« 2005年10月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月 アーカイブ

2005年12月05日

一番小さいモデルハウス

すいません。大変遅い報告です^^;10月22日のことでした。

 アイランド花どんたくに遠足いってきました。

 あいにく下の子は当日に熱を出してしまったので、上の子と二人、父子で遠足に行ってきました。


Recovered_JPEG Digital Camera_25_1.jpg

 これは、駐車場からの入り口においてある、飾り山です。
緑のキャラクターが「ぐりっぴ」です^^

 遠足で花どんたくにやってきたわけですが、実は親のほうにも目的がありました。それは、このスウェーデンハウスのモデルハウス見学です。

Recovered_JPEG Digital Camera_18_1.jpg


近くでみたところ

Recovered_JPEG Digital Camera_15_1.jpg


これはラジオ局RKBのサテライトスタジオ「グリッピスタジオ」として半分使われています。モデルハウスの見学者というのは少ないようで(まあ、わざわざモデルハウスを見に、花どんたくにくるひとというのもいないでしょうし)、モデルハウス側に入ろうとすると、スウェーデンハウスの説明のお姉さんから「スタジオは、あちらですよ^−^」といきなり言われてしまいました。
オイオイ、スウェーデンハウスさん、教育されてませんが^^;
まあ、バイトでしょうし、普通の人は、RKBのスタジオを見学に来るので、
そうなるんでしょうが^^;

モデルハウスを見せてください^−^;

で、おそらく、全国のモデルハウスの中で一番小さいと思います。
二部屋で、おそらく6畳二部屋ぐらい?8畳ぐらいあったかな?

ただ、すでに、花どんたくは、終了していますので、
観れないのが残念ですが^^;

すいません、報告遅くなりまして、、、、


 軽くみてまわったところで昼食です。以前もブログに、キャラクター弁当のブログに触発された話を書きましたが、今回の遠足のお弁当もキャラクター弁当第2弾でした。前回はシナモンロール弁当でしたが、今回はうさはな弁当でした。

Recovered_JPEG Digital Camera_111.jpg


こどもも喜んでいたようです。ただ、ごはんが多かったようで顔の部分のおにぎりを残していました・・・。耳の下はおにぎりではなく、おかずをいれておけばよかったです。


お弁当を食べて、またいろいろ観て回りました。この花どんたくのメインは、青いバラなのですが、写真撮影禁止なので撮っていません。青いバラは、少し紫がかったような感じで、それはそれできれいでした。その他、はかたゆりも展示してありました。

Recovered_JPEG Digital Camera_10_1.jpg

本当は、ゆっくり遊べれば、アスレチックジムや、遊び場がいろいろあって、楽しそうに子どもたちは遊んでいましたが、バレエの教室があったのと風が強く、とにかく10月にしてはとても寒い日だったので、お昼を食べると早々に帰ってしまいました。

しかし、入場料1500円は、はっきりいって高いです^^;

大人が500円程度なら、ありだとは思うのですが。。。。

2005年12月06日

芝生のお手入れ 冬支度


冬にむけて、芝の手入れをすることにしました。夏の間、こども達が走り回って遊んでいた芝生の庭。一夏で踏み固められ、土が固く圧縮されてしまっています。

この状態だと土の中に空気が入りにくくなり芝生によくないということで、秘密兵器を購入しました。

ローンスパイク4011ローンスパイク


これを土に刺して、穴をあけていきます。結構力がいります。足でぎゅっと押し込んでいくのですが、根も一緒に切るわけですからかなりの重労働です^^;

でも、こつが飲み込めてくると結構早く穴をあけられるようになります。

大体10僂ら15僂らいの間隔で、どんどん穴をあけていくと・・・


こんな感じになります。

Recovered_JPEG Digital Camera_44_1.jpg

 穴を開けることで通気性がよくなり、芝生の新陳代謝を促進するのだそうです。

このあとは、目土をいれて、肥料をやって、作業が終了しました。

Recovered_JPEG Digital Camera_45_1.jpg


これで、また来年青々とした芝になってくれる。。。。ハズです


我が家が購入したのは、上のようなタイプですが、こんなのもありました!こっちのほうが楽だったかも。。。。!でも、穴自体は上のもののほうがしっかりあけられそうな気もします。

芝生が甦る「ガーデンスパイク」「ガーデンスパイク」

追記:上のガーデンスパイクを買った妹のところが、はいて歩いていたら、水遣りのホースを踏んでしまって、穴が開いたそうです^^; 

2005年12月14日

こんにちはモビリオ

 シビックフェリオがオーバーヒートでお亡くなりになったため、新たに車を購入することにしました。保育園のお迎えなどもあるので、2台あったほうが何かと助かるのです。

 当初は、燃費等の経費のことも考えて、軽を買うことにきめていました。現在乗っているのがザッツで、同じ車を買うのもねー、ということでライフを買うことに決定していました。

 ですが、日をおいて考えて行くうちに、
●子どもたちも大きくなってきていること、
●長く乗っていきたいこと、
●普通車でも燃費がよくなってきていること、
●家族以外の人も乗れると便利だなと思ったこと・・・・

 等考え合わせまして、モビリオなんてどう?ということになりました。

http://www.honda.co.jp/auto-lineup/mobilio/

エブロ 1/43 ホンダ モビリオ ライトブラウン


 ホンダのサイトなどで車種もいろいろ比較して決めたものに、ナビとETCをつけようと決めました。

モビリオは3列シートで7人乗りなので、家族+3人乗ることができます。そんなにいつも人が乗るわけではありませんが、何かの時にきっと便利なはず^^

 早速いつも車のお世話になっているホンダのディーラーさんに連絡し、見積りをお願いしました。

http://primo.honda.co.jp/fujimura/comp_gd/companyinfo.html

このときつけた条件が、「新古車があれば、それにいろいろつけたい」ということ。

社長さんが一生懸命探してくれましたが、なかなか見つからず、、、、、

でも、社長さんと話をすすめていくうちに、「新古車が見つかったとしても、運搬費等を考えると、新車とそんなに価格はかわらなくなるかも」という結果に。

 というわけで、新車購入決定です。

何度も話して、ファックスなどで書類もやりとりして、やっと届いたモビリオがこれです。

V6010054(1).jpg

横から見るとこんな感じ

V6010055.JPG

ナンバーは、加工しています。本当は、なかなかよい番号なので紹介したいのですが
伏せておきますね^^; 近くに来た人は、ナンバー見て、笑ってください^^;

ETCカードも作りました。


そして、メール対応のナビをつけていたので早速登録をしようとすると。。。

あれ?できません。

 なんと、ついていたナビは、うちの希望していたメール対応の機種ではなかったのでした。まあ、ナビ事態は使えますから当面は困らないのですが。


というわけで、1ヶ月点検のときに、点検がてらナビの取替えをしてもらうことになりました^^


車を購入したので、旅行にでもいってみようかーということになり、湯布院に行く事にしました!旅行の話は、また次に書きますね!

うまかつさんところの「ランキングに参加してみました」をみてて、面白そうだからやってみようと思いつつ、忙しくて、今日になってしまいました。アクセス数は多いのですが、コメントなど反応が少ないと、更新が滞りがち。。。。ということで、自分の励みにするために、ランキングに参加してみました。

こんなページでも応援してくれるっていう特殊な方は、また、今まで参考にしたよとかいう方は、このボタンをクリックお願いします。


2005年12月15日

湯布院の旅1日目

モビリオ君、初の長旅になる湯布院旅行です。1泊2日の旅ですが、こども達は大喜び。
3列シートの一番後ろ(こども達のお気に入りの場所)ではしゃいでいます。

ナビに目的地もセットして、出発です。ETCの時間帯割引を利用するために、途中で高速を降りたりしながらのんびり進む予定です。


由布院SAで休憩した時に撮った由布岳です。頂上の辺りはうっすらと雪が・・・。
こども達は「お山に雪ーーーー!」とびっくりしたようでした。福岡ではまだ雪らしい雪は降ってないので嬉しかったんでしょう^^

V6010029.JPG


1日目は、やはりこども達が楽しめるところに連れて行ってあげようということで、色々考えました。で、これがいるところに決めました^^;

ハローキティ ロボット

そうですハーモニーランドです。行き先は内緒にしておいたので、ハーモニーランドに着くと、「昨日ハーモニーランドに行く夢を見たと〜。夢と同じになった」と、お姉ちゃんが嬉しそうでした。

V60100371.JPG

でも、寒さのせいもあるとはいえ、土曜日なのに人が少ないような気がします・・・。
パレードの時は、さすがに人が集まってきましたが、それが終わるとまた、ちょっと寂しげな感じに。

ハーモニーランド内でお昼を食べましたが、お店も食事もキティちゃん一色で、可愛かったです。


その後、キティちゃんのお部屋を見にいきました。うーん、すごくかわいい。。。。
何もかもキティです^^

ストーブまでキティです!

V60100411.JPG


うちのストーブと雰囲気が似ています^^(煙突はついてないですけど)

トヨトミ アンティークストーブ【FQ-757C(N)】
トヨトミ アンティークストーブ

建築日記内のエントリー1 2004年11月1日「アンティークストーブ」
建築日記内のエントリー2 2004年11月2日「アンティークストーブ2」


うちのは、芋も焼けるもん^^;
       ↓
 焼き芋な過去記事は、こちら!  2005年2月9日:「焼き芋」

一通り部屋を見てまわると最後にキティちゃんがいまして、記念撮影をしました。写真を撮られるのが嫌いな下の子は思ったとおり嫌がりまして、キティちゃんもちょっと困っていたような・・・

クリスマスカードにメッセージを書いて渡すと、キティちゃんからキティ耳のカチューシャをつけてもらって、恥ずかしいけど嬉しい上の子と、写真を撮られて不機嫌な上にキティちゃんの大きさにちょっと恐怖を感じていた下の子の反応がかなり違っていて面白い・・・


写真は、キティ耳をつけてご機嫌な上の子です。キティカーに乗ってます^^

V60100461.JPG


寒さもあって、そんなに長時間はいなかったのですが、こども達は満足したようで、そのあとはお宿へとむかいました。

今回はこのへんで。続きはまた書きますね


♪♪♪ 続きが気になる方もそうでない方も、クリックお願いします^^ ♪♪♪

2005年12月16日

湯布院2日目

今回お世話になったのは、ペンション長閑郷

ペンション長閑郷
「こたつのある和室プラン」というのにしてみました。

お部屋に入ると、みかんが用意してあって、みかん好きな下の子は大喜び。
「雰囲気いいね〜」と私達も喜んでおりました。


ただ、やっぱり盆地なせいかとても寒いです。こたつを入れて、
エアコンを入れてもなかなか温まりません。
特にSWHの温かさに慣れてしまっていると、一層寒さを感じます。

夕食は食堂で、宿泊者みんなで食べるのですが、これがすごい量で、
本当に食べきれない程でした。どれも美味しくて、ごはんもすすみ、
家族みんなでごはんのおかわりをしてしまいました。手打ちのそばも美味しかったです。

お風呂は貸切にできるので、最初に露天風呂を貸しきりにしたのですが、
これがもう、熱くてとてもこどもがつかれる温度ではなかったので、「寒い寒い!」
と騒ぎながら内湯のほうを貸しきりにしました。

こちらは温度もよく、ゆっくり入れました。やわらかいお湯で、とても気持ちよかったです^^
こども達はおきまり(?)のように泳ぐ真似をして遊んでいました。


ゆっくり温泉につかって、こどもを寝かせたあとは、これまたゆっくり飲もうと思っていたのですが、
(お酒も買って持ち込んでました)夕食を食べて、もう何も入らないくらいだったのでチューハイ
を1缶飲んで、早々に寝ました。


翌日は昨日とはまた違って今にも雨が降り出しそうな勢い。「これは絶対降るから!」と、
湯布院駅前のコンビニで傘を購入しました。金鱗湖に着いたあたりから雨が降り出し、
買ったばかりの傘が役に立ちました。

湖は、朝の連ドラで扱われていたような山の上の鬱蒼としたところにあるのではなく、
思い切り観光地でした。まあ、実際はこんなもんですよね。

そのあとは、ふらふらとお店をのぞいて歩いて、行列のできているお店のパンを買ってみたり、
オルゴール館の迷路で遊んだり、お土産を買ったりしました。
ここでお昼を食べたお豆腐料理のお店(名前忘れました)、ここも美味しかったです。
豆乳クリームコロッケおすすめです。


こども達が欲しがったので、買ったのがこれ。
朝のドラマ「風のハルカ」で、でてくるきりぼんちゃん。
おそらく、NHKは、ゴーヤーマンの2匹目のドジョウを狙ったんでしょう^^;

NHK きりぼんちゃん ぬいぐるみマスコット
NHK きりぼんちゃん ぬいぐるみマスコット

NHK きりぼんちゃん ぬいぐるみミニマスコット
NHK きりぼんちゃん ぬいぐるみミニマスコット

これ、NHKの朝の連ドラのグッズなんですが、こども達が妙に気に入ってしまって
「これが欲しい」とねだるので、まあいいか〜、と購入しました。
二人とも喜んで、毎日寝るときに持っています^^

お昼を食べた後、猛烈に寒くなってきて、雨が雪にかわりそうだったので、早々に
引き上げることにしました。


ちょっと食べ過ぎてしまったのが難でしたが、食べ物もおいしく、温泉も気持ちよく、
こども達も満足したようで、なかなか良かったかな、という湯布院の旅でした。


おまけ

湯布院のコンビニでこんなものをみつけました。
コンビニ入ってびっくり、温泉地なのに〜〜〜〜〜〜〜〜

V6010052.JPG

湯布院でも、入浴剤って売ってるんですね〜^^
ちなみに売られていたのは薬用入浴剤バブでした。

売れるんでしょうか。。。。


こんなのもありました。

V6010053.JPG

ブラックモンブランのパンです。ブラックモンブランというのは
竹下製菓という会社が作っているアイスで、九州・山口あたりではとてもメジャーなものです。バニラアイスとチョコとクランチの味わいがなんともいえず美味しいのですが、
このブラックモンブランのパンが売ってました!!

食べ過ぎてなければ買ったのですが、これを見つけたときは、本当におなかいっぱいで
何も食べたくない心境だったので、買わないままでした。でも気になる・・・


このブラックモンブランと並んで子どもに人気なのが、チロルチョコ^^;

九州では、通貨として使われています^^;

A:宝くじで3億円当たったらどげんしょ。3億円なんて想像もつかんね。
B:3億円っていったら、チロルが3000万個もかえるやん。すげ〜〜〜

とか、

A:お年玉いくらもらった?
B:あわせて、1万しかならんかった。
A:いいやん。チロル1000個もかえるやん

で、東京では通じないと聞いてびっくり。

いまでは、東京でもCMやってるらしいので、チロル自体は知っているらしいですが。


いまでは、いろんな種類のチロルチョコが売ってます^^;

チロル T1チロルチョコ ミルク 100入
チロルチョコ いちごゼリー 100粒入り
チロルチョコ きなこもち


こんな記事も見つけました

チロルチョコ何個分? 

湯布院、楽しそうでいいねと思った方、ブラックモンブランとチロルチョコが食べたくなった方、
どうでもいい方も、ここをクリックしてくださいね^^


追記:2006.01.23
トラックバックされたので、
<徳島早苗の間> :お菓子食って涙が出らぁ。
そうかぁ ブラックモンブランって「黒い白い山」なのかぁ たしかに黒い部分(チョコ)を食べると白い部分(アイス)が出てくるから、、、、^^; ってそこまで考えて名前付けているのかなぁ

で、トラックバックは、拒否したりしませんが、トラックバックされるときは、こちらのリンクもお願いしますね^^;

2005年12月19日

その後のこども部屋

最近メーリングリストで、子供部屋の収納が話題になっていたのと、やっと、こども部屋らしくなってきたので紹介しておきます。

13.4畳で、ドアは、将来二つに分けて言いように、2つ付いております。

V60100831.JPG

壁際に、カラーボックス二つを横に並べてひとつを立てて、合計3つで本棚にしました。こどもの本は大きいものが多いので、カラーボックスがちょうどいい大きさになります。

子どもたちが大きくなっても、部屋の仕切りとしても使えるし、移動させやすいので、カラーボックスを選びました。


で、収納ですが、第5回打ち合わせで、紹介した。S字の上下に分かれた押入れです。

子供部屋から見ると、
V60100761.JPG

主寝室から見ると、
6010084.JPG

こんな感じです。

子供達は、本や小さなおもちゃはカラーボックスへ、大きなおもちゃはこの空間へ。
小さなこどもたちにはかえってよかったようです。中に入って遊んでいたりします。
遊んでる最中に扉を壊されてもこまりますし、扉をつけないでよかったなと思いました。


この収納空間から反対側に、階段上テラスがあります。今は羊の木馬(羊なのに木馬。。木羊とでも書くのだろうか。。。)がおいてあり、時々乗って遊んでいるようです。


V6010082.JPG


階段上から見ると、こんな感じです。過去の記事と比べてみてください。


V60100781.JPG

収納空間とこのテラス。将来こどもたちが部屋をわけたときに、どちらかをもらうようになるわけです。目隠しが必要だったら、自分たちで何とかするでしょう^^

で、大体見学に来て、大人でも子供でもいいなぁ〜って入り込むのはこの2箇所ですね。

もし、見学された方で感想があればコメントに残してください^^;

子供部屋で、参考になったという人も、木馬に乗ってみたいという人も
ここをクリックしてくださいね^^

2005年12月21日

昨日から東京出張

昨日から、東京出張しています。

福岡空港を8時55分発だったので、いつもの出張よりも1時間早く家出発

いつもなら、BSの「風のはるか」を見てから出るんですが、
7時出発なので、しぶしぶあきらめてました。

で、いつものANAではなく、今日はスカイマーク

搭乗口をみつけて、待合のTvでニュースをみていると、
由布岳が〜 そうですちょうど8時15分になったのです。

V6010092.JPG

おかげで、ゆっくりと、大きな画面で「はるか」を見ることができました^^;

で、東京に着いておもったこと。

「あたたかい。。。。」

九州よりも暖かいです。あたたかいって知ってはいたけど実感しました。

もともと、福岡と東京は、緯度は、ほとんど変わらない。
しかも、福岡は日本海側。冬はほとんど曇ってます。
逆に、東京は、太平洋側。冬は天気はよくて空っ風。
つまり、気温はほとんど変わらないんですが、
暖かさが違うんですよ。  

よく福岡って暖かいよねって言われるけど、東京より寒いんですよ〜

タクシーの運転手に聞いた話
福岡空港から、お客さんが乗ってきて、
お客 :九州初めてなんです〜
運転手:そうなんですかぁ〜
お客 :やしの木見たいんです〜 どこかつれてってください
運転手:@@

いろいろ考えた挙句
「大博通り」の木を見せて満足してもらったとか。。。。
宮崎じゃないんですからねぇ

それと、別の話、

東京からのお客さんで、九州=南国と思い込んでたらしく
冬の1月に旅行なのに、Tシャツしか、持ってこなかったと。。。。

いや、いくらなんでも、、、ハワイじゃないですから。。。。。

ということで、暖かい東京で、明日まで仕事をして帰ります〜

福岡って、寒いんだとはじめて知った人も、北海道からするとどっちも一緒という人も

ここをクリックしてくださいね^^


2005年12月27日

SWHクリスマスパーティー

12/11に、香椎浜展示場にてクリスマスパーティーがありました。

オーナーとして招待していただいていってきました。


V6010057.JPG

会場は大勢の人で賑わっています。


V6010058.JPG

オーナーさんも多数こられていました!


V6010059.JPG

まず始めに現れたのは、サンタさんです!こども達はみんなさんたさんと二階にあがり、お菓子をもらった後に、さんたさんとビデオを見たりしていたようです。画像は、さんたさんの隣でトムとジェリーを見ている上の子です。


シャンパン(美味しかった!!どこのシャンパンか聞けばよかった〜)が配られ、乾杯のあとにオーナーさん達が一組ずつ話をしました。皆さん、スウェーデンハウスとの出会い、決め手はなんであったか、設計で工夫したこと、自慢できることなど話されて、いろいろ参考になる点もありました。

そして、オーナーの皆さんぇン組で一致した意見は、「やはりあたたかい!!!」という点でした。本当にスウェーデンハウスはあたたかく、逆に言うと、家があたたかいのでうっかり室内のつもりで外に出ると風邪をひきそうになると・・・^^

冬に旅行にはいけません。家が一番快適だから・・・


V6010060.JPG

一通りの話が終わったあとは、歓談&食事タイム。スウェーデン料理のお店からおいしいものがたくさんきてました。

その中に、ミルクがゆというのがあって、お米で作ったお菓子のようなものがありました。この中にアーモンドが入っていると当たりで、景品がありますよ!ということで、張り切って選びまして食べてみました。シナモンが効いていて、おかゆというよりは本当にお菓子で、おいしかったです。(たくさんは食べられないかな)で、アーモンドを中に発見しました。あたりです^^

景品は、スパークリングワインでした!


最後はビンゴゲームで、これも毎年何か頂いているので張り切っていましたが、今年はリーチのみで終わりました^^残念


いろいろ話も聞け、ご近所に住むオーナーさんともお話ができて楽しく有意義に過ごせました。いろいろ参考になるので、また是非参加したいです。

うちのブログにもよく遊びに来ていただいているななさんが、SWHの別のクリスマスパーティーに参加されていました。こんな感じです。ケーキがすごく美味しそう・・・・・・


♪♪♪ ミルクがゆが気になる方もななさんちのケーキがきになる方も、クリックお願いします^^ ♪♪♪

2005年12月29日

さよなら2005年こんにちは2006年バトン

うまかつ家の十勝生活日記さんより、「さよなら2005年 こんにちわ2006年」バトンが回ってきました。


チャレンジします。
でも、かなり大変なテーマですねぇ〜


1・2005年で一番嬉しかった出来事は?

うちが作った商品が、評判が良くて飛び回ってることかなぁ。

それと、姪っ子誕生。
プラス、来年には、姪っ子?甥っ子?2名誕生予定の報告

子どもたちも、従兄弟が増えるのを楽しみにしています^^

2・2005年で一番悲しかった出来事は?

やはり、シビック廃車でしょうか^^;
お財布的にはかなり痛手でした。

でも、モビリオは、気に入ってます。

3・2005年で一番悔しかった(むかついた)出来事は?

おなじく、小さい子を巻き込んだ事件ですね。
ニュースを聞いているだけで、かなりむかつきます。

4・2005年で一番恥ずかしかった出来事は?

ん〜恥ずかしかったことは忘れることにしてますので

保護者会長とかになったので、イベントのたびに恥ずかしいです^^;


5・前年に決めた2005年の抱負は何だった?

会社の10周年記念を盛大に。。。


6・5の抱負は、2005年以内に達成された?

いや、それが、、、
でも、私としては、いい方向にいっていると思ってます。


7・2006年の抱負は?

健康第一・家内安全かな?
って、家外も安全がいいなぁ〜  って、思うのは私だけでしょうか?


8・7の抱負を達成させる自信のほどは?


まあ、来年も、気合は入れすぎずに、頑張りますよ^^;


9・バトンを回す方、3名ご指名。

欲しい方、持っていってください。

ということで、今年一年、御覧頂き有難うございました。
今日を持ちまして、今年の更新は終わりにしたいと思います。

また来年も、スウェーデンハウス建築日記@福岡をよろしくお願いします。


来年も期待しているとか、ガンバレよとか、応援している方は、クリックお願いします。

2005年12月30日

正月の装い

2005年12月31日

正月の装い2

前のがわかりにくいので変更^^;

About 2005年12月

2005年12月にブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年10月です。

次のアーカイブは2006年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Powered by
Movable Type 3.33-ja