« 毎年1月13日は、お祭りです。 | メイン | ヤッターマン »

3200を2つの数字で表すと?



今日は、上の子の授業参観でした。

小学校の日曜参観はこの時期なんですが、昨年はインフルエンザで死んでました><

今年は仕事の合間に、覗きに行けました。


で、授業は算数でした。

今日のテーマは、4けたの数字。

掛け算の復習をした後に、黒板に先生が、

「3200を二つの数字であらわすと?」と書きました。


ん〜〜すごい難しいテーマです。

一緒に考えてしまいました。

先ほどの課題の下に

3200は、「    」と「    」


一人の子供が、手を上げてこたえます。

子供「3200は、「3000」と「200」」

先生「そうですね。 そんなふうに考えてみてください。 では、10分間です。」


私(心の中で) え〜〜 10分も考える時間を渡すんだ〜〜〜と思ったのですが、
子どもたちがノートに書いているのを見ていると、
  黒板写してボーっとしていると子、
  先ほどの3000と200を書いて終わっていると子
  一生懸命、何か書いている子


いろいろな子がいるもんですね。


で、10分後に、先生が、みんなが書いたのを発表してください。と言いました。

いきなり出てきた答えが、
  「50」が、「64」こ
  「100」が「32」こ

うわ〜〜 いきなり割り算ですよ@@  いきなりちょっとビビっちゃいました。

まだ、掛け算習い始めたばかりなのに。

あとは、
  「4000」より「800」少ないとか
  「2900」より「400」多いとか

いろいろ考えてくれますね。

中には、
  1000が、3つ
  100が、2つ
  10が、0こ
  1が、0こ

それは、数字二つという命題に、あってないのでは?
と思いましたが、先生は、それを黒板に書いていました。

まあ、いろいろな表現で、数字を考えてみようというのがテーマだったのかな?
とおもいましたが、自分の考えた答えを8人ぐらいが発表して50分の授業が終
わってしまいました。

算数の授業って難しい^^

私も一緒に考えましたが、
 3000と3400の中間
 3199と1
ん〜〜いまいちひねりがないなぁ

 最後にこんなもんかな思ったのが、

 時給「800」円のお母さんが、「4」時間働いた時の給料

やっぱりイマイチでした><

なんかいいのがあったら教えてください^^;


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/288

About

2008年01月27日 19:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「毎年1月13日は、お祭りです。」です。

次の投稿は「ヤッターマン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja