« 湯布院の旅1日目 | メイン | その後のこども部屋 »

湯布院2日目


今回お世話になったのは、ペンション長閑郷

ペンション長閑郷
「こたつのある和室プラン」というのにしてみました。

お部屋に入ると、みかんが用意してあって、みかん好きな下の子は大喜び。
「雰囲気いいね〜」と私達も喜んでおりました。


ただ、やっぱり盆地なせいかとても寒いです。こたつを入れて、
エアコンを入れてもなかなか温まりません。
特にSWHの温かさに慣れてしまっていると、一層寒さを感じます。

夕食は食堂で、宿泊者みんなで食べるのですが、これがすごい量で、
本当に食べきれない程でした。どれも美味しくて、ごはんもすすみ、
家族みんなでごはんのおかわりをしてしまいました。手打ちのそばも美味しかったです。

お風呂は貸切にできるので、最初に露天風呂を貸しきりにしたのですが、
これがもう、熱くてとてもこどもがつかれる温度ではなかったので、「寒い寒い!」
と騒ぎながら内湯のほうを貸しきりにしました。

こちらは温度もよく、ゆっくり入れました。やわらかいお湯で、とても気持ちよかったです^^
こども達はおきまり(?)のように泳ぐ真似をして遊んでいました。


ゆっくり温泉につかって、こどもを寝かせたあとは、これまたゆっくり飲もうと思っていたのですが、
(お酒も買って持ち込んでました)夕食を食べて、もう何も入らないくらいだったのでチューハイ
を1缶飲んで、早々に寝ました。


翌日は昨日とはまた違って今にも雨が降り出しそうな勢い。「これは絶対降るから!」と、
湯布院駅前のコンビニで傘を購入しました。金鱗湖に着いたあたりから雨が降り出し、
買ったばかりの傘が役に立ちました。

湖は、朝の連ドラで扱われていたような山の上の鬱蒼としたところにあるのではなく、
思い切り観光地でした。まあ、実際はこんなもんですよね。

そのあとは、ふらふらとお店をのぞいて歩いて、行列のできているお店のパンを買ってみたり、
オルゴール館の迷路で遊んだり、お土産を買ったりしました。
ここでお昼を食べたお豆腐料理のお店(名前忘れました)、ここも美味しかったです。
豆乳クリームコロッケおすすめです。


こども達が欲しがったので、買ったのがこれ。
朝のドラマ「風のハルカ」で、でてくるきりぼんちゃん。
おそらく、NHKは、ゴーヤーマンの2匹目のドジョウを狙ったんでしょう^^;

NHK きりぼんちゃん ぬいぐるみマスコット
NHK きりぼんちゃん ぬいぐるみマスコット

NHK きりぼんちゃん ぬいぐるみミニマスコット
NHK きりぼんちゃん ぬいぐるみミニマスコット

これ、NHKの朝の連ドラのグッズなんですが、こども達が妙に気に入ってしまって
「これが欲しい」とねだるので、まあいいか〜、と購入しました。
二人とも喜んで、毎日寝るときに持っています^^

お昼を食べた後、猛烈に寒くなってきて、雨が雪にかわりそうだったので、早々に
引き上げることにしました。


ちょっと食べ過ぎてしまったのが難でしたが、食べ物もおいしく、温泉も気持ちよく、
こども達も満足したようで、なかなか良かったかな、という湯布院の旅でした。


おまけ

湯布院のコンビニでこんなものをみつけました。
コンビニ入ってびっくり、温泉地なのに〜〜〜〜〜〜〜〜

V6010052.JPG

湯布院でも、入浴剤って売ってるんですね〜^^
ちなみに売られていたのは薬用入浴剤バブでした。

売れるんでしょうか。。。。


こんなのもありました。

V6010053.JPG

ブラックモンブランのパンです。ブラックモンブランというのは
竹下製菓という会社が作っているアイスで、九州・山口あたりではとてもメジャーなものです。バニラアイスとチョコとクランチの味わいがなんともいえず美味しいのですが、
このブラックモンブランのパンが売ってました!!

食べ過ぎてなければ買ったのですが、これを見つけたときは、本当におなかいっぱいで
何も食べたくない心境だったので、買わないままでした。でも気になる・・・


このブラックモンブランと並んで子どもに人気なのが、チロルチョコ^^;

九州では、通貨として使われています^^;

A:宝くじで3億円当たったらどげんしょ。3億円なんて想像もつかんね。
B:3億円っていったら、チロルが3000万個もかえるやん。すげ〜〜〜

とか、

A:お年玉いくらもらった?
B:あわせて、1万しかならんかった。
A:いいやん。チロル1000個もかえるやん

で、東京では通じないと聞いてびっくり。

いまでは、東京でもCMやってるらしいので、チロル自体は知っているらしいですが。


いまでは、いろんな種類のチロルチョコが売ってます^^;

チロル T1チロルチョコ ミルク 100入
チロルチョコ いちごゼリー 100粒入り
チロルチョコ きなこもち


こんな記事も見つけました

チロルチョコ何個分? 

湯布院、楽しそうでいいねと思った方、ブラックモンブランとチロルチョコが食べたくなった方、
どうでもいい方も、ここをクリックしてくださいね^^


追記:2006.01.23
トラックバックされたので、
<徳島早苗の間> :お菓子食って涙が出らぁ。
そうかぁ ブラックモンブランって「黒い白い山」なのかぁ たしかに黒い部分(チョコ)を食べると白い部分(アイス)が出てくるから、、、、^^; ってそこまで考えて名前付けているのかなぁ

で、トラックバックは、拒否したりしませんが、トラックバックされるときは、こちらのリンクもお願いしますね^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/185

コメント (3)

そうそう、金麟湖は街のど真ん中ですよね^^;

きりぼんちゃん、お湯につけたら色変わるんですか?

ブラックモンブランパン・・・なんで九州限定なんだ(T_T)
ちょっと食べてみたい・・・
ブラックモンブラン、よく食ったなぁ・・・
竹下製菓、佐賀の会社だそうで。
どうりでこっちで売ってないと思った;;

でも、チロルも福岡だったんですねぇ・・・
それは知らなかった。
ちょっと調べたら、田川の会社だそうで。

今度、うちのブログでもネタにしよっかな^^

>そうそう、金麟湖は街のど真ん中ですよね^^;
ですです。子どもたちは覚えていたみたいで、
ももえさん、ここで結婚したもんねぇ〜っていってました^^;

>きりぼんちゃん、お湯につけたら色変わるんですか?

ちゃんと説明書に、
(※番組で使用されるような機能はございません)って、書いてあります。
また、売り場には、抗菌効果などありませんので、水につけないで下さいと書いてありました^^;

>ブラックモンブランパン・・・なんで九州限定なんだ(T_T)
>ちょっと食べてみたい・・・
>ブラックモンブラン、よく食ったなぁ・・・
>竹下製菓、佐賀の会社だそうで。
>どうりでこっちで売ってないと思った;;

やっぱり、北海道ではないんですね。
九州で、ブラックモンブランがないアイス売り場は、おそらくないでしょうね。
ミルクックも好きだったりする。


>でも、チロルも福岡だったんですねぇ・・・
>それは知らなかった。
>ちょっと調べたら、田川の会社だそうで。

です。田川のセメント工場に並んであったような気がします。

前のブログにも書きましたが、福岡のお菓子はかなり、たくさんありますね。

>今度、うちのブログでもネタにしよっかな^^

ぜひぜひ、持っていってください^^;

 初めまして、どうも失礼しました。m(__)m
 自分の所ではどの記事にTBが来たかが一目で分かる様になっているものでつい他でもそうかと思ってしまいまして。

 「ブラックモンブランのパン」・・・どんな味なんでしょうか。外がチョコとナッツに包まれていて中身はただの白パン?私も気になります。食べて見たいですねぇ。
 

コメントを投稿

About

2005年12月16日 09:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「湯布院の旅1日目」です。

次の投稿は「その後のこども部屋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja