« 一番小さいモデルハウス | メイン | こんにちはモビリオ »

芝生のお手入れ 冬支度



冬にむけて、芝の手入れをすることにしました。夏の間、こども達が走り回って遊んでいた芝生の庭。一夏で踏み固められ、土が固く圧縮されてしまっています。

この状態だと土の中に空気が入りにくくなり芝生によくないということで、秘密兵器を購入しました。

ローンスパイク4011ローンスパイク


これを土に刺して、穴をあけていきます。結構力がいります。足でぎゅっと押し込んでいくのですが、根も一緒に切るわけですからかなりの重労働です^^;

でも、こつが飲み込めてくると結構早く穴をあけられるようになります。

大体10僂ら15僂らいの間隔で、どんどん穴をあけていくと・・・


こんな感じになります。

Recovered_JPEG Digital Camera_44_1.jpg

 穴を開けることで通気性がよくなり、芝生の新陳代謝を促進するのだそうです。

このあとは、目土をいれて、肥料をやって、作業が終了しました。

Recovered_JPEG Digital Camera_45_1.jpg


これで、また来年青々とした芝になってくれる。。。。ハズです


我が家が購入したのは、上のようなタイプですが、こんなのもありました!こっちのほうが楽だったかも。。。。!でも、穴自体は上のもののほうがしっかりあけられそうな気もします。

芝生が甦る「ガーデンスパイク」「ガーデンスパイク」

追記:上のガーデンスパイクを買った妹のところが、はいて歩いていたら、水遣りのホースを踏んでしまって、穴が開いたそうです^^; 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/182

コメント (2)

square23:

庭の手入れ頑張ってますね。
我が家も頑張って冬支度せねば...
また参考にさせてもらいます。

コメントありがとうです。

ん〜〜でも、冬になったら、ほったらかしだし、
すでに、雑草伸びてるし。。。。。

また、春までこのままでしょうねぇ〜^^

コメントを投稿

About

2005年12月06日 20:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一番小さいモデルハウス」です。

次の投稿は「こんにちはモビリオ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja