« プール付き一戸建て | メイン | Andante »

窓が池に。。。。。


ちょっと写真は古いですが、スウェーデンハウスの窓ってこんなふうに開くんですよ。

V6010119.JPG

外にびよ〜〜んと、したがって、外側に網戸はつけれなくて、内側に網戸になるわけですが。

結構大きい窓で全部開けると風通しもよいので、家にいるときはほとんど全開状態です。で、トップターンといって、くるっと一回転します。

また、逆さトの字にあけるとさらに風通しがいいとSWHの機関誌に書いてありましたね。時々やっていますが、90度以上はちょっと面倒だし、虫が入ってこないようにすばやくやらなければならない夜には、下向き45度に開けることが多いです。

で、先日の雨で。。。。。やられました。
朝早く子どもたちの七五三の写真を撮りに出ました。
天気も良かったので、2階の窓は、開けて出ました。

ところが、今日は昼から突然の大雨、洗濯物も干してあったのですが、
窓が気になってました。

で、家に着くと、下向き45度の窓に関しては、ほとんど降りこみもなく、
無事でしたが。。。

90度にあけていた窓には、窓の上になみなみと水が。。。。。
90度は金具に負担がかかるといわれていますが、その上に大量の水がのっていま
した。。。


V6010388.JPG


V6010389.JPG

写真では見づらいかもしれませんが、水がなみなみと、、、、、
おまけに、家の中に少し振り込んでいました。

あ〜あ


一気に4タイトルたまったネタを放出!! 次の更新はいつになるのかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/163

コメント (2)

こんばんは
建築日記@大分のbefubefuです。

窓を逆トの字にあけるとホント、風がよく入りますよね。でも、雨にやられると大変、内側までやられそうで...今のところは、家にかみさんがいるときのみ、逆トの字です。

befubefuさん

コメントありがとうございます。

ほんとに逆トの字に開けると、気持ちいいですよね。雨注意ですが^^;

でも、SWHを見たことない人に言われました。
窓ってどうなっているの?って、たしかに、写真だけじゃ伝わらないかも。。。。。

コメントを投稿

About

2005年08月08日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プール付き一戸建て」です。

次の投稿は「Andante」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja