« 福岡 家族湯ひだまりにいってきました。 | メイン | 3200を2つの数字で表すと? »

毎年1月13日は、お祭りです。


毎年1月13日は、近くの神社のお祭りです。

こくんぞさん祭り 綿津見(わたつみ)神社 (三苫六丁目)
 知恵と財宝をつかさどる、こくんぞさん(虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ))を祭る日。
この日にこくんぞさんにお金を借りると、一年間小遣いに困らないといわれています。
なお、翌年には倍にして返すことがしきたりです。

また、いっしょに、ドンド焼きも行われます。


ということで、今年は日曜日だったこともあり、みんなで、去年の御札やお守り
そして、ミニ門松をもって、いきました。

そのあとに、上の子が今星座にはまっているので、
宗像ユリックスのプラネタリウムを見に行きました。

宗像ユリックス:ほしぞらどっとこむhttp://www.hosizora.com/

今回は 星空の古代ロマンというのをやっていました。
おもしろかったのですが、
案の定最初の半分は私寝てましたが。。。><

また、行こうと思ってます。


で、じつは、この日は私の誕生日だったので、朝起きてすぐに、
二人の子供が、「待ってて!」「ここからはいらんで!」
「ゆっくり下りてきて」と、指示されながら
1階に下りて行くと、プレゼントを渡されました。


読めるかな?


この日はケーキは無し、実は、9日が、下の子の誕生日だったので、
一緒のお祝いケーキとなってました。


*家庭用星空投影機 HOMESTAR(ホームスター)大塚愛のプラネタリウム

こんなの買えれば喜ぶんだろうけど。。。。。 けっこうするもんなぁ

下のやつで一緒に作って勉強しますかねぇ〜 こっちも楽しそう^^;

プラネタリウム製作キット・ナイトスカイキット(電池付き)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/286

About

2008年01月25日 22:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福岡 家族湯ひだまりにいってきました。」です。

次の投稿は「3200を2つの数字で表すと?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja