« 1年点検とモデルハウスでティーパーティー | メイン | 今年の花火大会 東区香椎浜花火大会 »

保護者研修会


保育園の関係で、福岡市の保育連盟の保護者研修会に参加してきました。

内容は、よかったとおもいますが。まあ、こんな話を聴きに来ない人にほんとは聞いて欲しい話ですが^^

で、いつも出る話ですが、
「はやくしなさい」・「しずかにしなさい」・「しっかりしなさい」
って、家で言ってませんかって?

いってますよ^^ もちろん^^

もちろん、言わないほうがいいってのもわかっているし、
言わなくて言いのならいわないし。

でもでも、
 朝の忙しい時に、のんびりされて、
 水筒も、タオルも、着替えも用意していない。
 
 「はやくしなさい」って、言わなくては、叱らなければ
 なんにもしない。

 仕事に間に合うためには、代わりに親がやってあげることになる。
 でも、それも、子どものためには、自分でさせなさいって。。。
 
 じゃ、いつになったら、家を出れるやら。。。。。

 親に向かって、こんな事はしないほうがいいって話は、わかるんですが。
 代わりの方法教えてください^^;


 年に何度かこんな話をきいて、いろいろ考えさせられて、
 しばらくは、口を少なく、怒鳴らないように気をつけるんですが
 
 なかなか難しいですねぇ〜〜〜〜

 時間がいくらでもあるんだったら、好きにさせたいですよ^^;

 でも、ぎゃくに、のびのびは育つかもしれないけど、
 ルールを守る子どもに育つかどうかは、また別問題だとおもうこともある。。。

 やっぱりむずかしい

だれか、アドバイスしてください^^;


【追記】 2005.08.29

Blogの知人もみんな一緒です。3名紹介します^^;


口うるさくない親にチャレンジ
2005-05-25 09:11:52
http://ameblo.jp/haruko/entry-10001964214.html

今年5月の記事ですが、その後どうですかぁ〜〜
大変気になってます〜〜〜

うるさい! はダメ?
http://plaza.rakuten.co.jp/2525mama/diary/200412090000/

一言目で言うこと聞いてくれると、こちらもおこらなくてすむんですけどねぇ〜
まあ、いうこと聞かないのが子供ですし。。。。。。

子育てが好きですか?
http://blog.goo.ne.jp/tataboxgogo/e/0cea351e7c3a66dfce8ab7d1e043494d

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/168

コメント (4)

こんにちは、ご無沙汰してます。
口うるさくないチャレンジは、今では言ってる言葉が変わって、少し量も減ってますね。
というのも、この夏休み、仲のいい女の子が毎日のように遊びにくるのですが、私より先に、息子を注意してくれて助かってます。^_^;

お久し振りです。

無理無理、絶対無理です。

もちろん、年齢によって言っても解らない歳があるかと思いますよ。

自分たちもそういわれて育ってきたので、あながち大きな間違いではない?かとも思いますが・・・。

自分達と同じくらい、真面目で?一生懸命な人に育ってくれれば、文句なしです。

p.s.
Movable typeでのブログに挑戦中です。参考になるHPがありましたら、お教え下さい。

>harukoさん

コメントありがとうございます。

すごいですね、続いているんですね。
一番口うるさくしたい時期の夏休みを乗り越えるなんて。。。。。

量を減らしてみたい。。。。^^

>yakutamaさん

無理って言うの同感です。

怒るではなく、叱るにしたいのに、いつの間にか怒っている自分に反省しています。

こういわれだしたのは最近だし、昔はもっと怒られてたはずだし、こんな話はなかったわけでしょ。でも、最近のこの方が問題だとか、
不思議だ。。。。

ようは、ひろみちお兄さんも書いていたけど、親が変わってきたのかなぁ〜

少子化で、親が面倒見すぎ、仕事もしていて時間的余裕もない。

もっともっとほったらかされたほうがいいと思うんだけど、子供って勝手に育つって^^;

MTですか、まあ、いろいろありますが、ググッて見るのが一番かな?

コメントありがとうございます。

あー、同感です!
最近「子供が育つ魔法の言葉for the Heart」を読みましたが、なかなか実践には至りません。読んだ直後くらいですねーいらいらせずにいられるのは。(^^;)

今朝も何度話かけても無視するんで、頭にきて「ママはもう口チャック!」と言ってしばらく口をききませんでした。結局「静か、しないで〜」と泣きそうになりながら頼んできたので「今度ママの話にお返事しなかったら、また口チャックするよ!」と言っておきましたが・・・
果たして、覚えてるだろうかこの約束・・・

そうそう「しつけ」に関してですが、本好きの友人のすすめで「お母さんはしつけをしないで」と言う本を読みました。タイトル通り「しつけしすぎるとよくない」と言う内容です。私は「そうかぁ?」という感想でしたが、友人は感動したようです。

コメントを投稿

About

2005年08月27日 14:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1年点検とモデルハウスでティーパーティー」です。

次の投稿は「今年の花火大会 東区香椎浜花火大会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja