« 東区花火大会 | メイン | 携帯版を作ってみました。 »

階段階段^^


別にサボっているわけじゃなく、あまり、目に見えて工事が進んでいる部分がないので、とまっているだけですよ。と、言い訳の前置きをしておきながら、

土曜日に、外溝の打ち合わせを行いました。

基本的には、駐車場を玄関前にして、裏は、まさ土で、整地するだけですが、
裏の土地とは段差があり、そこにフェンスを施します。
あとは、枕木で、門柱の代わりにしてもらうぐらいですかねぇ。
あんまり、最初っから予算もないので、とりあえず、簡単に手入れしてもらうといった感じです。

で、内部を久しぶりに覗いてみたら、階段上の踊場ができていました。
(踊場って言うのかなぁ。テラス?バルコニー?)

階段を上りきったところから見た写真です。
V6010079.JPG

踊場にたって階段を見下ろしたときの写真です。
V6010080.JPG

それと、打ち合わせが終わって、設計士さんからメールがありました。

実は階段の手摺の件ですが、現在図面では、下りに対して左側の壁に手摺を
付けるようになっております。

基本的には、図面どおりなので、このまま設置すれば、いいとは思うのですが、
棟梁からのどうしましょうと、話がきておりますってことでした。

このまま手摺を付けると、1階の階段部分の窓に手摺がかぶさって
しまいます。

大工さんは安全のため窓の前を手摺をつなげて(連続で)取付
した方がいいのでは?と、いわれています。

設計士さんは、うちのホームページも見ていただいていて、
せっかくの子供のお気に入りの場所の窓に手摺が横切っては、
何か味気ないような気がするのですが・・・・。
といわれました。

参照:http://www.mitomahama.com/mt/archives/000089.html

たしかに、足元に窓があるので、子供たちが、落ちるということは
あるかもしれませんが、窓が細いタイプなので、落ちないのでは?ということと、
1階の窓なので、落ちても、大丈夫だろうとも思っています。

また、掃除や、窓を開けるときに邪魔になるのでは?とも思っています。

逆に、右側に設置するという選択肢があるかもと思い、
階段の手摺は、どちら側か決まっているのか、
ネットで調べてみましたが、特に決まりはないようです。
もしかしたら、外壁側に、手摺を持ってきた方が、
強度の面でいいのかなとも思っています。

で、設計士さんからの提案選択肢としまして、
1.大工さんがおっしゃるように手摺を窓の前をつっきらせる。(連続で付ける)
2.窓の所だけ手摺を付けない。
3.手摺自体を左側でなく、右側に付ける。
となるのですが、

ということで、MLで、現在窓を横切っている方がいらっしゃるかもと思い、たずねてみました。

そしたら、貴重な意見をいただきました。

右側に手すりを取り付けると手すりのある右を通るようにるとのこと。(#たしかに)
しかし、右曲がりの階段の場合、右側の階段の面積は、小さくなっているはず。
そこを通るようになれば、上りにくいし、事故もおきやすい(#おっしゃるとおり)

ん〜〜ますます悩みますねぇ。 
まずは、とりあえず現場で現状を見て、大工さんに再度相談しようと思ってます。

ご意見いただいた方ありがとうございました。

ランキングに参加してみました。
気に入ったら↓をクリックしてください^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/92

About

2004年07月27日 10:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東区花火大会」です。

次の投稿は「携帯版を作ってみました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja