メイン

庭仕事n アーカイブ

2004年01月31日

ドメインを取得しました。 三苫浜

ブログをはじめるためにドメインを取得しました。地名にあやかって、mitomahama.com(三苫浜)にしました。
毎日海岸を散歩できたら楽しいかなぁとおもってます。

ブログを始める前の打ち合わせなどは、日にちは前後しますが、おいおい付け加えていきたいと思ってます。

2004年10月04日

姫高麗芝と、物干し

室内の片付けもひと段落し、いろいろやりたいことはあるけど、まずは、雑草が生える前に芝を植えることにしました。

参考:超手抜きの芝生管理法

上記サイトを参考に、姫高麗芝にすることを決定

普通高麗芝
普通高麗芝

姫高麗芝: 高麗芝の中では最も葉が細く、密生度が高く、美しいターフを形成します。その特性からゴルフ場のグリーンにもよく利用されます。また一般家庭の庭にも多く利用されています。普通高麗芝に比べ生長が早い為、刈り込みの回数は多くなります。 

ネットでも販売しているのですが、今の時期送料が高いため、断念しました。
(芝生ごとにき、クール便とは。。。)


金曜日の夕方に、近くのホームセンターナフコによって、すき鍬(雁爪)一本と油粕一袋を買い。
まずは、どのくらいの広さかわからないため、とりあえず、姫高麗芝を10平米分買って帰りました。一束(1平米)498円でした。

V6010037.JPG

これは、余った材木をもらっていたので、適当に切って、バルコニーの足場に乗っけてみました。かなり、てきとーですが、立派なベンチになりました。
毎日、娘たちの泥遊びのテーブルになっています。(早いところペンキで塗らないと、泥がしみこんでいます><)

V6010038.JPG


で、土曜日の朝、まずは、庭の端から、耕します。

V6010040.JPG

V6010041.JPG

V6010142.JPG


その上から、芝を並べていきます。(ん〜今見るとデコボコだな〜。ということで、あとで、嫁さんに手伝ってもらって、並べなおしました。)
V6010143.JPG

で、10束分並べたところで、ぜんぜん足りないのに気付き、また、急いで、ナフコへ
20束ぐらいほしかったのですが、在庫が、17平米分、ということだったので、買い占めて帰りました。なんでも、金曜日に入ったばかりらしく、全部いきのよい芝生でした。
売り場のおじちゃんいわく、
「4日間が勝負、ここで枯らしたらだめ。水はべちゃべちゃになるほど上げてください。水田と同じくらいに。ただし、西日が当たっている時間帯は避けて」ってことでした。

帰ってから、買ってきたものをすべて並べました。
V6010244.JPG

V6010045.JPG

V6010346.JPG

やっぱり足りませんでしたが、あとは、また後日ということで。
子供たちの砂場も残ったことだし、とりあえず、この辺でもいいのかと、、、

で、この日は絶好の庭仕事日和、ちょっと肌寒いくらいの風と、天道さまには、程遠い分厚い雲。快適に、庭仕事ができました。

一休憩した後に、2階のバルコニーに物干しをつけました。
バルコニーの手すりは、木だけあって分厚いので、敷布団は干せますが、
掛け布団や、タオルケットなど、布団バサミが、必要なものは干せません。
ということで、ベランダ用の物干し金具をつけました。

V6010348.JPG

V6010349.JPG

ねじでひょいひょいかとおもっていたら、かなり、大変な仕事でした。
やはり、布団や、ぬれてる洗濯物を支えるのですから、そう甘くはいかないようです。


今日は、かなりいい仕事をしたって感じです^^

2005年02月14日

草引き&お散歩

三連休の中の日は、夫婦そろって、庭の草引き

写真は撮ってませんが、ほったらかしにしていた庭も、そろそろ限界と思いまして、、、
ちょっと寒かったのですが、がんばりました。

おかげで、草引きぐらいで、筋肉痛です><

そろそろ、芝刈り機も考えないといけないですね。。。。。。


三連休最後の日、天気がよかったので、子供達を連れてお散歩です。

いつものように、海岸まで歩いてきました。

天気はよく海もきれいだったのですが、すごい風でした。

なので、海岸まで降りることなく帰ってきました。

V6020210.JPG

V6020212.JPG

ひと丘というか、山というか越えただけで、風の勢いが違うもんですねぇ〜

家の前は、そんなに風も強くなく、日向では、ぽかぽかいいきもち、
下の写真のように子供達は、自転車で遊んでいました。

V6020216.JPG

なかなか寒くて外で遊べないんですが、早くあったかくなって遊ばせてあげたい今日この頃です。

2005年04月18日

ウッドストッカー

陽気もよくなり、毎週庭仕事に精を出しております。
寒かったのと忙しかったので、ほったらかしの庭でしたが、いい加減手を入れないと、せっかくの芝が。。。

ということで、先週は、草引きをし、体中がこわってしまって><
(福岡では、筋肉痛を”こわる”といいます^^)
今週も、かなり来ています^^

先週、やっと芝生が、表面に現れました。
(#隣の芝は元気よく育っているし、雑草もないので、ほんとに隣の芝は青く見えます。)

で、今週は、念願の倉庫を、作りました。ウッドストッカーです。
本当は、DIYやりたいのですが、道具もそろってなければ、設計したり、作る時間もない。ということで、ネットで、ウッドストッカーを買って、組み立てることにしました。木製にした理由は、一番は、家に合わせたと言うことと、あとは、潮風が強くおそらく、金属の倉庫では、すぐに錆びてくるので。

庭中においてる、鍬や、ザル、ペンキの刷毛、スコップ、油粕など、雨ざらしになっていますので、早くこの収納がほしかったんです。

ネットで探したのですが、木製の倉庫は、あまり商品がなく、結局この「ウッドストッカー WSK117型」にしました。38,000円から50,000円を越えるものまで。もちろん、送料込みで、考えて、一番安いところへ注文しました。

ウッドストッカー WSK117型


土台を作って、その上で組み立てていきます。妹夫婦にもらった、電動ドライバーが役に立ちます^^;
V6020133.JPG


天気もよく、子供達も、シャボン玉で遊びながら、ビスを持ってきたりして手伝ってくれました。
V6020132.JPG


途中で、お姉ちゃんが、「これおうち?誰が住むと?」って聞いてきました。
「住む?」ってきいたら、「お椅子がないし、ふとんもないやん、ご飯どうすると?」って、こんな会話をしながら、組み立てていましたが、ちゃっかり目を離した瞬間に、二人で中に入っていました。

V6020131.JPG


結構時間(3時間ぐらい)がかかりましたが、完成しました。かなりお気に入りです。
まあ、組み立てだけなので、簡単でしたが、今度は、設計して作ってみたいですねぇ。。。って、何年後になるか。。。。
V6020134.JPG


で、散らかってた道具をすべて収めて、おわりました。
V6020135.JPG

そうそう、芝刈り機も、購入しました。がんばって、庭をみどり一面にしたいと思ってます。

ニューサンビックモア 17cm巾 手押し式 芝刈り機 お奨めタイプ

芝もお手入れしなくては、毎日の水遣りと、雑草抜きです。。。
次の日には、目土をしっかりやりました。


それと、SWHSさんに、何度もいわれていた、玄関の塗装ですが、やっと、1回目をしました。これも、倉庫にペンキや刷毛がなおせるとおもって、引き伸ばしていました。


さて、来週の週末は。。。。東京の出張帰りの仕事になりそう。。。。


ウッドストッカー一覧


芝刈り機一覧


2005年04月25日

日曜大工 はまっているつもりでもないのにはまってる?


東京出張から帰り、土曜日に仕事を終わらせて、ようやく手付かずだったあまりの木材を片付けました。


入居前の2004年08月19日の時点で、サンデッキにつまれていたきれいな白木の木材
V6010167.JPG


2004年10月04日の時点では、泥んこ遊びの遊び場で、雨ざらしになり、

V6010346.JPG


先週の2005年04月18日にウッドストッカーを作った時点では、黒ずんでいた木材

V6020132.JPG


一時は、どう処分しようかと、考えたぐらいでした。
子供達が、しなるのを利用してトランポリンとも化してました><


で、思い切って、木材を切断し、テーブルを作ることにしました。
梁とレンガで造った(乗せただけ)ベンチに合うように長さを決めましたが
あとは、設計書もなし、部品も足りるかどうかわからない状態で、作業に入りました。

まずは、切りそろえた、木材を、後ろから添え木を使って、とめていきました。
1日目180cm×100cm(ぐらい)の天板ができましたが、残った材料を見ると、どう考えても足がない。
そこで、足になるような木材をホームセンターに買い足しに行きました。
この間の写真を撮り忘れていたので、もうできてしまった写真しかありませんが、
こんな感じになりました。かなり重いテーブルです

V6030153.JPG

続いて、窓枠や、ウッドデッキや、バルコニーと同じキシラデコールのオリーブで塗装しました。足の部分の木の色と比べてもらうと、どれだけ汚れがしみこんでいるかわかりますね><

V6030154.JPG

ペンキ塗りは、妻に手伝ってもらって、ようやく完成です。

V6030155.JPG

地面を平らにして、場所を移動して出来上がりです。

ベンチには、太い梁を外構で余ったレンガの上に乗せて出来上がりです。
多少ベンチは、不安定なので、何かしら考えていますが、とりあえずは、完成です。

V6030158.JPG

よくも設計図無しで、こんなもんができたと、思っています。

次は、ウッドデッキや、窓枠のメンテナンスですね。東京では、 メンテナンス講習会が開かれたようですが、福岡では、しばらくメンテナンス講習会があっていません><
早めに教えてほしいことがいっぱいあるんだけど。。。。

デッキの裏側とか、どうするの?
窓枠の養生の仕方は?

などなど、

福岡のSWHさん早めにお願いします^^;

2005年05月26日

芝生と窓のペンキ塗り&DIY

先週の休みのときですが、庭の拡張をしました。

まずは、GWに読んだものぐさガーデニングのススメ 失敗続きのガーデナーが最後に開く本 をもとに、レンガを敷きたい思いまして、テーブルを置いているところをレンガにし、芝生のところは、少し足して、区切ろうと思いました。

まずは、めずらしく、紐を持ってきて、端と端を固定して、直線を作り芝の端を合わせました^^;
V6010251.JPG


V6010252.JPG

バルコニーの土台に作っているベンチのしたや、サンデッキの周りを前回足り手なかった部分に芝を置きました。

これでレンガに移れるわけですが、先立つものがないので、それはまた今度ということで^^;

で、ベンチの下においていたレンガを、もらってきた木材を切ったものに置き換えました。
V6010255.JPG

この時点ではただ乗っているだけなので、

V6010279.JPG

板を張り合わせて、取り付けました。


さて次は、玄関ベンチを作ろうと思い立ちまして、
その辺の板切れを適当に並べて構想します。

V6010259.JPG

V6010260.JPG

とりあえずこんな感じかなと、コーススレッドでとめていきます。

V6010261.JPG

で、玄関においてみました。丁度子供の誕生日で、知り合いから電話がかかってきたので、玄関先にいた子供がちょこんと座って、話していました。かなりいい感じ^^

V6010262.JPG

コースレットむき出しの状態だったのですが、DIYの先輩の妹が、誕生祝に来てくれたときに、これは、ダボで、隠した方がきれいになるってことで、次の日に道具を持ってきてくれました。木材切りっぱなしだったのを、面取りの工具を使って、丸くしてくれました。感謝感謝。かなりいいかんじです。まだ、多少ぐらついてますが^^

V6010278.JPG





窓枠にようやく手を出しました。塗ってみるとまあ思ったほど難しくない。
しかも、前塗った人(工事の人?)も結構塗れてない^^;こんなもんでいいのかと
安心して塗ることができました^^;

V6010264.JPG

V6010265.JPG


こんなとこがあったりと^^;

V6010266.JPG

塗りかけですが、少しはみ出したりしても、気にしません^^;

V6010267.JPG

テラスドアも、色あせていたものが、やっともとの色に戻っています。

V6010270.JPG

ただ、今回塗ったのは、テラスドアと、窓3枚だけ、それも塗りやすいサンデッキから^^;2階は、室内から塗ることになるんですが、、、ちゃんとできるんだろうか;;
がんばってみます〜〜〜


NEW!
新鮮産地直送・全国発送「ブルーミングスケープ」
「人気の【Panasonic】 世界初!SDカードスロット搭載
DVDミニコンポ」やリラックスできる観葉植物等
を15名様に
プレゼント!

※ワクワクドキドキ!わずか10秒の簡単応募♪

2005年08月08日

プール付き一戸建て

庭ができたら、やはりプールでしょう。昨年引越しした際に、ホームセンターへ買い物に行きました。すでに9月、したがって、見切り処分でこのプールなんと100円。
しっかり今年のために買いました。

V6010334.JPG


この写真は6月25日、まだ芝生の目地が埋まっていませんが。。。
じつは、この後急成長。 2度ほど芝刈りしました。

元気に育っています。ただ、芝生を植えていないところの雑草も元気よく育っています。暑いのと忙しいので、雑草付近は見てみぬふりです。


あと、これも6月ですが、家の前にゆりが咲きました。
かなり立派なゆりですが、最初のやつはなぜか、家の壁を向いて咲いてました。。。

V6010299.JPG


ともだちのところも、忙しそうです。

2005年08月09日

お庭の様子 ひまわり・芝・ニーム(虫除け・除虫・忌避)

保育園で育てていたミニひまわりが、玄関の前で今元気に咲いています。

V6010390.jpg

で、手抜きの芝ですが、勝手にこんな風に元気に育っています。いまのところ、芝刈りと初夏に草抜きをしたぐらいで、ほとんど何もやってません。まあ、毎朝水遣りは欠かしていませんが。。
V6010392.JPG


芝を張る前から、家の周りには、虫除けの植物を植えたいとひそかに思っていました。
なにしろ蚊が天敵なんです。夜中に羽音を聞こうものなら、蚊をたたくか、蚊取り線香のにおいがするまで、眠りにつけない。見つけた蚊は必ずつぶす。これは使命だと思っています^^;

とはいっても、なかなかその段にならなかったのですが、夏になって、庭にゴキ○○が、妻の嫌いな、油●です。芝生に住み着いているのねぇ。もちろん、蜘蛛やらコウロギは、前からいたのですが。。。芝に水をやると、蜘蛛のコを散らすように出てきます。(注意、ゴキはそのうちの2匹ぐらいあとは、本物の蜘蛛です。ゴキ○○が、そんなに出てきたら大変です@@)

これは、やはり除虫効果の植物だとおもって、ネットを調べました。
なんと、ニームという植物があると、それには下記のように効果が書いてありました。

----------------------------------
ニームの葉には、バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・白蟻・こがねむしアブラムシ・ ハダニ等 200種類以上の害虫に忌避効果があります。原産国インドでは 「ミラクルニーム」と呼ばれています、樹液や樹皮、種子 には殺菌消毒作用、抗ウイルス作用、解熱作用があります。
----------------------------------

ということで、早速ネット5鉢注文 実は結構売り切れてん続出なんです。
やっとで探して、購入したら、なんと北九州の会社でした。なんか、送り先が近いというだけでうれしくなってしまいます^^;

V6010391.JPG

現在このように大きくなりました。後の3つは、直植えしています。(ほんとは2年間はいけないと書いてあるんだけど。。。福岡だし海のそばだし霜そんなに振らないよね^^)

結構今頼んでも、8月下旬発送とか、今年は終わりましたって所も多そう。。。

ニームの苗は、少し高めかも、
ニームの商品一覧 苗は1000円前後が相場みたいです。

2005年09月26日

運動会とその後の休日(ドアノブ・草抜き)

23日は、子供達の保育園の運動会でした。
V6012170.JPG

年長さんと、年少さんの二人なので、出し物も多く見るのも楽しみです。

特に今年は、鼓隊をする年長さんなので、大変感動しました。

それとはべつに、年長さんの種目で親子リレーがあります。
子供が半周、お母さんが1周、お父さんは一周半です。
子供用に作られた急なコーナーを1周半もはしりました。
もちろん、そのあと、大変です。 次の日から体中がこわっています。(標準語で筋肉痛?)


で、次の日は、何をしたかというと、SWHSさんが、1年点検時にチェックを受けていた玄関ドアノブの交換でした。
V6012175.JPG


結構入居当時から、コーティングが、少しはげかかっていて、おまけに強い潮風で、
腐食が激しくなっていました。
V6012176.JPG


室内側にあったものと外側にあったものを並べてみました。


V6012178.JPG
(左:室内、右:屋外)

同じ型番のはないらしく、新版のに交換していただきました。
V6012179.JPG


V6012180.JPG


で、やっと次の日になって、涼しいこともあり、こわった体を動かしつつ、
夏の間ほったらかしていた庭の草抜きをしました。

いや〜〜〜大変でした。大きなゴミ袋2袋分。

V6012181.JPG

V6012182.JPG

おかげで庭は見れる姿を取り戻しました。

でも、まだ、芝生は適当にかったので、虎刈り状態。来週仕上げをするかなぁ〜


2005年12月06日

芝生のお手入れ 冬支度


冬にむけて、芝の手入れをすることにしました。夏の間、こども達が走り回って遊んでいた芝生の庭。一夏で踏み固められ、土が固く圧縮されてしまっています。

この状態だと土の中に空気が入りにくくなり芝生によくないということで、秘密兵器を購入しました。

ローンスパイク4011ローンスパイク


これを土に刺して、穴をあけていきます。結構力がいります。足でぎゅっと押し込んでいくのですが、根も一緒に切るわけですからかなりの重労働です^^;

でも、こつが飲み込めてくると結構早く穴をあけられるようになります。

大体10僂ら15僂らいの間隔で、どんどん穴をあけていくと・・・


こんな感じになります。

Recovered_JPEG Digital Camera_44_1.jpg

 穴を開けることで通気性がよくなり、芝生の新陳代謝を促進するのだそうです。

このあとは、目土をいれて、肥料をやって、作業が終了しました。

Recovered_JPEG Digital Camera_45_1.jpg


これで、また来年青々とした芝になってくれる。。。。ハズです


我が家が購入したのは、上のようなタイプですが、こんなのもありました!こっちのほうが楽だったかも。。。。!でも、穴自体は上のもののほうがしっかりあけられそうな気もします。

芝生が甦る「ガーデンスパイク」「ガーデンスパイク」

追記:上のガーデンスパイクを買った妹のところが、はいて歩いていたら、水遣りのホースを踏んでしまって、穴が開いたそうです^^; 

2006年05月25日

小さな畑

お庭のテーブルの周りが雑草ですごいことになっていて、

連休前に大量の雑草抜きをしました。こども達も(ほぼ

遊びながら)手伝ってくれて、なんとかきれいになりました。

そこで管理人^^が「ここ、畑つくりたいねぇ」と一言。

テーブル横の空間に、何か植えたくなったようです。

「はは、がんばってね〜〜♪」と、思い切り他人事な返事を

してしまいました^^

正直、土いじりも庭いじりもあまり興味がない私・・(>_ だって虫がキライなんですもん!!


そして、後日、こども達をお稽古事に連れて行っている間に、

畑ができていました。管理人^^、すばやい!

先日病気になって、実を収穫できなかったいちごの苗3株

が、ちょこんと植えられていました。今度はがんばっておいし

い実をつけるんだよ〜〜〜♪

いちごしかなかった畑にも、先日ミニトマトの苗が仲間入り

して、なんとなく畑っぽくなりました。

上の子は「大きいトマトのほうがよかった〜〜〜」とちょっと

残念そう。

下の子は「トマト?いいよいいよ!」とよくわかってなさそうだ

けど喜んでいました。一応二人がお水をあげる係りだそうで

すが、忘れずにできるかな???

そしてトマトといちごはちゃんと収穫できるのでしょうか?^^

成長の様子を、また書き込もうと思います☆ミ

♪♪♪ -------------------- ブログの紹介です --♪♪♪

What’s up ?

我が家と同じくスウェーデンハウスを建てられている、chi-romi

さんのブログです。

先日はおうちのメンテナンスをされて、お庭にいちごとトマトを植え

られたそうです^^

あら、一緒だ〜^^と思ってなんとなく嬉しくなって、トラックバックさ

せて頂きました。芝刈り・いちごとトマト・お庭でジュージュー・・・

共通点がいっぱいです^^


2007年05月01日

ゴールデンウィークは、やはり庭仕事^^

ゴールデンウィークは、たまっていたというか、ほったらかし状態だった
庭仕事です。庭仕事

やるなら、長年の案件だったテーブルの下でしょう。

参照:テーブル作成日記 http://www.mitomahama.com/mt/archives/000148.html

なぜなら、テーブルの下は、芝生でもなく、ただの土。
したがって、雨が降っても乾きが悪いし、木製のテーブルには、悪影響。
さらに、ご覧の通り雑草も。。。。。。

  


そこで、ホームセンターに行って、レンガを買い占めてきましたーー^^

白色のレンガ、180個、赤茶のレンガ、20個の予定が、
白色はご覧のとおり、なくなっちゃいましたので、赤を24個追加

 

 

雑草抜いて、子供たちも手伝ってくれます。 というか、途中から、遊びに変わったりしていますが。。。

整地がある程度終わったところで、終了〜 そうなんです。次の日やろうと思ってたのですが、大雨のため、あきらめました。

ん?前半戦のGWは、天気よかったはずと思ったあなた、大正解です。

これは、先週のお話。


さていよいよ、28日の朝から再度整地を始めました。

今回は、ちゃんとやるのよって念を押されたので、紐を張って、
水平機だとか、メジャーだとか、探し出して、準備万端。

 

そして、砂を敷きます。

で、キチンと並べていく予定だったのですが、やはりだめです。

テケトーに並べました^^;いや、やはり性格上無理ですよ^^ ハハハ

  


並び終えたところで、上から砂をまいて、目地を埋めます。


まあ何とかなるもんです。 所要時間も、3時間ぐらい。 上出来上出来!

ちなみに、昨日は、レンガの周りに芝生を植えて、とりあえず終了〜〜〜〜


実はこっそりと、

バーベキュー炉セット

こんなのも狙っていたりする^^;

2007年05月15日

庭の仕上げ(ってまでいってませんが

日曜日に、ひさしぶりにスウェーデンハウスのバス見学会をお願いされまして、

先週一週間は、家の大掃除です^^;

庭どころの騒ぎではなく、見学者がたくさん来るとのことで、、
家の中を、年末以来の大掃除でした。


11〜12時ごろ見えるとのことだったのですが、
担当の津留さんから12時過ぎに電話が、
「すいません〜 おくれてます〜 今香椎です」

相当前のスケジュールで時間をとったみたいで

我が家では、だぁ〜と入ってきて、
ほとんど説明もしないうちに、
だぁ〜と帰られました。

10分いたかなぁ〜という感じです。

なんとなく、拍子抜け^^;

まあ、昼食の準備もできるわけがないので、
近くのファミレスで遅い昼食となりました。

帰ってきてから、さよなら負けのホークス試合を見た後に、
庭に出てみると、芝が気になる....

5時半ごろから芝刈りをしました。

  
 
 
芝刈り機は、手動式のコロコロ押していくものと、隅っこの
芝を刈るための電動式の小型のものを使いました。
 
 

キンボシゴールデンスター手動式芝刈機 ニューサンビックモアーsb2-2500w
 
押しながら進むだけなので、結構楽です。刈った草はカゴの中にたまっていくので、後始末も楽です。 
 

マキタ 芝生バリカン MUM163G
 
同じものではありませんが、こんな感じの庭園バリカンです。細かいところも楽に刈れます。





 
先日のレンガの上にテーブルを移動させて、なんとかがんばりましたよ〜〜〜


ということで、来週は、ペンキ塗りかなぁ〜〜〜〜〜

2007年05月28日

家は窓 今回はやっと窓

やっと、昨日の日曜日、気になっていた窓の塗装をしました。

実は2年前に窓の塗装をした時に、下の写真の2階の真ん中の窓(トイレの窓)だけを塗り忘れていたんです。で、気にはなっていたものの、そのまま放置されていました。
 

上の子どもは、保育園の時の先生の結婚式に参加して、下の子どもは、実家に従兄弟が来ていたので預けて、ゆっくりと作業できました。

さすがに、4年近くほったらかしているとこんな状態になってます。↓


先日と同じように、養生なんてしません。したがって、こんな風になってます。
ま、このはみ出しているのは、2年前のものですが
  

木にしみ込むのがよくわかります。


2階は窓から乗り出して塗ります。
   

ガラスにはみ出したのは、軍手で、ふき取ります。チョットはみ出しても、ふき取れば、4枚目の写真ぐらいにはなります^^; 自分の家だからこのぐらいはガマンできます^^

窓は、刷毛の3cmのものを買ってきましたが、ペンキを入れておくのは、500mlのペットボトルを半分に切ったものです。持ちやすいし結構便利です。


ちなみにペンキは、キシラデコールのオリーブです。
 オリーブ 4L キシラデコール 110オリーブ 4L 塗料販売 値段も7,780円とSWHSで買うよりも安いかな。

ペンキを塗っている横で、「家は窓」のキャンペーンプレゼントのムース君だっこちゃんも、見ていました。
 

さて、塗り終わったところが下記の写真ですが、写真だとよくわかりませんねぇ〜

2階の北側の窓4枚と、東側の1枚塗ったところで、終了〜 合計1時間半。
まあまあかな。養生なしで、慣れてきたのか、着ていたTシャツも汚しませんでした〜
(と、喜んでいたのも。。午前中まででしたが。。。。)


ここで終わる予定でしたが、夕方、庭に出てみると、気になるのが先日レンガを敷いた上に乗っているテーブルとイス。ペンキがはげかかっています。また、その横にあるウッドストッカー、ということで、塗り始めてしまいました。

ウッドストッカー:http://www.mitomahama.com/mt/archives/000146.html

  

  

始めた時は、足だけとか、左サイドだけ塗ろうと思ってるんですが、
結局最後まで、してしまいました。

で、午前中Tシャツを汚さなかったので、いい気になって、ポロシャツを着て、
塗っていたら、いつの間にか、ペンキが跳ねて、チョット汚れていました><

まだ、窓は、全部で15枚程度あるのですが、1年かけて、塗っていこうかなと思ってます。ベランダもサンデッキもあるしねぇ〜

さて、庭のほうは、GW前の草生え放題の庭の片隅から、次のように、徐々にレベルアップしていきました。

やっと、思ったとおりの庭になりました。

再来週は、BBQの予定なので、間に合ってよかったなぁと思ってます。

これはいつ実現するのやら。。。。^^

バーベキュー炉セット

2007年07月17日

ホットケーキと枝豆


3連休は、台風有り、直接は関係ないですが、地震有りと、なんか日本列島散々な三連休となってしまいましたね。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
福岡も、2年前に被災しておりますが、今回のことがあり、また、心配になっております。

さて、3連休天気も悪く、お出かけも、出来なかったので、子供たちと、ホットケーキを作りました。

ホットケーキ作りは、今回初めてなので、エプロンつけて張り切ってました。

 


今回のホットケーキミックスは、 森永ミルクキャラメル
キャラメルチョコチップ入り〜

結構ブログでも、話題のようです^^;

パッケージも、ミルクキャラメルそのまんまです。


   ミルクキャラメルホットケーキ♡
   ■□■ キャラメルホットケーキミックス ■□■


皆さんいろいろと工夫されています。


リビングにホットプレートを持ち込んで、子供と一緒にひっくり返しましたが、
ひっくり返すときに、プレートにたたきつけてました。

ホットケーキは、昼食になったのですが、

最近あちこちで見る宮崎フェアで、手に入れた「日向夏のチカラ」と「赤毛のアンオーガニックジャム ストロベリー」で、いただきました。

 宮崎特産「日向夏(ひゅうがなつ)みかん」ドリンク【日向夏のチカラ】(195mlペットボトル・30本...


赤毛のアンの島より-プリンスエドワード島オーガニックジャム-
 赤毛のアンオーガニックジャム ストロベリー
 http://www.hibee.net/10002/archives/0000514.html


そして、雨の中、お買い物前に、庭を覗いてみると、そろそろ、枝豆 OKじゃない?
ってことで、枝豆収穫ですよ〜
 

思った以上に大量で、思った以上に立派な枝豆でした。

 

早速ゆでて、食卓に上りました。
 

この日は、お昼のホットプレートをそのまま使い、瓦そばと、枝豆となりました。

次は何を植えようかなぁ〜


※て、アップして始めて、枝豆植えた記事を書くのを忘れてたことに気づきました。
気が向いたら後ほどアップします^^

ホットケーキと枝豆


3連休は、台風有り、直接は関係ないですが、地震有りと、なんか日本列島散々な三連休となってしまいましたね。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
福岡も、2年前に被災しておりますが、今回のことがあり、また、心配になっております。

さて、3連休天気も悪く、お出かけも、出来なかったので、子供たちと、ホットケーキを作りました。

ホットケーキ作りは、今回初めてなので、エプロンつけて張り切ってました。

 


今回のホットケーキミックスは、 森永ミルクキャラメル
キャラメルチョコチップ入り〜

結構ブログでも、話題のようです^^;

パッケージも、ミルクキャラメルそのまんまです。


   ミルクキャラメルホットケーキ♡
   ■□■ キャラメルホットケーキミックス ■□■


皆さんいろいろと工夫されています。


リビングにホットプレートを持ち込んで、子供と一緒にひっくり返しましたが、
ひっくり返すときに、プレートにたたきつけてました。

ホットケーキは、昼食になったのですが、

最近あちこちで見る宮崎フェアで、手に入れた「日向夏のチカラ」と「赤毛のアンオーガニックジャム ストロベリー」で、いただきました。

 宮崎特産「日向夏(ひゅうがなつ)みかん」ドリンク【日向夏のチカラ】(195mlペットボトル・30本...


赤毛のアンの島より-プリンスエドワード島オーガニックジャム-
 赤毛のアンオーガニックジャム ストロベリー
 http://www.hibee.net/10002/archives/0000514.html


そして、雨の中、お買い物前に、庭を覗いてみると、そろそろ、枝豆 OKじゃない?
ってことで、枝豆収穫ですよ〜
 

思った以上に大量で、思った以上に立派な枝豆でした。

 

早速ゆでて、食卓に上りました。
 

この日は、お昼のホットプレートをそのまま使い、瓦そばと、枝豆となりました。

次は何を植えようかなぁ〜


※て、アップして始めて、枝豆植えた記事を書くのを忘れてたことに気づきました。
気が向いたら後ほどアップします^^

2007年07月23日

枝豆〜

先日 枝豆収穫の記事をアップした際に、
枝豆の種まきの様子をアップしていないことに気づきました。

ということで、順番は逆になりますが、
そのときの様子を〜

そして、収穫が終わった畑には、また、枝豆がまかれました。
今度は、黒豆の枝豆です^^

SBSH0100.JPG


くろべえーという枝豆です。

7月中旬とぎりぎりでしたが、多分大丈夫でしょう。

2ヵ月後が楽しみです^^


で、前回の豆まきの様子は、
----------------------------------------------------------

庭仕事の続き

GWのレンガを敷いた際に、
庭の花壇がレンガ横3つ分だから80cmほど増えた
で、子供たちになに植えようかってきいてみた。

ちなみに去年は、「ミニトマト」だったし、
今年も去年植えた、イチゴはなっている。


子供たちをつれて、ホームセンターへ

苗と種のコーナーで
私「なにがいいかなぁ」
  #希望としては、トマト・きゅうり・なすなんかいいなぁ〜

じっくり眺めていた子供たち

姉妹「えだまめ〜〜〜〜」

ということで、枝豆になりました。

1枚目の写真は、5月19日 2枚目の写真は、5月27日です。

449781831_109.jpg  449781831_199.jpg


ちなみにうちの姉妹
スーパーへ買い物に行くと、ねだるものがある。
それは、、、、


姉(2年)「もずく〜〜〜」「黒酢のほうで〜」
妹(年長)「なっとう〜〜」「ひきわりで〜〜」

。。。。。

お姉ちゃんは、1年生の学級文集で、好きな給食に、
お友達は、「カラアゲ」「カレー」などかいているのに、

「さばの塩焼き」  

これは一人だけでした^^

2008年03月22日

庭は、水菜からブロッコリーに

秋に植えた水菜は、冬の間、時々サラダに食卓に上りました。

でも、量が多すぎて、間引くだけでとうとう春になってしまいました。

来年リベンジですね。捲く量を調整しないと。。。。

でも、今な感じで、最後の収穫を行いました。

SBSH0038.JPG


これは、今日のはりはり鍋になりました。

で、先日ブロッコリーの苗と、パセリをもらったので、
水菜の一部を刈り取って、植えました。

SBSH0037.JPG


今度はブロッコリーのシチューに、パセリでも散らして、
食卓に上るかな?

ブロッコリー 緑嶺(りょくれい)

さて、そろそろ、枝豆も考えようかなぁ〜

黒豆の早生品種で芳香と甘さがあり食味最高!たんくろう えだまめ1L入り【エダマメ種】

2008年05月05日

GWは、メンテナンス

今調べたら、去年も、同じように庭仕事をしていました。

参考: ゴールデンウィークは、やはり庭仕事^^

で、そのあと、はしごも買っていたんですが、ほぼ半年放置していました。。。。


で、先週からやっと塗り始めました。内側はベランダから、外側ははしごで塗りましたが、
窓よりも、面積が多い分、思ったよりも時間かかりました。

途中からは、管理人^_^にも手伝ってもらって、午前中だけですが、3日間かけて塗り終わりました。


 

梯子から右側が、塗り終わったところ、左側がまだのところくっきり色が違ってますね。


ついでに、玄関側の柱も塗りました。

塗る前は、下の写真のように、色がはげていましたが、
 

やはり塗ると、引き締まって見えますね。しかも、次の日小雨が降ってたのですが、
見事に水をはじいてくれていました。気持ちいい〜〜〜
 

今月24日土曜日には、メンテナンス講習会もあるので、また参加してこようと思ってます。
初めての、大野城のモデルハウスです。

さて、庭の畑ですが、先日のブログにも書いたように、ブロッコリーになったのですが、
参考:庭は、水菜からブロッコリーに

水菜が花盛りとなっておりました^^;水菜もきれいな花を咲かせるんですね。

隣では、イチゴも花をつけていました。


その水菜の花の隣で、ブロッコリーの葉はと言うと、虫に見事に食べられておりました。

水菜を抜いて、いよいよ枝豆のシーズンです。今回も、黒豆の枝豆ですが、名前が、「快豆黒頭巾」
7月の中旬の収穫が楽しみです^^


快豆黒頭巾ですが、結構いいお値段するんですね。人気の品種だとか、楽しみです^^

◆快豆黒頭巾2kg(計2kg前後・さやのみ・青森県産・08年8月中旬より順次発送)人気急上昇中の注目...

 エダマメ タキイ・・・快豆黒頭巾・・・<タキイの黒エダマメです。 種のことならお任せグ...

About 庭仕事n

ブログ「スウェーデンハウス 建築日記 @ FUKUOKA (九州・福岡)」のカテゴリ「庭仕事n」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは地鎮祭>着工>基礎工事kです。

次のカテゴリは入居後gです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSS
Atom
FEED
XML
Powered by
Movable Type 3.33-ja