« 家は窓 じゃなくて、今日は玄関 | メイン | 南側窓塗装とサンデッキ »

家は窓 今回はやっと窓


やっと、昨日の日曜日、気になっていた窓の塗装をしました。

実は2年前に窓の塗装をした時に、下の写真の2階の真ん中の窓(トイレの窓)だけを塗り忘れていたんです。で、気にはなっていたものの、そのまま放置されていました。
 

上の子どもは、保育園の時の先生の結婚式に参加して、下の子どもは、実家に従兄弟が来ていたので預けて、ゆっくりと作業できました。

さすがに、4年近くほったらかしているとこんな状態になってます。↓


先日と同じように、養生なんてしません。したがって、こんな風になってます。
ま、このはみ出しているのは、2年前のものですが
  

木にしみ込むのがよくわかります。


2階は窓から乗り出して塗ります。
   

ガラスにはみ出したのは、軍手で、ふき取ります。チョットはみ出しても、ふき取れば、4枚目の写真ぐらいにはなります^^; 自分の家だからこのぐらいはガマンできます^^

窓は、刷毛の3cmのものを買ってきましたが、ペンキを入れておくのは、500mlのペットボトルを半分に切ったものです。持ちやすいし結構便利です。


ちなみにペンキは、キシラデコールのオリーブです。
 オリーブ 4L キシラデコール 110オリーブ 4L 塗料販売 値段も7,780円とSWHSで買うよりも安いかな。

ペンキを塗っている横で、「家は窓」のキャンペーンプレゼントのムース君だっこちゃんも、見ていました。
 

さて、塗り終わったところが下記の写真ですが、写真だとよくわかりませんねぇ〜

2階の北側の窓4枚と、東側の1枚塗ったところで、終了〜 合計1時間半。
まあまあかな。養生なしで、慣れてきたのか、着ていたTシャツも汚しませんでした〜
(と、喜んでいたのも。。午前中まででしたが。。。。)


ここで終わる予定でしたが、夕方、庭に出てみると、気になるのが先日レンガを敷いた上に乗っているテーブルとイス。ペンキがはげかかっています。また、その横にあるウッドストッカー、ということで、塗り始めてしまいました。

ウッドストッカー:http://www.mitomahama.com/mt/archives/000146.html

  

  

始めた時は、足だけとか、左サイドだけ塗ろうと思ってるんですが、
結局最後まで、してしまいました。

で、午前中Tシャツを汚さなかったので、いい気になって、ポロシャツを着て、
塗っていたら、いつの間にか、ペンキが跳ねて、チョット汚れていました><

まだ、窓は、全部で15枚程度あるのですが、1年かけて、塗っていこうかなと思ってます。ベランダもサンデッキもあるしねぇ〜

さて、庭のほうは、GW前の草生え放題の庭の片隅から、次のように、徐々にレベルアップしていきました。

やっと、思ったとおりの庭になりました。

再来週は、BBQの予定なので、間に合ってよかったなぁと思ってます。

これはいつ実現するのやら。。。。^^

バーベキュー炉セット

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/258

About

2007年05月28日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家は窓 じゃなくて、今日は玄関」です。

次の投稿は「南側窓塗装とサンデッキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja