« 土地の契約済みました。 | メイン | 地鎮祭 »

最後の緊急打合せ


昨日昼間、緊急に打合せがしたいので、今夜自宅に伺っていいですか?と、設計士さんから電話をいただきました。ということで、急遽打合せをすることになりました。


すでに、建築申請書は出しているとことで、着工は、早ければ、4月の後半になりそうです。とのこと
また、ちょうどケーブルテレビのJ-COMから電話があり、もしかしたら、建設時に一緒に工事が出来るかもということでした。

で、設計士さんとの打合せですが、設計士さんと、建築構造の方が、話し合われた結果、1階の飛び出しているキッチン部分で問題が発生しました。キッチンが飛び出していて、ちょうど2階の柱部分の下に窓があり、長期にわたり重さがかかるため、構造上弱くなるとのことでした。つまり二階の重さを支えるためにキッチンの窓が今の位置につけれないということです。窓をつけるとするとIHのコンロのそばにずらすか、ちょうど2階の壁部分に、梁をつける必要があるとのことです。どちらも、選びづらい選択になりました。窓をずらすと、キッチンの壁の真ん中に窓が来ず、ちょっと違和感。それに、キッチンのタイル部分と重なるし、油汚れとかで結構大変そう。 で、梁のほうはというと、天井から30cmも下がってくる。張りを受けるための柱がいるということで、壁から9cmも飛び出すことになるということでした。ということは、キッチンの壁の両側に9cmの凸が出来るということになります。

ん〜〜こまった、どちらも選びたくないというのが本音ですが、躯体の強度が弱くなりますといわれると、どちらかを選ばなくてはならない。ほかにもいろいろと、設計士さんと頭をひねらすこと1持間。

最終的には、梁を作るがキッチンにその部分だけ下がり壁があるのはおかしいので、下がった部分から壁までは、天井を低くしてもらいました。(ハイパネル仕様でよかった。)
そして、両側の柱部分も出たところから壁までは、壁を作ってもらうことにしました。うまく分で説明できないですが、まあ、多少は、納得できる状態になりました。そのかわり、台所の勝手口が、少し動くことになりました。

ということで、いよいよ今度の日曜日は地鎮祭です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/56

コメント (2)

とよかわ@北九州:

来週に地鎮祭とのこと、おめでとうございます。3月12日に着工した、とよかわ@北九州です。(現在、基礎工事中。)私は3月6日が地鎮祭で、九州北部が季節外れの雪&暴風に見舞われた日でした。神主さんは「雨降って地固まる。」とか「寒風が清めに良い。」等と話してくれましたが、、、。4月11日の御晴天を、お祈りします。では。

コメントありがとうございます。

今のところ11日は、雨ではなさそうなので、
安心しております。

さあ、いよいよといったところです。

とよかわさんんところも、1ヶ月ぐらいたちますが、いかがですか?

コメントを投稿

About

2004年04月06日 14:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「土地の契約済みました。」です。

次の投稿は「地鎮祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja