんなことが話されたかが、説明されました。

自然を生かした公園ということで、皆さんの方向性は決まったようでした。

まずは、班分けから始まり、実際に現地に移動しました。


   

  

公園内には、農業用のため池を中心に3.5ha 1万坪の広さがあるそうです。

起伏がある植林地と平たん地があり、 タブノキ・センダン・アメリカデイゴなどの大樹があります。

ため池には、たくさんの野鳥が飛んでくるとともに、高台は玄界灘が見渡せます。

また、古墳遺跡があります。 参考:三苫京塚古墳三苫小学校HP

参考:アメリカデイゴ
タブノキ
センダン

 


貯水池を、携帯のパノラマで撮影してみました。


ちょっと見にくいかもしれませんが、当班の公園です。
 


住宅地の中にあるので、バイクなどたまり場には、したくない。犯罪などの現場になりたくない。
ということで、鬱蒼としている山は見通しが良くなるように、整理して欲しい。
学校の近くなので、「学べる」もテーマに入れたい。などの意見が出ました。

自然を生かした遊歩道


 遊歩道を歩きながら学べるように

  ・古墳遺跡の説明板

  ・たい肥ヤード

  ・玄界灘を眺める

  ・水辺の生態系観察

 

防犯を意識して、夜間の照明はブルーライト


玄界灘の風を利用して、風力発電!


公園内の電力をまかなうだけでなく、電力が余れば、売電で公園の管理費まで賄えれば^^


事故防止で池の周りには、フェンスを施すものの

水辺の生態系観察ができるようにや、その池に続くような、子どもたちが

水遊びできる小川のようなもの


平坦な場所は、多目的なグランドに。災害時は、仮設テントや避難所になるスペースを確保。

小学校から一番近い入口からグランドまではスペースを幼児児童用公園にそこにさっきの小川ができればいいなと。


まあ、基本は、そのままの自然を生かした公園が希望です^^;


 




 

班で話し合った後、それぞれ発表しました。まあ、自然を生かした公園なので、方向性はほぼ一緒ですが、なぜかうちの班だけてんこ盛りに^^

  


このワークショップってどこまで、採用されるのか分かりませんが、

みんなの公園のできている過程を一緒に共有できるのは楽しいなと思いました。

残念だったのは、公園を利用するであろう、幼児や子供をもつ若い世代の参加者が、少なかったこと。

もっと意見を言ってもいいのではと思いました。 まあ、めんどくさいってのもわからなくはないですが^^


次回は、2月10日13時半から三苫公民館ということらしいです。皆さんもぜひ見に行ってください。

私は残念ながら、次回は、子どもたちのバレエ発表会のため、参加できません><


こんなの読むと面白いんだろうなぁと思うけど、そんなひまもないし。そこまでのめり込んでると思われたくもないし^^ ということで、紹介だけ〜

 


2008年01月21日

砂茶碗(すなぢゃわん)って、知ってます?

三苫浜の海辺が、テーマの「海辺の散歩道
確か最初のころ紹介したことありますが、この中に、砂ちゃわんってコーナーがあるんです。

三苫の海岸では、まだ見たことないのですが、
去年の夏(このネタ保存しすぎです><)下関の綾羅木の海に行った時に
とうとう見つけてしまいました。

ということで、写真を撮ってきました。

P1020221.jpg SBSH0159.JPG SBSH0161.JPG

SBSH0163.JPG


砂茶碗とは、ツメタガイが卵と砂とを混ぜ合せて作ったものらしいです。
http://www1.bbiq.jp/mitomabeach/chawan.html

上のページにも紹介されていますが、色も形も様々です。


結構不思議ですよ浜辺で見つけたら。

是非海辺を散歩してみてください。
(って、こんな冬場は、寒くて死にそうですが。。。。^^)


ちなみに、写真の奥に写っているのはシーグラスです。
参考:シーグラス http://www.pluto.dti.ne.jp/~ohba/HOT/seaglass.html

シーグラスも集めてみると結構可愛いですよ¥^^


  


2008年01月22日

久しぶりに保育園へ送り

今日は、打ち合わせに直行だったので、下の子を保育園に送っていく事にしました。

年長さんになって、おそらく2回目。おととしまではほぼ毎日だったので、何となく久ぶりうれしい。


さて、行く途中に、先日の三苫浜中央公園の話を、子どもたちにしていたので、
その横を通り過ぎる時に、下の子が、

子供「ねぇ、公園ってすぐできると?」って聞いてきた。
私 「いや、まだだいぶん先よ。そうやねぇ、再来年やけん 小学校3年生になったぐらいかな」
子供「じゃあ、おねえちゃんは、何年生?」
私 「5年生やね」

子供「じゃあ、ゆうかが5年生になったら、お姉ちゃんは何年生?」
私 「おねえちゃんは、中学1年生やね。」

子供「じゃあ、ゆうかが中学1年生になったら、お姉ちゃんは何年生?」
私 「おねえちゃんは、中学3年生やね。」

子供「じゃあ、ゆうかが中学3年生になったら、お姉ちゃんは何年生?」
私 「おねえちゃんは、高校2年生やね。」

子供「じゃあ、ゆうかが高校2年生になったら、お姉ちゃんは何年生?」
私 「おねえちゃんは、大学1年生やね。」

子供「じゃあ、ゆうかが大学1年生になったら、お姉ちゃんは何年生?」
私 「おねえちゃんは、大学3年生やね。」

子供「じゃあ、ゆうかが大学3年生になったら、お姉ちゃんは何年生?」
私 「おねえちゃんは、もう働きようね。」

子供「じゃあ、ゆうかが働きよったら?お姉ちゃんは?」
私 「おねえちゃんは、結婚しとうかもね。」


私 「ゆうかは誰と結婚すると?」
子供「ん〜わからん。 きまっとらんもん」
私 「ふ〜ん。 じゃあいつ決まると?」
子供「んっと。中学3年生」
私 「@@」

中学三年生で、結婚相手が決まるらしいです^^;

まあ、楽しい通園時間のお話でした。

そしてこの子ももうすぐ一年生。保育園も卒園です。

そのあとは、アイランドシティのお客さんの所によって打ち合わせをして。

そして、飯塚の打ち合わせに向かいました。

久しぶりに、大学の研究室によって、先生とお話をしてきました。

でも、大学って寒いです>< 風邪引きそうでした。

2008年01月23日

新一年生

昨日のブログにも書いたとおり、今度下の子が一年生です。

♪一年生になったら、♪一年生になったら。  出費がいっぱいです><


で、本日は、机が届きました。

先々週の日曜日に、私の父と母が、お祝に机をプレゼントして頂けるということ
で、一緒に、ホームセンターへ見に行きました。


やはり、スウェーデンハウスに似合うとなると、シンプルなパインの机です。

上の子の机も、パインです。その様子は、こちらから〜
http://www.mitomahama.com/mt/archives/000206.html

今回も、パインの机を探してみましたが、同じお店に行っているのに、
同じ机はもうないんですね>< 同じように並べようと思ったけど。

下の子の方が大きい机になってしまいました。

早速机にしがみついてました^^

  

 

ちなみに今回は、下の子が選んだデスクマットは、たまごっち。

もっと可愛いのあったのに〜それだけじゃなく、いままで、たまごっちなんて、
あんまりどうでもよさそうやったやん。。

いろいろ可愛いのを持ってきても、これだけは譲れないようでした。

「机は?」ってきいたら、「なんでもいい」って言ってたのに。。。

今ネットで探してたら、机もお姉ちゃんと同じものがあった〜〜〜


こっちで買っても良かったね。


ちなみに椅子は、おねえちゃんと一緒で、妻の父と母に買ってもらいました。


あとはランドセルかな?

2008年01月24日

福岡 家族湯ひだまりにいってきました。

といっても、もう、去年の11月の話ですが^^

前回いったのが、 「温泉に行って来ました
なので、7か月ぶりぐらいでしょうか。

脇田温泉 家族湯陽だまりです。

前回の「せり」以外ということで、「かめと寝風呂の竹ん子」に入りました。

ここのお風呂は、毎回お湯を入れ替えてくれるので、気持ちい新しいお湯
でお風呂を楽しめます。

  

 

住所 〒822-0133 福岡県宮若市脇田
電話 0949-54-0123
FAX 0949-54-0198
定休日 年中無休かも
営業時間 平日→11:00〜21:00受付(22:00まで入浴可能)
土日祭日→10:00〜23:00受付(24:00まで入浴可能)
駐車場 結構とめれます
泉質 単純弱放射能冷鉱泉(低張性アルカリ性冷鉱泉)
PH 9.6
泉温 24.2℃
湧出量 約200/min(動力)
部屋数 貸切個室風呂5棟


で、前回同様プリン「きみりん」を買って帰りました。


実は今回ショックなことが、
前回行った時においしかった「できたて手作り豆腐御膳」が、メニューから消え
ていました><

なんでだろう。おいしかったのに、採算とれなかったかなぁ???

ということで、日帰りのドライブの旅でした。

一泊で温泉旅行も行きたいなぁ

2008年01月25日

毎年1月13日は、お祭りです。

毎年1月13日は、近くの神社のお祭りです。

こくんぞさん祭り 綿津見(わたつみ)神社 (三苫六丁目)
 知恵と財宝をつかさどる、こくんぞさん(虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ))を祭る日。
この日にこくんぞさんにお金を借りると、一年間小遣いに困らないといわれています。
なお、翌年には倍にして返すことがしきたりです。

また、いっしょに、ドンド焼きも行われます。


ということで、今年は日曜日だったこともあり、みんなで、去年の御札やお守り
そして、ミニ門松をもって、いきました。

そのあとに、上の子が今星座にはまっているので、
宗像ユリックスのプラネタリウムを見に行きました。

宗像ユリックス:ほしぞらどっとこむhttp://www.hosizora.com/

今回は 星空の古代ロマンというのをやっていました。
おもしろかったのですが、
案の定最初の半分は私寝てましたが。。。><

また、行こうと思ってます。


で、じつは、この日は私の誕生日だったので、朝起きてすぐに、
二人の子供が、「待ってて!」「ここからはいらんで!」
「ゆっくり下りてきて」と、指示されながら
1階に下りて行くと、プレゼントを渡されました。


読めるかな?


この日はケーキは無し、実は、9日が、下の子の誕生日だったので、
一緒のお祝いケーキとなってました。


*家庭用星空投影機 HOMESTAR(ホームスター)大塚愛のプラネタリウム

こんなの買えれば喜ぶんだろうけど。。。。。 けっこうするもんなぁ

下のやつで一緒に作って勉強しますかねぇ〜 こっちも楽しそう^^;

プラネタリウム製作キット・ナイトスカイキット(電池付き)


2008年01月27日

3200を2つの数字で表すと?


今日は、上の子の授業参観でした。

小学校の日曜参観はこの時期なんですが、昨年はインフルエンザで死んでました><

今年は仕事の合間に、覗きに行けました。


で、授業は算数でした。

今日のテーマは、4けたの数字。

掛け算の復習をした後に、黒板に先生が、

「3200を二つの数字であらわすと?」と書きました。


ん〜〜すごい難しいテーマです。

一緒に考えてしまいました。

先ほどの課題の下に

3200は、「    」と「    」


一人の子供が、手を上げてこたえます。

子供「3200は、「3000」と「200」」

先生「そうですね。 そんなふうに考えてみてください。 では、10分間です。」


私(心の中で) え〜〜 10分も考える時間を渡すんだ〜〜〜と思ったのですが、
子どもたちがノートに書いているのを見ていると、
  黒板写してボーっとしていると子、
  先ほどの3000と200を書いて終わっていると子
  一生懸命、何か書いている子


いろいろな子がいるもんですね。


で、10分後に、先生が、みんなが書いたのを発表してください。と言いました。

いきなり出てきた答えが、
  「50」が、「64」こ
  「100」が「32」こ

うわ〜〜 いきなり割り算ですよ@@  いきなりちょっとビビっちゃいました。

まだ、掛け算習い始めたばかりなのに。

あとは、
  「4000」より「800」少ないとか
  「2900」より「400」多いとか

いろいろ考えてくれますね。

中には、
  1000が、3つ
  100が、2つ
  10が、0こ
  1が、0こ

それは、数字二つという命題に、あってないのでは?
と思いましたが、先生は、それを黒板に書いていました。

まあ、いろいろな表現で、数字を考えてみようというのがテーマだったのかな?
とおもいましたが、自分の考えた答えを8人ぐらいが発表して50分の授業が終
わってしまいました。

算数の授業って難しい^^

私も一緒に考えましたが、
 3000と3400の中間
 3199と1
ん〜〜いまいちひねりがないなぁ

 最後にこんなもんかな思ったのが、

 時給「800」円のお母さんが、「4」時間働いた時の給料

やっぱりイマイチでした><

なんかいいのがあったら教えてください^^;


2008年01月28日

ヤッターマン

やっぱり、気になってみてるわけですよ。

子供の時に、やっぱり好きだったアニメだし、

評判の悪いオープニング主題歌は、何度か聴いているうちに、慣れてきたんですが、

アイちゃんの%(パー)だけはどうも気になる><

100%(ヒャクパー) メガ%(メガパー) 


どんなもんなんでしょう。。。 子どもたちの間ではやっているのかなぁ・・・


うちの子供たちは毎週楽しみにしているし、みんなで、コスプレでもしますかね^^

    

2008年01月30日

もうすぐ一年生 ランドセルだよ〜

お姉ちゃんと同じですが、「じぶんのおとしだまでかう!」と張り切っています。

いとことお姉ちゃんがランドセルを買ったときに、お年玉で買ったのをみて、
「ランドセルはお年玉で買う」と、ずっと言っていたのです。

今年のお年玉もためています。

おねえちゃんが、おなじ半かぶせタイプを勧めていたので、
半かぶせに決めたのですが、お姉ちゃん時の型が既になくなっています><

ということで、色と形を決めて、何度か売り場に足を運びました。

あとは安く買えるところを探して、今日届きました。


夕方から、かるっては遊んで、眺めてと、相当嬉しかったようです。

お姉ちゃんのランドセルと並べて撮影してみました。

ランドセルと合わせて入学準備も始めました。

学習机を購入してきたときに、おまけでついてきた筆箱に合わせて、
MISS BUNNYで、統一しました。

かわいいでしょ^^

ということで、もういよいよ卒園ですね〜 はやいはやい。


ディズニー ミス バニーMiss Bunny Bambi2B+12C文具8点セット'☆'

PC&モバイルでポイント3倍!【送料無料・消費税・代引き手数料込み】『1月限定価格!』[今なら...

2008年01月31日

今日は日帰り東京出張

かなり久しぶりに日帰り出張とおもったら、12月にも、日帰り出張してた^^

日帰りの東京は、やはりあわただしい。

仕事時間を確保するには、朝早いので、
いつもよりも、1時間ぐらい早く起きて、近くの駅まで送ってもらった。

やはり冬は、6時過ぎても真っ暗ですね。

朝早い便はビジネスマンが多い。

飛行機ではほとんど寝てたんですが、周りの何人かは、書類を広げたり、
パソコンを広げたり。。。。

寝てたおでが恥ずかしい。。。ともいましたが、
書類広げて読んだら、飛行機によって仕事にならないので、しょうがいです^^


まあ、おかげで、元気よく仕事をしてきました。

来月は中旬には、また東京です。

ということで、今羽田空港で書いています。

お土産は、


写真だけですが^^

About 2008年01月

2008年01月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja