« 最後の緊急打合せ | メイン | 今日着工 »

地鎮祭


CIMG0011.JPG

天気予報は、曇りのち晴れ、起きて空を見ると少しどんより、まあ、昨日みたいに暑くなくていいやと思っていた、ぽつぽつと雨がふってきました。
でも、地鎮祭は、スウェーデンハウスの方が、テントを建ててもらっていたので安心。まあ、地鎮祭が始まったら雨はやんできたんですけど。 暑くもなく寒くもなく、まあ、よかったんじゃないでしょうか?

で、地鎮祭は、神式ではなく、仏式で行いました。祝詞ではなくお経のあと、焼香を済ませ、水・塩・米・酒・茶を家の四隅と土地の四隅に撒きました。

そのあと、地縄を張ってあった所を説明してもらいました。
配置の説明と確認と、工事担当者と工務店の紹介がありました。
電柱や、駐車スペースの確認なども行われました。
一応4月21日の着工となるそうです。

一通り終わったあと、近くの綿津見神社に参拝して、今日の地鎮祭を終えました。

さあほんとにいよいよ着工ということになりそうです。

参考資料:雑学(地鎮祭)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/57

About

2004年04月13日 00:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最後の緊急打合せ」です。

次の投稿は「今日着工」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja