« 「皇帝ペンギン」7年ぶりの映画館^^; | メイン | スウェーデンハウスがええやん! »

SWH室温報告第三弾 4月から6月まで


前回の報告から、忙しくて、3ヶ月以上たちましたので、その結果をお伝えします。

【参考】9月〜12月:http://www.mitomahama.com/mt/archives/000131.html
【参考】1月〜3月:http://www.mitomahama.com/mt/archives/000145.html


20050802.gif


計測方法は、前と変わらず私が目覚めて温度計を見たときの温度です。
したがって、平日はほぼ7時ですが、土日に関しては、8時を過ぎることもあります。

私の測定ミスを防ぐためと、朝7時の一点での測定のため、気象庁発表の福岡地区における最高気温と最低気温をマッピングしてみました。

さらに、電気代と、灯油代のグラフを、9ヶ月にわたって出してみました。

20050803.gif


【目的】 SWHの快適性を数値で実感する^^; パート3

【考察】 さすがに、外気の最高気温が20度を超えだすと室温もそれにあわせて、上がっていっています。1月から3月までの室温一定というわけには行きません。
最終的に6月後半は、室温も外気もほぼ変わらなくなってきております。

 スウェーデンハウスは、暑すぎて夏に弱いのではといわれておりますが、6月〜7月までの感想は、それほどでもありませんでした。前のアパートの方が暑かった。

6月前半は、水不足が心配されるほどの天候で、夜は、窓を開けて寝れば、ぜんぜん暑くありません。基本的には、扇風機一台で十分でした。6月の最終週になると、今度は、雨が続きます。雨が続くと、窓が開けられないので、エアコンを除湿にして、寝るまでつけていることがありました。が、寝るときは、窓を少し開けて寝ておりました。

7月も終わっているので、7月の感想を書くと、やはり、昼間は締め切っているので、平日は帰ってくるととても暑いそうです。(普通の家でもおんなじかと^^;)【←8/4追記:暑いといっても、むっとするという感じです。前のアパートの時は、家の中が煮えているという感じでしたので、体感での暑さはかなり違います。】
で、通常は、窓を開けると、風通しがよいので、すぐに涼しくなります。
それでも、暑いときは、帰ってきてから、2〜3時間28度ぐらいの冷房を回すことがあります。2階は、帰ってくるなり、窓を全開にします。つまり、間仕切りがない状態で、1階はエアコンが入って2階は窓が開いている状態です。
スウェーデンハウスのよさは、すぐに、エアコンが効くところですが、1階は、すぐに涼しくなります。2階は、寝るときまで上がらないのですが、寝る時間までには、外の風でかなり涼しくなっています。したがって、階段を上がったり降りたりするときは、湿度と温度の差がはっきりと出ています。

1階もある程度涼しくなったら、窓を開けて、かぜを通します。そんなに暑くない時間になっていれば、そこまで、問題ありません。扇風機の出番です。

2階も、寝るまで窓を開けているか、雨が降っているときは、28度ぐらいのクーラーで、冷やした後、窓を少し開けておけば、朝まで暑くて起きることはありません。

したがって、前のアパートよりも、クーラーにお世話になる回数が減っているような気がします。

ただし、ここ2日間の最高気温36度とか、朝おきても30度などといっている今日この頃は、寝るまでクーラーをかけています。それでも、寝るときは消していますが。

また、西日対策を考えていましたが、西側にすぐ家があるので、そこまで暑くなってないようです。すだれとかいろいろ考えていたんですが。。。。


クーラーを若干使っていたので気になっていたのですが、次の表の通り、クーラーを使った6月が、最低になっています。ん〜〜なぜだろう。。。。

20050804.gif


結論:日本の夏は、どんな家でも暑い あとは、風通しの問題

網戸も横開きの蛇腹かなり気に入っています。


参考までに、「スウェーデンハウスがええやん!」今日のエアコンコーナー
詳しくレポートされています。

追記:朝の温度は、1階の気温です。したがって、締め切った状態での温度になります。寝ている2階はもう少し涼しいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/159

コメント (5)

こんばんは
今回も詳細な室温変化、光熱費の考察。すばらしいデータですね。参考にさせていただいて、夜は窓をあけて生活!と...また、やってみようかと...

再び、トラックバックさせていただきました。

はじめまして、スウェーデンハウスでのブログ形式のHPでは超有名なスウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA さんよりトラックバックしていただき光栄です。
よかったら相互リンクしていただきたいのですが・・・。

窓開け生活か〜! あこがれます。
我が家は、家の隣に資材置き場なので朝5時〜6時は仕事の準備でうるさいです。
だから窓を開けて寝ると朝5時に目が覚めてしまい、寝不足になります。
やはり重宝するのは木製3重窓の遮音性です。
そのためにエアコン(冷房)は欠かせません。

我が家は、ガスの機具類はタダで設置できたので、オール電化にするために器具の設置に40〜60万円高くなるので、電気とガスの生活をしてますが、レポートを見れば、オール電化ってランニングコストがほんとうに安いですね。
もっとうらやましいです。

私よりグラフ付きの詳しいレポートはすばらしいですね。
今後も楽しみにしています。

befubefuさん

こめんとありがとうございます。

網戸がなかった昨年はできませんでしたが、やはり自然の風いいですねぇ〜

まあ、エアコンほとんどなくというほどなくはないですが^^; 休みの日でずっと窓を開けれれば使わないですね^^; 

まーちゃん@ええやん!さん

コメントありがとうございます。

相互リンクOKです。というか、「スウェーデンハウスがええやん」様からリンクをいただけるとは光栄です。こちらこそよろしくお願いいたします。

光熱費ですが、ガスと電気代を足したより安くなればと思っていましたが、予想以上に安いので驚いています。

今後もBlog楽しみにしておりますので
よろしくお願いいたします。


追記:

コメントは、Blogを続けていく上での糧ですので、大変ありがたいです。感謝感謝

お久しぶりです。
先日、SWHの展示場に勤めてあった方から、
「4軒目が建ってるんですよ」と聞いたので、
通りすがりに見に行きました。
その時に、おうちの前も通ったんですよ。

ところで、室温報告読ませていただきました。
うちも、帰って2階に上がると、上に行くにしたがって暑いです。
でも、少しクーラーをつけたら、涼しくなるので快適です。
娘の友だちも、うちで勉強するのが好きみたいで、
「うちとか、クーラー切ったら5分で汗だくになるけど、
ここんちは、1時間以上涼しいままっちゃんね〜。」
と言っていました。
確かに、ちょっとつければ快適ですものね。

これからも レポート楽しみにしています。

ななさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

お隣のお隣は、今月中には、お引越しだそうで、はやいですねぇ〜

自分達ももう1年がたとうとしています。


ななさんもBlogをはじめられたようで、トラックバックしておきますね^^;

コメントを投稿

About

2005年08月04日 20:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「皇帝ペンギン」7年ぶりの映画館^^;」です。

次の投稿は「スウェーデンハウスがええやん!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja