« ひまわり | メイン | 1年点検とモデルハウスでティーパーティー »

お庭の様子 ひまわり・芝・ニーム(虫除け・除虫・忌避)


保育園で育てていたミニひまわりが、玄関の前で今元気に咲いています。

V6010390.jpg

で、手抜きの芝ですが、勝手にこんな風に元気に育っています。いまのところ、芝刈りと初夏に草抜きをしたぐらいで、ほとんど何もやってません。まあ、毎朝水遣りは欠かしていませんが。。
V6010392.JPG


芝を張る前から、家の周りには、虫除けの植物を植えたいとひそかに思っていました。
なにしろ蚊が天敵なんです。夜中に羽音を聞こうものなら、蚊をたたくか、蚊取り線香のにおいがするまで、眠りにつけない。見つけた蚊は必ずつぶす。これは使命だと思っています^^;

とはいっても、なかなかその段にならなかったのですが、夏になって、庭にゴキ○○が、妻の嫌いな、油●です。芝生に住み着いているのねぇ。もちろん、蜘蛛やらコウロギは、前からいたのですが。。。芝に水をやると、蜘蛛のコを散らすように出てきます。(注意、ゴキはそのうちの2匹ぐらいあとは、本物の蜘蛛です。ゴキ○○が、そんなに出てきたら大変です@@)

これは、やはり除虫効果の植物だとおもって、ネットを調べました。
なんと、ニームという植物があると、それには下記のように効果が書いてありました。

----------------------------------
ニームの葉には、バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・白蟻・こがねむしアブラムシ・ ハダニ等 200種類以上の害虫に忌避効果があります。原産国インドでは 「ミラクルニーム」と呼ばれています、樹液や樹皮、種子 には殺菌消毒作用、抗ウイルス作用、解熱作用があります。
----------------------------------

ということで、早速ネット5鉢注文 実は結構売り切れてん続出なんです。
やっとで探して、購入したら、なんと北九州の会社でした。なんか、送り先が近いというだけでうれしくなってしまいます^^;

V6010391.JPG

現在このように大きくなりました。後の3つは、直植えしています。(ほんとは2年間はいけないと書いてあるんだけど。。。福岡だし海のそばだし霜そんなに振らないよね^^)

結構今頼んでも、8月下旬発送とか、今年は終わりましたって所も多そう。。。

ニームの苗は、少し高めかも、
ニームの商品一覧 苗は1000円前後が相場みたいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/166

コメント (7)

SQUARE23:

芝の報告ありがとう。
うちは肥料もやってないし、水遣りもサボりがちだったので部分的に芝が枯れかけてます。
まだ一度も芝刈ってません。(汗

そして虫。かなりいて嫌な感じ。
防虫剤まこうかと思ったけど子供への影響も考え保留中。ってことで、ニームの葉の情報は大変ありがたく、早速我が家も購入を検討します。

情報ありがとう!

どうも、

最近は更新しているようで、みてますよ〜〜〜

でも、とってもえらい「○泉」っていう人のせいでとっても忙しくなったけど。。。。。。

ニームですが、まだ小さいうちは効果がないって事書いてありましたので、気長に育てようかと。。。。。

匿名:

だまされちゃだめですよー
日本でニームの苗を育てても、本来のニームの木のような効能(防虫・除虫・殺虫効果)はえられませんよ。

そうなんですかぁ〜

情報ください。どこのサイトにあるか教えてください。

逆に日本でも役に立つ除虫効果のある植物あったら教えてください。

去年の日記へのコメントですみません(^^;
ここでニームの事が書いてあることを参考にして、買ってみました。明日届きます。
隣にイヌがいるのもあって庭の蚊がスゴくって。これまでは防虫剤で我慢してましたが今年こそは何とかしようかと。
苗なので地道に待たなきゃいけないと思いますが、庭のニームは無事に冬を越しました?

ついでにモスキートストッパーってのも買いました。こちらは即効性があるかと思われます。

管理人^^:

じつは、冬を越えませんでした。。。。><

まつぼん:

うおっ、冬は家の中に待避ですね。

コメントを投稿

About

2005年08月09日 20:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひまわり」です。

次の投稿は「1年点検とモデルハウスでティーパーティー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja