« 七夕飾り | メイン | SWH室温報告第三弾 4月から6月まで »

「皇帝ペンギン」7年ぶりの映画館^^;


上の娘の保育園での一泊保育が、7月30−31日で行われました。
7月31日は、朝早くお迎えに行くことになっていました。
いつも保育園に送るよりも早い時間に@@

で、日曜日の朝から、家族そろって、外に出されて、予定もないまま、
ただ、家に今から帰ってもねぇ〜〜〜
ということで、急遽気になっていた、映画を見に行こうということになりました。

先日、毎朝聞いている、RKBラジオ「スタミナラジオ」で紹介されていて、
フランスの映画なんですが、タイトルは、「皇帝ペンギン」大自然の南極で生活するペンギンの姿を映したものですが、マイナス40度の中、子供を育てるために、戦います。
ラジオ聞いて、すぐにペンギン好きの妻にメールしました。といって、この時点では、映画館で見るつもりはなかったのですが^^;

なぜなら実は、映画館に映画を見に行くのは、おそらく、7年ぶり^^;
たしか、「もののけ姫」を結婚前に見に行った記憶が....

一応出発前にいってもいいカナと思って、HP「皇帝ペンギン」でチェックしてまして、先日初めていった志免町のダイヤモンドシティーへ、朝も早いから車も少なく久しぶりのドライブ気分

子供は、まだ、一泊保育の興奮が冷めやまぬようで、胸に下がったスイカ割り一等賞のメダルが輝やかせながら 花火や、肝試しのはなしやら、カレーを作るのにたまねぎ切ったら目が痛かったとか、ずっとしゃべりっぱなし

ようやく9時前にダイヤモンドシティーへ到着、ところが。。。。
なんと、上映は、15時からとか、、、
映画を日ごろ見ないうちらにとって、上映があっていると言うだけで、
一日中公開されていると思っていた>< 

さっそくお店の前で、携帯のシネマぴあで、検索すると、
ホークスタウンと、KBCシネマと大野城のサティでやっている。
ここから近いのは、大野城のサティだ!ということで、
今度は、ちゃんと上映時間をチェック、なぜか、大野城のサティだけ、
電話での問合せ、ほかのところは、ページに載っているのに><
早速電話をかけると、自動応答で、上映時間は、9:15〜 11:15〜
といっている。じゃあ、サティだから駐車場もただだろうということで、
そこから、30分かけて、大野城へ、しかも、途中に妻に再度上映時間を確認してもらう。やはり、11:15〜
10時開店のサティーに10時ちょっと前について、映画館まで移動。
さて、チケットでも買っておくか。。。とおもったら、
表示を見てびっくり@@ 9:15上映の次は、17:15><
なんと、ふたりとも、17時を11時と間違えていたのでした。。。。
だって、9時から、100分以内の映画だから、11時だと思うじゃん。。。。

で、しょぼくれたまま帰ろうかという話も出ましたが、
でも映画を見に行くと決めた気持ちがおさまらない。

残るは、ホークスタウンと、KBCシネマ ともに11時からの上映
大野城から、下道で間に合うのは、KBCでも、ぎりぎりっぽい。
都市高速に乗ると、ホークスタウンまで、まにあうかも
ということで、急遽都市高速にのることに、
ただしまだ、気になる事実が。。。
今日は、ホークスVSロッテ戦、しかもデーゲーム。
この日の調子だと、結局駐車場探しで、間に合わない危険性が。。。。

したがって、途中でKBCシネマに変更。
天神北ランプを降りて、すぐだったの、若干の余裕を持って
映画館に滑り込み。。。まあ、ここに来る人は少ないのか、すいていました。

なんか、福岡一周したみたい。映画を日ごろ見ない人にとっては、
最近の上映事情なんか知らないっての。。。。

で、肝心の映画ですが、感動でした。
マイナス40度のなかでの子育てですから、卵もほっておけばものの数秒で凍結します。ヒナもおなじです。その中で、オスは、仲間と一緒になって、卵とヒナを守るのですからしかも、南極の氷の上です。すごすぎる。その間は、絶食状態。120日ぐらい。

マイナス40度の世界を見ているのに心が暖かくなる映画でした。

子供達も大満足。疲れているので寝てしまうかも退屈するかもと思ってたのに最後まで、じっと見ていました。楽しんでくれたようです。

そのあと、食事をして、お昼寝して、
夕方に 家の近くの海へ親子三人でペンギンになりに行きました^^;


久々に投稿したら、超長文になってしまった><
まだ、書きたいねたはたまっているけど、また、後日。。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/158

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「皇帝ペンギン」7年ぶりの映画館^^;:

» 武士の中〜You had the spirit of SAMURAI〜 Information 送信元 スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)
私は、めったに演劇などを見に行かないのですが、今回縁あって 無限塾エンターテイ... [詳しくはこちら]

コメント (2)

こんにちは〜

7年ぶりの映画ですかぁ。
感動もひとしおですね。
で、私はどのくらい見てないかなと
考えてみると丸4年になることが判明。
これじゃあっという間に7年に追いつきそう。
子供も小さいし、なかなか・・・・

家の前の七夕の飾り、カワイイですね。
グランに和風も合うって再発見。
北海道の七夕は8月7日なんですよ。
我が家のお願いごともそろそろ用意しないと。

chi-romiさん コメントありがとうございます。

ですね。子供が小さいと、なかなかいけませんし、3歳の子供が1000円といわれると、引いちゃいます^^;

そうでしたねぇ。北海道は、8月でしたね。
お願い事は、なんですか?

ちなみに、うちの二人の子供は、短冊に次のように書いてました。

お姉ちゃん「おいしいケーキがつくれますように」
いもうと「ケーキが食べたい」

ん〜仲がいいのか 食い意地が張っているのか・・・

コメントを投稿

About

2005年08月01日 10:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「七夕飾り」です。

次の投稿は「SWH室温報告第三弾 4月から6月まで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja