« 横浜に出張  | メイン | ゴールデンウィーク中 メンテナンスに庭仕事^^; »

日曜大工 はまっているつもりでもないのにはまってる?



東京出張から帰り、土曜日に仕事を終わらせて、ようやく手付かずだったあまりの木材を片付けました。


入居前の2004年08月19日の時点で、サンデッキにつまれていたきれいな白木の木材
V6010167.JPG


2004年10月04日の時点では、泥んこ遊びの遊び場で、雨ざらしになり、

V6010346.JPG


先週の2005年04月18日にウッドストッカーを作った時点では、黒ずんでいた木材

V6020132.JPG


一時は、どう処分しようかと、考えたぐらいでした。
子供達が、しなるのを利用してトランポリンとも化してました><


で、思い切って、木材を切断し、テーブルを作ることにしました。
梁とレンガで造った(乗せただけ)ベンチに合うように長さを決めましたが
あとは、設計書もなし、部品も足りるかどうかわからない状態で、作業に入りました。

まずは、切りそろえた、木材を、後ろから添え木を使って、とめていきました。
1日目180cm×100cm(ぐらい)の天板ができましたが、残った材料を見ると、どう考えても足がない。
そこで、足になるような木材をホームセンターに買い足しに行きました。
この間の写真を撮り忘れていたので、もうできてしまった写真しかありませんが、
こんな感じになりました。かなり重いテーブルです

V6030153.JPG

続いて、窓枠や、ウッドデッキや、バルコニーと同じキシラデコールのオリーブで塗装しました。足の部分の木の色と比べてもらうと、どれだけ汚れがしみこんでいるかわかりますね><

V6030154.JPG

ペンキ塗りは、妻に手伝ってもらって、ようやく完成です。

V6030155.JPG

地面を平らにして、場所を移動して出来上がりです。

ベンチには、太い梁を外構で余ったレンガの上に乗せて出来上がりです。
多少ベンチは、不安定なので、何かしら考えていますが、とりあえずは、完成です。

V6030158.JPG

よくも設計図無しで、こんなもんができたと、思っています。

次は、ウッドデッキや、窓枠のメンテナンスですね。東京では、 メンテナンス講習会が開かれたようですが、福岡では、しばらくメンテナンス講習会があっていません><
早めに教えてほしいことがいっぱいあるんだけど。。。。

デッキの裏側とか、どうするの?
窓枠の養生の仕方は?

などなど、

福岡のSWHさん早めにお願いします^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/148

コメント (2)

うちらもメンテ講習会は、初めてでした。
「開催時はゼヒ声かけてね」と担当さんに言っておけば
そのうち知らせが行くでしょう。
手作りのテーブルセット、素敵ですねぇ。
しかも頑丈そうです。
こんだけできてれば、講習パスしてOKかも(笑)。

じゃじゃまるさん コメントのありがとうございます^^;

「開催時はぜひ声をかけてね」っていってるんですが、
「支社全体での行事になるので、ごにょごにょ」とか
「新モデルハウスができるので、そっちの方が忙しくて、ごにょごにょ」とか
まあ、営業さん的には、売り上げにならないでしょうが、フォローも大事ですよ〜〜

ってことで、開催を催促してみたりして^^

開催連絡お待ちしております〜〜〜〜^^;

コメントを投稿

About

2005年04月25日 16:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「横浜に出張 」です。

次の投稿は「ゴールデンウィーク中 メンテナンスに庭仕事^^;」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja