« 湯布院2日目 | メイン | 昨日から東京出張 »

その後のこども部屋


最近メーリングリストで、子供部屋の収納が話題になっていたのと、やっと、こども部屋らしくなってきたので紹介しておきます。

13.4畳で、ドアは、将来二つに分けて言いように、2つ付いております。

V60100831.JPG

壁際に、カラーボックス二つを横に並べてひとつを立てて、合計3つで本棚にしました。こどもの本は大きいものが多いので、カラーボックスがちょうどいい大きさになります。

子どもたちが大きくなっても、部屋の仕切りとしても使えるし、移動させやすいので、カラーボックスを選びました。


で、収納ですが、第5回打ち合わせで、紹介した。S字の上下に分かれた押入れです。

子供部屋から見ると、
V60100761.JPG

主寝室から見ると、
6010084.JPG

こんな感じです。

子供達は、本や小さなおもちゃはカラーボックスへ、大きなおもちゃはこの空間へ。
小さなこどもたちにはかえってよかったようです。中に入って遊んでいたりします。
遊んでる最中に扉を壊されてもこまりますし、扉をつけないでよかったなと思いました。


この収納空間から反対側に、階段上テラスがあります。今は羊の木馬(羊なのに木馬。。木羊とでも書くのだろうか。。。)がおいてあり、時々乗って遊んでいるようです。


V6010082.JPG


階段上から見ると、こんな感じです。過去の記事と比べてみてください。


V60100781.JPG

収納空間とこのテラス。将来こどもたちが部屋をわけたときに、どちらかをもらうようになるわけです。目隠しが必要だったら、自分たちで何とかするでしょう^^

で、大体見学に来て、大人でも子供でもいいなぁ〜って入り込むのはこの2箇所ですね。

もし、見学された方で感想があればコメントに残してください^^;

子供部屋で、参考になったという人も、木馬に乗ってみたいという人も
ここをクリックしてくださいね^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/186

About

2005年12月19日 14:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「湯布院2日目」です。

次の投稿は「昨日から東京出張」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja